学校ニュース

交通安全教室

安全確認は右・左・右・前・後ろまで!

交通安全教室を行いました。清洲駐在所署の熊崎さん、鹿沼警察署の近藤さん、鹿沼市交通対策係の筋頭さんの3名を講師に、トラック協会からは4名の方が協力して下さいました。
最初に大型トラックが自転車に乗った人形を巻き込む事故を目の当たりにし、子供たちの表情が一変しました。
次に、横断歩道の渡り方を校庭の模擬交差点で練習した後、学校前の横断歩道で実習しました。安全確認は『右・左・右・前・後ろまで、車が来ないことが確認できたら手を挙げて横断』します。事故に遭わないために、車が通る道は全て確認します。
実習が終わり、熊崎さんから講評をいただきました。「どの子もしっかりできていました。通学路は車の通りが多く、スピードも出ているので十分注意するように。事故に遭うと自分だけでなく、みんながいたい思いをします。今日の帰りから気をつけましょう。」
最後にお礼の言葉を6年生の代表児童が述べました。「安全確認の大切さを改めて感じました。信号を待つ場所を考えないと、事故に巻き込まれてしまう。班長なので教えてもらたことを実践したい。そして、自分の命は自分で守るようにします。」との言葉に、講師の方から思わず拍手をいただきました。
今日の下校からさっそく実行! 安全第一です!!