学校ニュース

2018年4月の記事一覧

体力テスト Ⅱ

走って、投げて、いっぱい跳んだ体力テスト

今日は雨で延期になっていた体力テストを行いました。
校庭で50m走、ソフトボール投げを、体育館では反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びをやりました。反復横跳びは本校の子供たちが得意な種目です。初めてやった1年生もルズムをつかんで何回も跳ぶことができました。ソフトボール投げはちょっと苦手、でも高学年の中には投げ方のコツを心得え、40mも投げた子がいました。
みんな昨年の記録更新を目指し、精一杯がんばりました。

 

 

 

1年生を迎える会

ようこそ1年生

代表委員と5・6年生が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。
6年代表児童あいさつの後は、インタビュークイズ。1年生の好きな物をいろいろ知ることができました。
次は、全員でじゃんけん列車。最後には1つの輪になってジェンカを踊りました。
1年生へのプレゼントは、全校生からメッセージ付きの王冠やネックレス!
みんなで仲良く楽しい1時間を過ごすことができました。

 

 

 


体力テスト Ⅰ

新記録続出!

体力テスト1日目はあいにくの雨、体育館でシャトルラン(往復持久走)を行いました。
片道20mを往復した回数が記録になります。電子音のリズムの合わせ、徐々にテンポが早くなっていきます。
周りから「ガンバレ!」「まだ、いける!」の声援を受け、みんな一生懸命走りました。
どの子も去年より記録を伸ばす、粘りの走りを見せました。中には100回を超えた子も…。
みんなのがんばりに拍手!
その他の種目は後日行われます。どんな記録がでるか、今から楽しみです。

 

 

 

授業参観・PTA総会

20日(金)に授業参観が行われました。
どの学級も一つ学年が上がり新しい気持ちで意欲的に学習する姿が見られました。
今回は2学年合同の国語と算数の授業を見てもらいました。
計算の仕方や音読、俳句や詩の内容を楽しみながら学んでいました。時おり、保護者に参加してもらう場面があり、子供たちはうれしそうでした。
授業参観後はPTA総会が開かれ、新体制のもと、今年度の活動がスタートしました。

 

 

平成29年度の役員さん、大変お世話になりました
 平成30年度の役員さん、よろしくお願いします。  
 

交通安全教室

安全確認は右・左・右・前・後ろまで!

交通安全教室を行いました。清洲駐在所署の熊崎さん、鹿沼警察署の近藤さん、鹿沼市交通対策係の筋頭さんの3名を講師に、トラック協会からは4名の方が協力して下さいました。
最初に大型トラックが自転車に乗った人形を巻き込む事故を目の当たりにし、子供たちの表情が一変しました。
次に、横断歩道の渡り方を校庭の模擬交差点で練習した後、学校前の横断歩道で実習しました。安全確認は『右・左・右・前・後ろまで、車が来ないことが確認できたら手を挙げて横断』します。事故に遭わないために、車が通る道は全て確認します。
実習が終わり、熊崎さんから講評をいただきました。「どの子もしっかりできていました。通学路は車の通りが多く、スピードも出ているので十分注意するように。事故に遭うと自分だけでなく、みんながいたい思いをします。今日の帰りから気をつけましょう。」
最後にお礼の言葉を6年生の代表児童が述べました。「安全確認の大切さを改めて感じました。信号を待つ場所を考えないと、事故に巻き込まれてしまう。班長なので教えてもらたことを実践したい。そして、自分の命は自分で守るようにします。」との言葉に、講師の方から思わず拍手をいただきました。
今日の下校からさっそく実行! 安全第一です!!