学校ニュース

2017年10月の記事一覧

理科の実験Ⅲ

ペットボトルロケット発射!!!

一ヶ月ぶりのペットボトル発射実験が行われました。
今回は水量と気圧を測り、どの分量が一番遠くに飛ぶかを測りました。
今日の実験では600mlの水に400キロパスカルの空気圧で42m飛んだのが一番の飛距離でした。

  

   

図書委員会集会

清一小読書月間が始まりました!

10月24日から11月21日は清一小読書月間です。
26日は図書委員による読書集会が行われました。
まずは大型絵本の読み聞かせ。題名は「ともだちや」です。
続いて読書クイズ。各学年のチャレンジブックから出題されました。正解するとしおりのプレゼントがあります。
最後は前期多読賞の表彰です。
来週からは、各学年テーマを決めて読書に取り組む「テーマ読書」も行います。
読書の秋です。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

  

ワンツープロジェクト 3・4年

清二小の友達と

10月25日、清二小の3・4年生と一緒に活動しました。
最初はどきどきな子ども達でしたが、活動を通してすぐに仲良くなっていました。
グループごとにゲームにチャレンジしたり、ドッチボールやユニホックをしたりと楽しい2時間でした。
給食も一緒に食べました。
最後は急いで歯磨きをし、バスを見送りに行く子ども達が印象的でした。
また来年楽しみですね。

  

全校集会

受賞伝達・清一小読書月間スタート

全校集会で受賞伝達がありました。
『口と歯の健康に関する作品、図画・標語の部』で最優秀賞、教育長賞、佳作を、
『体力・運動能力調査』ではS認定証を、鹿沼市子連絵画展』では奨励賞など、輝かし賞を受賞しました。
その後、校長先生から清一小読書月間にちなんで「読書は心の栄養、この期間にたくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。」と話しがありました。

  

  

校内掲示物

ハロウィンの季節です

教室や図書室の廊下にカボチャやかわいいお化けが現れました。
玄関に飾られているフラワーアレンジメントは小学4年生の作品です。
季節のお花とカボチャのアレンジがハロウィン気分を盛り上げてくれています。