学校ニュース

清一祭

清一祭 大盛況!

11日(土)に清一祭が行われました。
今年から土曜日の開催にしたところ、園児や地域の方が大勢観に来てくださり、うれしい限りです。
清一祭は3部構成になっています。1部は子ども達の学習発表、2部は地域の芸能上演、3部は地域の方々との交流活動です。
開会式では3部の共催者として、福祉協議会副会長さんからごあいさつをいただきました。
児童代表あいさつ、本日の流れの説明の後、1部は全校児童による群読から始まりました。

  




続いて、4・5年生の「もしも 住むなら 海? 山?  どっち?」です。
UFOに乗ってやって来た宇宙人に板荷で自然生活体験学習をした4年生と、臨海自然教室で海を満喫してきた5年生がそれぞれの良さを教えます。
「住むならどっち?」の問いに宇宙人は「お米のおいしい清洲に決めた!」と答えました。しかし、住むのは200年先とか、明日にでも来てほしいです。

 


1年生は「キヨイチ クエスト」です。
学校探発見したことや課題をクリアするごとにパワーアップし、みんなで力を合わせ大きなスイカを運ぶことができました。これからも冒険の旅をし、更にパワーアップしていきます。

  


2・3年生は「もりもり食べ野菜!」です。
自分たちで育てた野菜になりきった2年生と、市場やスーパーで働く人になりきった3年生が、野菜や果物が家庭に届くまでの仕組みを発表しました。栄養士さんから学んだ食事のマナー『グー・チョキ・パー』の姿勢も紹介し、「育てた人や運んでくれる人の思いを大切にしっかり食べましょう」と、呼びかけました。

  


6年生は「歴史の果てまで イッテQ」です。
縄文時代から江戸時代までの出来事や人物に焦点を当てた壮大な時代絵巻を披露しました。
最後に18名全員で「古き良きものを大切にし、未来に行ってQ」この劇にかける6年生の思いが熱く伝わってきました。

 


次に、3年生から6年生による合唱「変わらないもの」の歌声が体育館に響き渡りました。
代表児童による一輪車競技「打ち上げ花火 どこから見ても」は次々に技を繰り出し、チームワークバッチリの演技を披露しまた。

 


2部は地域芸能の上演、劇団 無量寿による「どん助とよめっこ」です。
無量寿院の総代さん4名と檀家の主婦11名の皆さんが、昔から伝わる民話をわかりやすく演じてくれました。役者揃いの名演技にすっかり引き込まれました。

 


3部は地域の皆さんとの交流活動です。
縦割り班ごとに、積み木、トランプ、ドミノ、ジェンカを一緒にやりました。
大勢でやるトランプのおもしろさや、積み木が高く重なるごとに大きな歓声が上がり、楽しい時間を共有することができました。

    


閉会式は児童代表によるお礼の言葉がありました。「私たちの発表はいかがでしたか?」にたくさんの拍手をいただきました。
閉会式終了後、今年度で最後になるPTAバザーがありました。
保護者、地域の皆様から多くのバザー品を提供していただき、また、お買い求めいただき、ありがとうございました。