学校ニュース

2017年12月の記事一覧

季節の花

お正月飾り

新年を迎える飾りに門松やしめ飾り、鏡もちがありますが、本校にもお正月の生け花が飾られました。
これまでも来賓玄関に季節の花を生けくれたのは教頭先生のお嬢さんです。小学4年生の作とは思えないほどの出来映えです。
松や菊、水仙、千両に水引の飾りも添えられ、縁起のよい生け花で新年を迎えることができます。

 

 

2学期終業式

全員そろって2学期が終了しました

2学期最終日、子ども達はいつものように元気に登校してきました。
業間になると校庭へ飛びだし、サッカーや、鬼ごっこ、縄跳びで遊びました。
今日は風が強く、飛ばされそうな勢いでしたが、髪をなびかせて遊ぶ姿は『子どもは風の子』
そのものです。

 

3校時の最初に表彰状伝達をしました。合唱や文芸、絵画などで多くの子が表彰状を受賞しました。続いて、終業式が行われました。
最初に代表児童が2学期に頑張ったことや思い出を発表しました。
「縄跳びをがんばった。冬休みはお手伝いでお皿洗いを頑張りたい。」
「遠足の班長と清一祭の発表を頑張った。文字をきれいに書く。」
「臨海自然教室で他校の子と過ごした時間が楽しかった。縄跳び10分間跳ぶ。」
「修学旅行で協力、時間、お金の大切さ、社会の広さを学び、楽しく行けた。体力をつける。」等、原稿を読ます、前を向いてしっかり発表することができました。

 

校長先生から「学習での学び合い、学校行事での頑張りなど、どの子も自分の目標をもち、努力し成長した2学期でした。」「冬休みは健康に過ごす。」「あいさつ、宿題、お手伝い自分からしましょう。」と、お話がありました。
最後に全員で校歌を歌い、式が終了しました。
その後、児童指導の先生から「3つの色の車にお世話にならないように」「休み中は自分の頭で考えて行動できるように」と、お話がありました。

 

有意義な冬休みを過ごしてください。

パフェ作り 2・3年

2学期最後のお楽しみ

12月25日、2・3年生は、最後のお楽しみでパフェ作りをしました。
材料は、バナナ、コーンフレーク、生クリーム、アイス、チョコスプレーです。
バナナを切ったら、思い思いにカップに詰めていきます。
好きなものいっぱいの手作りパフェを食べる子供達は、幸せいっぱいの顔をしていました。

 

 

 

宇都宮動物園&スケート教室

動物園とスケートリンク、どっちも楽しかったよ!

全校児童で宇都宮動物園と宇都宮スケートセンターへ行きました。
集合写真を撮った後、縦割り班で動物園へ入ると、子ども達を歓迎する動物の鳴き声が園内に響きました。
えさやりや小動物と触れ合うこともでき、動物との時間を楽しみました。
みんなでお弁当を食べている時にサンタ姿の犬が現れ、歓声があがりました。

 

 

 

 


宇都宮スケートセンターでは短い時間でしたが、みんな集中して滑りました。
初めてスケート靴をはいた子も一人で滑れるほど、上手になりました

 

 

  

2年 生活科

オモチャ大会にご招待

2年生が作ったオモチャで遊ぼう大会に1年生と3年生が招待されました。
磁石で動くコロコロやボートレース、輪ゴムのビュンビュンロケット、うちわのパタパタなど、アイディアいっぱいのオモチャが並びました。
高さや速さ、距離を測りながらゲームを楽しみました。
最後に2年生から1・3年生へ手作りのツリー飾りを、3年生から1年生へ松ぼっくりツリーのプレゼントがあり、一足早いクリスマスとなりました。

 

ボートレース               ビュンビュンロケット
 

じしゃくでコロコロ        
 

パタパタレース              さかみちくだり
 

どこまで進めるかな?           プレゼントありがとう
  
 

クラブ活動

クリスマスカード完成

クラブの時間にクリスマスカードを作りました。
互い違いに折った帯を貼り合わせると、クリスマスツリーになります。
2週目にオリジナルの模様をつけて、ステキなカードができあがりました。
だれにあげるのかな?もらった人が開いた瞬間どんな表情するのか、ワクワクしますね。

 

 

 

 

本の貸し出し

冬休みもたくさん本を読もう

本好きな子ども達は読み聞かせボランティアさんやKLVのお母さんの読み聞かせの時間を楽しみにしています。
この冬休みも一人5冊まで借りることができ、今日はその貸出日です。
どの本にしようか、選ぶのも楽しい時間です。
読書の秋から冬へ、こたつに入りながら本を開けば体も心も、ぽかぽかの時間が過ごせそうですね。

読み聞かせボランティアさん         
  

KLVのお母さんの読み聞かせ
 

朝の読書の時間 「ブックトーク」
 

読書カード                 チャレンジ30
 

何をかりようかな…
 

 

クリスマス会 1年

ゴムてっぽうを作って遊ぼう

クリスマスまであと3日、1年生のところにサンタクロースが来てくれるように、手作りのクリスマスリースを飾りました。
今日は学級のクリスマス会でゴムてっぽうを作り、遊びました。
材料は割り箸と輪ゴムです。3年生の子が書いた手書きの作り方を見ながらゴムてっぽうを完成させました。
出来たら飛ばしたくなります。大小様々な的に向けて発射!
勢いよく飛んでいくので、けっして人に向けてはいけません!!

