学校ニュース

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

ようこそ1年生

代表委員が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。
6年代表児童あいさつの後、1年生へのインタビューで新しい仲間の好きな物や楽しみなことを知ることができました。
その後、全員で、じゃんけんゲームや清一小○×クイズで楽しみました。
みんなで仲良く楽しい1時間にすることができました。
代表委員さん、ご苦労様!

  

  

  

1年生となかよくなろうの会

1年生となかよくなれたよ

1年生ともっと仲良くなりたいな、もっと学校を知って欲しいなと、2・3年生が「1年生となかよくなろうの会」を開きました。
1年生より1つ年上の2年生が企画の中心です。
限られた時間の中で、1年生にどう楽しんでもらうか、また自分達も一緒にどう楽しめるか、みんなで考え準備しました。
当日は、歌や合奏を披露したり、一緒にゲームを楽しんだり、プレゼントを渡したり。
1年生も2・3年生もみんなにこにこ笑顔で会が終了しました。

 

 

交通安全教室

鹿沼市交通対策係、鹿沼警察署、清洲駐在所の方を講師に、交通安全教室を開きました。
1・2年生は歩道の歩き方と横断の仕方を模擬道路で練習しました。「右・左・右・手を挙げて・横断」自分の目でしっかり確認します。その後、実際の通学路を歩きました。
3年生から6年生は校庭で自転車の正しい乗り方を一人ずつ練習しました。
踏切を渡る時や道路に駐車車両がある時は左右だけでなく、後ろから車が来ないことを確認することが大切なことを学びました。
今回の学んだことをしっかり守り、安全に登下校してほしいと思います。

  

  

安全マップの見直し

4月14日(金)の一斉下校時に通学班ごとに先生と歩き、危険個所を調べました。
4月17日(月)に地図上で確認しながら安全に通学するための話し合いをしました。
今年度版の安全マップはでき次第、廊下に掲示します。
危険個所だけではなく、交通事故や不審者から身を守る意識も高めていきたいと思います。

  

避難訓練

今年度、5回の避難訓練を予定しています。1回目の避難訓練は震度5強の揺れを想定して行いました。
身の安全を確保した後、校庭に避難しました。
今回は教室からの避難経路と安全に避難するための心得「オさない、カけない、シずかに、モどらない、チかづかない」を確認しました。
子どもたちは指示に従い、素早く避難しました。

  

入学式

満開の桜とチューリップが咲き誇る中、入学式が行われました。
新入生は男子5名、女子1名、合わせて6名です。
臨席されたご来賓、保護者の方々が見守る中、担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をして立ち上がりました。
明日からは登校班で通学します。安全第一に元気で笑顔いっぱいの毎日が過ごせるよう上級生、教職員も精いっぱい、応援していきます。

  

新任式・始業式

学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。
新任式では3名の先生の紹介がありました。
代表児童が本校の良さを紹介しながら、歓迎の言葉を述べました。
その後、始業式があり校長先生から「元気いっぱい、笑顔いっぱい、充実した一年間にしましょう」と話がありました。
学級担任の発表では子ども達の表情が和らぎました。
どの子も背筋をピンと伸ばした姿勢で式に臨み、よい雰囲気で新年度のスタートをきることができました。

  

新年度スタート

花壇のチューリップが背を伸ばし、色とりどりに咲き始めました。
4月3日に3名の先生方が着任され、平成29年度がスタートしました。
子どもの達とともに元気いっぱい、笑顔と活気あふれる一年間にしていきたいと思います。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。