学校ニュース

2018年2月の記事一覧

清洲保育園年長さんとの交流

清一小を紹介しました

2月27日、清洲保育園のかわいい年長さんが遊びに来てくれました。
小学校はどんなところか、劇にして伝えました。
そして、校舎内を説明しながら案内しました。
もうすぐ2年生になる1年生は、もう学校のことをよく知っていて、年長さんの質問にもすぐに答えていました。
かわいい1年生が入学してくる4月が楽しみですね。

 

 

 

 

 

粟野中学校からの寄贈

プランターをたくさんいただきました

本校の卒業生2名が来校し、立派な木製のプランターを寄贈してくれました。
粟野中学校の3年生が総合的な時間に製作した品です。
生徒から訪問前に電話がありました。また、今日のあいさつもしっかりして、さすが粟中生です。
6年生の時に担任だった先生は教え子の成長に目を細めていました。
プランターには花を植え、昇降口に置きたいと思います。
3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

縄ない体験 4・5年

昔の人は、ワラで様々な物を作っていたんだね

2月22日、4・5年生の総合的な学習の時間、久野の渡邉先生に来ていただき、「縄ない体験」の学習を行いました。
「昔は、稲刈りの後のワラをむだにしないで、縄や俵・草履・ミノなど、様々な物を手作りしていた」という話を聞きました。
日本に昔から伝わってきた稲作文化や、環境に優しい昔の生活様式について学ぶことができました。
その後、渡邉先生に教わりながら、「縄ない体験」をしました。
はじめはなかなか上手にできず、苦労していた子も、徐々にできるようになっていきました。
授業の後、自分で作った縄を使って、「縄跳び」をしたり、下級生と一緒に「大縄跳び」をしたりして遊んでいた子もいました。


 

 

 

そろばん教室 3・4年

そろばんって楽しいね。

深程の塩澤保先生に来ていただき、そろばん学習を行いました。
3年生は、そろばんの玉のおき方、はらい方など基本的な操作から学び、簡単なたし算ひき算の練習をしました。
4年生は、昨年の復習に加え、大きな数や小数の計算の仕方を学びました。
いろいろな種類のそろばんやその歴史にみんな興味津々。
途中、塩澤先生によるマジックショーやクイズも行われ、盛り上がりました。
みんな集中して取り組み、時間が過ぎるのがあっという間でした。
4年生の授業には、鹿沼ケーブルテレビの取材も入りました。
放送時間につきましては、後日お知らせします。


 

 

 

 

図書委員会のイベント

読書パズル完成!

先週始まった、読書パズルが完成しました。
委員会の子供達による読み聞かせも、図書室へ足を運ぶきっかけとなったようです。
2月末には、多読賞の表彰もあります。
パズルは完成しましたが、これからも、図書室の本をたくさん借りて欲しいと思います。