学校ニュース

2018年3月の記事一覧

四季折々

春らんまん

ぽかぽか陽気に誘われて、チュウーリップが咲き始めました。入学式まで待ってほしかったのですが…。
川津桜はいつの間にか葉桜に。ソメイヨシノは2部咲きです。週末にはお花見ができそうです。お近く方は是非、お立ち寄りください。

 

 

 

 

 
来賓玄関にも春がやってきました

修了式

学年修了 おめでとう

23日(金)、修了式が行われました。最初に校長先生から、子供たちの成長についてと、卒業式が立派にできたことの話がありました。
その後、代表児童が「1年間の思い出」を発表しました。学習や運動を頑張り、できるようになったことや来年度の抱負を堂々と発表しました。
話を聞く姿勢も良く、一年間の締めくくりにふさわしい式になりました。

 

 

平成29年度も間もなく終わります。保護者、地域の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
平成30年度もよろしくお願いいたします。

理科おもちゃ大会 3・2・1年

3年理科の学習集大成!

3月20日、3年生は理科で学んだことを生かし、楽しいゲームを作りました。
そこで、1、2年生を招いて楽しんでもらうことに。
風の力を利用したもの、磁石や電気の性質を利用したものなど、工夫を凝らしたゲームに、1、2年生は大喜び。
何度も何度もゲームに挑戦する1、2年生に、3年生もにこにこ顔となりました。
学んだことを実生活に生かすことは楽しいことだと、実感できました。


 

 

 

ミニコンサート

音色にうっとり

先生2人によるクラリネットとピアノによるミニコンサートが開かれました。
1曲目はスペシャルゲストが加わり、「アナと雪の女王」が演奏されました。2曲目は「リトルマーメイド」の曲を。最後は東日本大震災の復興支援ソング、「花は咲く」です。
クラリネットとピアノ、リコーダーの音色にみんなうっとり。心が癒やされました。

 

 
 

寒の戻り

雨が上がれば、外遊び!

先週のぽかぽか陽気から一転、冷たい雨の中、子供たちは傘をさし元気に登校してきました。
校庭の河津桜が一輪咲きましたが、この寒さで小休止のようです。
業間になると雨は上がりました。今年度最後の学級遊びの時間です。投げて、走って、蹴って、思い切り遊びました。
明日は春分の日、昼間の時間が徐々に長くなってきます。もうすぐ春です。

 

 

 
 

卒業式

凜として晴れやかに

多くのご来賓・保護者の皆様にご列席いただき、平成29年度の卒業式が行われました。
中学校の制服に身を包んだ卒業生18名の凛とした姿。式場全体に響き渡った別れの言葉や歌声に、卒業生のあふれる希望と在校生の感謝の気持ちを感じ、胸がいっぱいになりました。
下級生に優しく、学校行事など様々な場面で、模範的な活動をみせた6年生。18名人で、この清一小を支えてくれました。
たくさんの思い出と清一小で学んだことを誇りに、充実した中学校生活を送ってくれることを願っています。
「卒業、おめでとうございます。」

 

 

 

 


感謝の気持ちを表すⅦ

卒業式前日になりました

100日前から始まった日めくりカレンダーもついに「あと1日」となってしまいました。
今日は1年生から5年生全員で、式場の準備や6年教室の飾り付けをしました。玄関、通路もきれいになり、祝花も飾られました。
明日は全員そろって晴れの門出をお祝いできるよう、願っています。

 

 

 

 

感謝の気持ちを表すⅥ

『立つ鳥跡を濁さず』~教室をきれいにしました~

卒業まであと2日、通学班で登校するのも明日を残すだけとなりました。
今日はみんなで力を合わせて、教室の隅々まできれいにしました。
掲示物をはがすと、急にさっ風景になりましたが、この教室でみんなと過ごした思い出は心の中に残ることでしょう。

 

 

  

感謝の気持ちを表すⅤ

奉仕作業 ~U字溝がきれいになりました~

春本番の暖かさに正門前の梅もほころび始めました。
卒業まで、あと3日となったこの日、6年生が奉仕作業をしました。
校庭のU字溝にたまった砂利を取り除き、ブランコや滑り台の周りに移しました。手際よい、連携作業でU字溝がとてもきれいになりました。早めに終わった子はトンボで校庭をならしました。整地された校庭で気持ちよく遊ぶことができます。6年生の皆さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを表すⅣ

感謝の会 ~ こちらこそ、ありがとう ~

6年生が先生方を招き、感謝の会を開いてくれました。
どんな内容にするか、担任の先生にも内緒で準備をしてくれたようです。
最初にゲームをし、和気あいあいな雰囲気になりました。
次に「私はだれでしょう?」です。赤ちゃんの時の写真が映し出されるとつい、親心がこみ上げうるっとなりました。
最後に先生方一人一人に感謝の言葉が述べられ、メッセージカードや卒業文集をいただきました。
手作りのカバーは先生の好みに合った布に模様がアップリケされた一点物です。これから毎日、使わせもらいます。
6年生の感謝の思いが伝わり、「こちらこそ、ありがとう」の気持ちで一杯になりました。