 

 

 

 

 

調理実習 6年

新米メニューに ☆☆☆

自分達が田植えした新米をおいしくいただくための献立を考え、調理実習をしました。
前回の実習で粉ふきいもやジャーマンポテトをつくったので、今回はさらにレベルアップしました。
副菜に野菜のサラダやソテー、ベーコン巻きやスクランブルエッグなどが加わり、スープもトマト味、わかめと卵のスープなど栄養のバランスもよく、味もバッチリです。
どの班も手際がよくあっという間に料理は完成、新米の炊きあがりが待ち遠しかったです。
炊きたてのご飯はまさに銀シャリの輝き、はで掛けでたっぷり太陽の栄養を蓄えた極上の甘みに何杯もおかわりする子も。
みんな満腹、満足、笑顔キラキラ、星3つの調理実習となりました。

 

 

 

 

 

 

クリスマスコンサート

一足早いクリスマス

16日(土)に県立宇都宮工業高校音楽部の皆さんによるクリスマスコンサートが開催
されました。
清洲第一小学校、清洲第二小学校、清洲地区コミュニティ推進連絡協議会子供育成部会
と合同開催になってから3回目、本校単独の開催から数えると17回目になります。
ご来賓をはじめ、両小学校の親子、地域の高齢者施設、保育園関係などから多くの参加者
がありました。
劇仕立ての演出に笑いがおこり、幅広い世代が楽しめるようクリスマスソングを中心に演歌、
Jポップ、映画ソングなどが演奏され、一足早いクリスマスを満喫しました。



主催者あいさつ 清洲第一小PTA会長     清洲地区コミュニティ推進連絡会長
 


 

 

 

謝辞 清洲第二小PTA会長         家庭教育学級閉級宣言
 

読み聞かせ

川島先生の読み聞かせ

12月14日に、図書支援員川島先生による読み聞かせが行われました。
業間の時間に、図書室へ集合した本好きな子供達は、川島先生の語り口にあっという間に物語の世界へ。
1冊目は、くじらの親子の愛情を描いた「つきよのくじら」。
2冊目は、夫婦の愛情を描いた「賢者の贈り物」。
話を聞き終わった後は、みんなほっこり、あったかい気持ちになりました。

  

 

 

租税教室 5・6年生

税金は、良い社会を作るためにあるんだね

12月13日、鹿沼税務署の方に来ていただき、5・6年生を対象に「租税教室」を行いました。
税に関するアニメを観たり、話し合いをすることによって、「消費税など、税金は身近であること」「もし税金がなかったら、どんな困ったことが起こるか。」「税金の使い道」「税金の役割」について学習しました。
「税金は、良い社会を作るためにあること」「税金は身近にあるさまざまなことに使われていること」が分かり、税金についての理解が深まりました。

 

 

 

松ぼっくりのツリー 3年生

校庭の自然を使って

3年生は総合的な学習の時間に、身の回りの自然について調べています。
春は、きれいな花や青々とした葉に包まれていた校庭の木々も、すっかり葉が落ちてしまい淋しくなってしまいました。が、よく観察してみると、実やつぼみをつけている木がたくさん!木々の生命力を感じた時間となりました。
その後は、拾った実や葉でかわいいミニツリーを作りました。


 

 

 

四季折々

サンタクロースがやってきた

廊下や図書室にかわいいサンタクロースがやってきました。
欲しいものを一つだけ書いて、サンタさんにお願いしました。
通学路のサンタクロースと雪だるまは子ども達の登下校を見守ってくれています。
夜になるとイルミネーションの輝きが道行く人を楽しませてくれています


 

 

 

 

   

生活科 秋のお店屋さん 1年

大繁盛!かわいい秋のお店屋さん

清洲第一小学校、1年教室にかわいらしいお店が6店オープンしました。
どんぐりごまやはっぱつりやさん等、秋の宝物を使ったお店屋さんです。
2年生から6年生まで、たくさんの人が来てくれて1年教室は、大賑わい。
「始める前は緊張していたけれど、やってみるととても楽しくてうれしい気持ちになりました。」「楽しいと言ってくれてうれしかった。」と、1年生は大喜びでした。

