学校ニュース

2017年11月の記事一覧

四季折々

秋深し〈 紅葉~落葉へ 〉

雲一つない秋空に日光連山が鮮やかに映える朝、子ども達は手袋にマフラー姿で登校しました。
校庭のもみじや南天も真っ赤に色づきました。茶色い葉っぱのメタセコイヤは落葉が始まります。
そんな冬支度の中、花壇の水仙が芽を出し、プランターの莓は実をつけました。

 

 

 

秋の作品 2・3年

秋の作品展

先日の校外学習で拾ってきた落ち葉を使って、2年生は半紙で押し葉を、3年生はしおりを作りました。
きれいな秋を思い思いに閉じ込めました。

  

  

持久走試走

本番もがんばるそ!

22日(水)に持久走の試走が行われました。
1年生は初めてですが、練習の時から2年生と一緒に同じ時間走っています。
1・2年生は1.5㎞の距離です。ピストルの合図と同時に勢いよくスタートし,
最後まで力一杯走りきりました。




3・4年生は2㎞の距離になります。
体調不良で欠席する子や見学する子が多かったので、少人数での試走になりました。
3年生は昨年より500m距離が伸びましたが、練習の成果を発揮し、
上位でゴールするがんばりをみせました。




5・6年生は2.5㎞を走ります。
スタートしてからしばらく団子状態でしたが、道路に出てからスピードアップました。
昨年の記録は超えられたかな?ゴールを前に余力がみられる子もいました。
本番での記録更新を期待しています。

栄養士さんによる食育授業 5・6年

栄養士さんからの食育授業

11月15日、粟野地区共同調理場の久保文代先生に来ていただき、食育授業を実施していただきました。
2校時には5年生を対象に【小児生活習慣病検健康診断事後指導】
生活習慣病とは何か、どうしたら予防できるのかを学びました。
3時間目には6年生を対象に【献立検討】
献立を立てるときの10個のポイントを学び、一人一人が一食分の献立を考えました。
ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

  

  

校外学習 1・2・3年生

校外学習に出かけたよ!

11月17日、1・2・3年生は、校外学習へ出かけてきました。
まずは、身近な粟野図書館へ。何度か足を運んだことがある子も、職員の方の説明を聞き、新たな発見をすることができました。
次は、お昼に食べるおやつを買いに、近くのスーパーへ。どのくらいなら食べきれるか考えながら買い物をしました。
最後は運動公園で、清二小とワンツープロジェクト!秋を探した後は、増やし鬼や、遊具を使って遊び、交流を深めました。