学校ニュース

2016年10月の記事一覧

教育実習

すてきな先生になってくださいね!

6年ぶりに清一小に教育実習生が来ました。
主に3・4年生の教室で授業を行ったり、朝の会や給食指導などを行ったりと、
先生になるための勉強をしました。
たった2週間でしたが、子供たちみんなと仲良くなりました。
大好きな実習生との最後の授業は、涙なみだのお別れとなりました。

 

 

脱穀 5年

今年は95キロ収穫できました!!

田植え・稲刈りに引き続き渡邉さんにお世話になり、脱穀・籾摺り・精米を行いました。
スペシャルマシーンを使って効率良く作業が進みました。
精米機から白米が出てきた時は、みんな感動しました。
家庭科の授業でご飯を炊くのがとても楽しみです。

 

 

あすなろコンサート

ギターの調べにうっとり

クラシック・ギター奏者の又吉康之さんにお越しいただき、あすなろコンサートを開催しました。
「あすなろコンサート」は、全国の小規模校を対象に、様々な楽器の演奏家の皆さんが無償でコンサートを開いてくださるというものです。
演奏の仕方によって、迫力が出たりとても繊細になったりするギターの音に、みんな身を乗り出して聴き入っていました。
また、ギターの体験やギター演奏による「もみじ」や校歌の斉唱もでき、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

  

 

学校保健委員会

1日トータルどれくらいテレビ、ゲーム、ネットをしますか?

とちぎふじ発達研究所の佐藤俊夫先生は、メディア機器を長時間使うと、脳が特定の神経だけが太くなり、未成熟の脳のまま大人になりやすいことなどを教えてくださいました。
脳と体を守るため、家族でルールを決めること、1日1時間以内が望ましいこと、大人もルールを守ることが大切と学びました。

  

  

清一読書週間

読書イベント盛りだくさん

秋といえば読書です。
10月21日から11月11日まで『清一読書週間』が始まりました。
初日の21日(金)は図書委員会の集会で大型絵本の読み聞かせや読書クイズ、
多読者の紹介がありました。
この機会に多くの本を読みたいですね。

  

  

生活科見学2年

まちたんけんにいったよ!

生活科で自分の住んでいる地域のお店を調べる学習をしてきました。
スーパーと和菓子屋さんに行き、店内を見学させてもらったり、質問をしたりして、
たくさんのことを知ることができました。

 

 

歯みがき個別指導

全員に実施中です!

業間と昼休みの時間に歯磨きの個別指導をしています。
赤く染まったところはみがき残し(歯垢)のあるところです。
みがき残しを歯科医院の顕微鏡で見たら、いろいろなばいきんがうようよ生きていました。
この中のむし歯菌が歯を溶かしてむし歯に、他の菌が歯肉を攻撃して歯肉炎になります。
口の中を健康にするには、歯みがきで歯垢を取り除くことが大切です。
家でもよくみがけているか見てあげてください。

  

  

自然生活体験学習3・4年

みんなで協力!自然と仲良く!!

4年生は2泊3日、3年生は1泊2日、鹿沼市板荷のわくわくネイチャーランドで宿泊学習を行いました。
1日目は4年生が清洲第二小の4年生と一緒に仲間作りゲームや基地作り、ナイトハイクを楽しみました。台風の影響で小雨が降る中でしたが、雨にも負けないくらい元気いっぱいに活動しました。
2日目からは3年生が合流して、森のフォトフレーム作りやウォークラリー、キャンプファイアを行いました。たくさん歩いて、たくさんはしゃいで、夜はぐっすり眠れたようです。
3日目、「帰りたくないよ~。」と言いながら、ピザ作りをしました。ピザ釜で使う火は自分たちでおこしました。生地をこねたり、材料を切ったり、後片付けをしたり・・・と班で協力してとてもおいしいピザを作ることができました。
あっという間の3日間でしたが、協力、知恵、コミュニケーションの大切さを学ぶことができました。

           

学年PTA 1年

みんなでホット!ケーキ

保護者の方と一緒にホットケーキを作りました。
生地を混ぜたり、ホイップしたり、楽しく活動しました。
フルーツと生クリームでオリジナルホットケーキが完成。
優しい笑顔いっぱいの2時間となりました。