 

 

 

 

  

人権週間

自分も相手も大切に

4日から8日までの一週間は人権週間でした。
自分も相手も大切にして、みんなが幸せに生活できるためにどうしたらよいかを考えました。
級ごとに友達のよいところを書いたキラキラ星を掲示しました。
お昼の放送で代表児童が人権作文を朗読しました。放送委員が近くで見守り「上手に読めたね」と声をかける姿にほっこりしました。
人権教育講演会は6年生を対象に行われました。部落差別の始まりから、今だ解消しない差別について、実体験を交えながら分かりやすく話をしてくれました。講師の方から「差別された人達の仕事は?」や「なぜ、差別はなくならないのだろう?」などの質問があり、子ども達は真剣に答えていました。
最後に「相手を尊重する気持ちをもたない限り差別やいじめはなくならない。相手を尊重する気持ちをもつ人になってほしい。」と話してくれました。 

 

 
「ふわふわことば」はどんなことば      友達のいいところは

 

みんなキラキラ輝いてるよ          人権作文の朗読
  

8日(金)人権集会「わ」をテーマに活動しました。~自分も相手も大切にしよう~
 

《レイ送り》は「わ」「輪」「和」を大切に
 

《人間知恵の輪》は「話」が大切です
 


  

《バースデーライン》話さず、誕生日順に並びます
 

誕生日順に並べたかな?           最後に大きな「輪」になりました
 

誕生日順が前後する月もありましたが、言葉を使わず、表情や手振りで誕生日を伝えることができました。
コミュニケーションというと会話と思いがちですが、表情やジェスチァーでも伝わることを体験することができました。

清掃強調週間

廊下がピカピカになりました

月曜日から始まった清掃強調週間、いつもより時間をかけてきれいにしています。
トイレの水道や便器を手で磨き、窓のさんは歯ブラシで汚れを落とします。
今日は廊下と階段のワックスがけの日です。荷物を移動させ、50Mはある廊下を雑巾掛けをしました。何往復もした子は足がぷるぷるふるえがくるほど頑張りました。
最後は6年生がワックスをかけて、見違えるほどピカピカの廊下になりました。

 

 

 

  

 

 


粟野中学校との交流学習 5・6年

線・立体~命~作品に思いを込めて

粟野中学校の1年生と彫刻作家によるワークショップに本校の5・6年生が参加しました。
針金を竹ひごに巻き付け、バネ状にした針金を優しく伸ばして小さい球を作りました。次に棒の太さを鉛筆に変え、長く作ったバネ状の針金で小さな球を包み込むようにし、一回り大きな球体を作りました。
一本の針金が線から立体へ形が変わっていくおもしろさに集中し、あっという間に時間が過ぎました。
作家さんから「小さな球は命」「命を包む球体は人生」という思いを込めて作られているお話を聞き、子ども達も自分の作品に「命」を感じることができたようです。

  

  

  

  




避難訓練⑤

火災から素早く避難

鹿沼市消防署から2名の消防士の方に来ていただき、避難訓練を行いました。
今回の火元は理科室です。「発見・通報」「初期消火」「避難」の指示に従い、子ども達はハンカチを口にあて、速やかに避難しました。
その後、消化器の使い方を教職員と6年生全員で実習しました。
消防士さんから煙のスピードや消化器で鎮火できる炎の大きさなどの話を聞き、煙のこわさや初期消火の大切さを実感することができました。

  

  

学級活動 1年

からだをきれいにしよう

1年生の学級活動で、「からだをきれいにしよう」をめあてに、自分の健康を守り、周りのみんなと気持ちよく生活していくためにはどうしたらよいかを考えました。
皆さん、毎日お風呂で、体や髪の毛をていねいに洗っていますか?
服にも、目に見えない汚れがついています。
とくに手洗いの勉強では、いつも何気なくしている手洗いではたくさんの汚れが残っているのを見て、子どもたちはびっくり!みんな一生懸命、正しい手洗いの方法を学んでいました。
冬はインフルエンザをはじめ、たくさんの感染症が流行する季節です。
元気いっぱい過ごすために、手やからだを清潔にすることはとても大切なポイントです。

 

縄跳び

縄跳び練習開始!

持久走大会が終わり、1月下旬に行われる縄跳び大会に向けて、子ども達はさっそく練習を始めました。
元保護者の方から寄贈していただいた縄跳び練習台、長年使っているうちに湾曲した板を今回、新しく張り替えてくれました。ありがとうございました。
まるでトランポリンのように弾むので、子ども達も大喜び「これなら三重跳びもできる!」と張り切っています。
縄跳び大会での記録更新に期待がふくらみます。