学校ニュース

2017年3月の記事一覧

離任式

4名の先生 ありがとうございました

本日、4名の先生方の離任式がありました。
児童代表が先生方へお世話になった思い出と感謝の言葉を伝えました。
先生方から「明るく、元気、人をほめることが上手な皆さんと過ごせて幸せでした」と言葉をいただきました。
保護者方も別れに駆けつけてくれました。
転退職される4名の先生方の新天地のご活躍をお祈りしています。
大変お世話になりました。

  

 

修了式

一年間、ありがとうございました

24日に、修了式を行いました。
はじめに学年代表児童による発表がありました。
縄跳びやスケート、一輪車をがんばったこと、自主学習で音読や漢字ができるようになったこと、くつのかかとをそろえ、スリッパを並べたこと、行事で他校と交流できたことなど、がんばったこと、できるようになったことがたくさんあった一年間でした。
発表を聞く態度もよく、この一年間の成長を感じることができました。
子ども達が元気で明るい学校生活が送れたのは保護者、地域の皆さんのご支援のおかげです。
ありがとうございました。

  

農園活動

ジャガイモの種芋植えをしました

17日(金)の午後に大越さんにお世話になり、学校農園の土おこしをしていただきました。
ありがとうございました。
23日(木)はなかよし班でジャガイモの種芋を植えました。
例年より早く植えることができました。
どんどん育って、たくさんのジャガイモが収穫できるとうれしいです。

  

卒業式

卒業おめでとう

3月17日(金)に来賓、保護者の皆様にご列席を頂き、卒業式が行われました。
厳かな中にも温かな気持ちが通った卒業式に、という思いから、卒業生と在校生が向かい合う式場にしました。
卒業生の凜とした姿に正面から向き合った在校生は、背筋を伸ばし、しっかりとした態度で式に臨みました。
別れの言葉が体育館いっぱいに響き渡り、卒業生の希望と在校生の感謝の気持ちが伝わりました。
また、「旅立ちの日に」の歌声と共に6年間の思い出の写真が映し出され、私たち職員も思いがこみ上げてきました。
卒業生8名の晴れの門出にふさわしい立派な卒業式となりました。
6年間支えてくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

  

  

 

奉仕作業

卒業式前日に

6年生が体育館の窓ふきや花の準備、側溝の掃除をしました。
きれいに整った環境で明日の卒業式を迎えることがきます。
最後の最後まで、ありがとう。
  

 

卒業記念品

最後の製作は

6年生が本立てを作りました。
木材をのこぎりで切り、組み立ててくぎ打ちをしました。
製作時間2時間で大きくて、頑丈な本立てを作り上げました。さすが6年生、手際がいいです。
その後、ニスを2度塗りして完成です。
本立ては学校に寄贈してくれました。学級文庫で使わせてもらいます。
6年生、ありがとう。

 

 

授業の様子 6年

6年生の外国語活動

ALTのアンドリア先生と最後の授業がありました。
ジャンケンで勝った方の質問に答えるゲームで英語が飛び交いました。
後半は将来ついてスピーチをし、最後にメッセージカードをプレゼントしました。
1年間、楽しい授業をありがとうございました。

  

縄なえ 5年

ひとすじ縄ではいきません

稲作活動でお世話になっている渡邉裕男さんと美子さんから縄なえを教えてもらいました。
最初に乾燥しているわらを湿らせ、木槌でたたいて軟らかくします。
次にわらを掌で寄りをかけながらからませていくのですが、なかなか思うようにいきません。
根気強くやっているうちになんとかコツがわかり、できるようになってきました。
昔の人は縄を利用してぞうりやみの、たわらなどいろいろな物を作ったとのことです。
素材を生活用品に活かす先人の知恵に脱帽です。
渡邉さんには田植え、稲刈り、脱穀、精米、縄なえと、一年間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

  

  

  

謝恩会

感謝の気持ちを伝えて

6年生が先生方を招待して謝恩会を開いてくれました。
「私はだれでしょう」クイズでは6年生が赤ちゃんの時の写真が映し出され、場が和みました。
先生方に感謝の言葉と、メッセージカードや手作りの品々がプレゼントされました。
6年生の皆さん、ありがとう。

  

校内の掲示物

祝 卒業

職員室前の掲示版は毎月、キラキラ学級の子が作る季節の風物が飾られます。
今日は「卒業おめでとう」が飾られました。
また、図書室の廊下には支援員さんが桜の花で満開にしてくれました。
体育館にも飾られ、卒業生へのお祝いムードが高まってきました。