学校ニュース

2017年6月の記事一覧

久野・深程見学 6年

清洲の文化財発見!!

6年生は総合的な学習で「地域を見つめ直し、よさを発信すること」を中心に学習しています。
6月下旬に、久野と深程をそれぞれ自転車で回り、地域の文化財を見学しました。
久野は小松神社・寄居観音堂・安生順四郎の墓・十九夜塔など、深程は御霊小松神社・中條若処の墓・諏訪山城跡・無量寿院などに行き、隅々まで見学したり、地域の方のお話を聞いたりして、メモや写真に記録しました。
「家から近いけれど、初めて行った!」「近所にこんな素敵な場所があったなんて知らなかった!」と地域の良さを再発見することができました。

  

  

  

川の生き物調べ 2・3年

川の生き物大発見!

2年生は生活科で3年生は総合学習で、川の生き物を調べに一緒に思川へ行きました。
みんなで協力していろいろな種類の生き物を捕まえ、学校に持ち帰りました。
2年生は生き物を観察カードにかき、3年生は図鑑で生き物の名前を調べました。
名前がわかると2年生に教えるなど、一緒に学習する良さを味わえました。

  

  

県民の日集会

栃木県のことをもっと知ろう!

6月15日は栃木県民の日です。
それに先駆けて、14日に、代表委員による県民の日集会が開かれました。
6年生の児童代表挨拶の後、「栃木県クイズビンゴ」を行いました。
名所や名物、方言など、栃木県に関するクイズをなかよし班ごとに解き、その答えでビンゴをして盛り上がりました。
最後に、県民の歌を元気に歌った子供たち。
栃木県の良さを再発見することができました。