学校ニュース

2017年5月の記事一覧

運動会

がんばった運動会

雨で1日延期になりましたが、5月28日(日)晴天の中、運動会を行いました。
子どもたちもこの日のために練習をたくさん重ねてきました。
徒競走や障害物競走、玉入れ、綱引き、団体種目、親子種目、ダンス、リレー、応援など、小規模の学校のよさを生かし、
子どもたちがたくさんの競技に参加できる運動会になりました。
運動会に足を運んでくださった、ご来賓、地域の方々、そして、前日から当日までの準備や片づけ、係のお仕事までしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

  

 

田植え 4・5・6年

大変だった田植え

5月22日、4・5・6年生で田植えをしました。
今年も渡邉裕男さん、宏幸さん、美子さんにお世話になりました。
一株一株、手作業で田植えをしたのでとても大変でした。
米作りの大変さがほんの少しですが、体験できました。
秋の収穫が楽しみです。

 

 

読み聞かせ 1・2・3年

今日はどんなお話かな?

毎月第一木曜日は、大牧さんと杢師さんに絵本の読み聞かせをしていただいています。
今年度は1年生と、2・3年生を対象に読んで下さいます。
感情表現豊かな読み聞かせに、子供達はたちまち絵本の世界に入り込んでしまいます。
来月はどんなお話かな?
今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

なかよし遊び

みんなで遊ぶと楽しいね!

今年度最初のなかよし遊びを行いました。
なかよし班(縦割り班)ごとに遊びを考え、1~6年生が一緒に遊ぶという活動です。
今回は、ドッジボールやかくれ鬼、だるまさんがころんだなどをしました。
下級生は遊び方を覚え、上級生は下級生に思いやりの気持ちをもって接することができました。
次回は6月に、ペア学年(1・6年、2・5年、3・4年)で遊ぶ予定です。