2017年8月の記事一覧

プール学習

最後のプールを楽しみました

この夏最後のプール学習がありました。
29日(火)は気温、水温とも高く、絶好のプール日和となりました。4~6年生は息をつかずにどこまで泳げるか、やバタ足など、基本の練習をしっかりしていました。
30日(水)は曇り空でちょっと肌寒い気温でしたが、1~3年生は元気いっぱい、ボールを使ったゲームを楽しんでいました。

  

  

2学期の始業式

全員そろって2学期がスタート

今日から2学期が始まりました。
子ども達は小麦色に日焼けし、元気に登校してきました。
始業式の前に、新しく本校に来られた先生の紹介がありました。
始業式では校長先生からは学校教育目標の『考える子』について、「自分でよく考える。考えたことは表現する。そして、みんなとアイディアを出し合い、パワーアップした2学期にしていきましょう。」とお話がありました。
その後、学年を代表して4名の児童が『夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと』をしっかり発表しました。
今日は蒸し暑い一日でしたが、子ども達は業間や昼休みに校庭で思い切り遊び、元気いっぱいの2学期がスタートしました。

  

  

夏休み後半編

太陽が恋しい夏休み

夏休みも終盤に入り、あと5日となりました。
宿題や課題の進み具合はどうでしょうか?
早めに終わらせ、残りの夏休みを楽しみたいですね。

台風5号が日本を縦断した翌日は、この夏一番の猛暑日でした。
一週間ぶりにプールに入れた子ども達は大はしゃぎです。
農園のなすやミニトマトも雑草と背比べをしながら実をつけました。
ウサギ小屋には日よけがつき涼しげです。
お盆中も長雨と低温が続き、野菜の高値や稲穂の実入りが気になりところですが、子ども達が植えた稲はしっかり実をつけていました。
田の水を管理をしてくださっている渡邉さんに感謝します。

28日(月)の始業式には元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

  

  

  

清洲地区ふれあい盆踊り

いらっしゃ~い!

清洲地区のふれあい盆踊りが開催され、清一小と清二小の6年生が「わなげ」と「スーパーボールすくい」の出店のお手伝いをしました。
「いらっしゃ~い!」「楽しいですよー!」と元気に声をかけながら、笑顔で接客し、盆踊りを盛り上げました。
普段は友達と夜に会うことが少ないので、いつもとはまた違う、とても楽しい時間になりました。