学校ニュース

2018年7月の記事一覧

現職教育

合同研修会の実施

今日は清洲第二小学校との合同研修会が行われました。
講師は鹿沼市教育委員会指導主事の高橋奈穂子先生です。
午前中は「Q-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)の結果を生かす授業づくり」について、学級の結果を分析し、2学期から取り組む授業づくりについて話し合いました。
午後は外国語活動です。「新学習指導要領において外国語活動はどう変わるか」をテーマに、移行措置の内容や複式学級における授業の進め方、学級担任、ALTそれぞれの役割について実践さながらの研修内容で、あっという間に時間が過ぎました。高橋先生の分かりやすく、エネルギッシュな指導を参考に、2学期からの授業づくりに努めて行きたいと思います。

 

 

 

学習相談

自ら取り組む学習相談

本校では夏休みの学習相談を各学級ごとに2回ずつ予定しています。
今日は全学級の相談日でした。連日の猛暑もちょっと一休み、週末の台風接近が気になるところですが、気持ちのよい風が吹き抜け、学習しやすい日となりました。
子どもたちはそれぞれの課題に集中して取り組みました。なかには工作と作文以外は全て終わっているという子がいました。一方で今日から夏休みの友を始めた子も、毎日3ページと決め、計画的に進めている子など、取り組み方はそれぞれです。楽しい夏休みにするためにも課題は余裕をもって終わせるといいですね。

 

 

図工相談&プール

夏休み中も元気一杯!

5日ぶりに子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
今日は図工相談初日です。2階の教室は連日の熱帯夜で温室状態です。そこで1階の理科室での制作となりました。子どもたちは描くテーマは決めてきました。しかし、どの場面を絵にするかが迷うところです。資料を参考に下絵を描いていると、あっという間に1時間がたってしまいました。続きは1週間後になります。手早く机の上を片付けて、みんなプールへ直行しました。
10時の気温は32℃、水温30℃、まるで温泉プールです。6日ぶりの学校のプールに子どもたちは大はしゃぎ、給水口から吹き出す水をかけ合ったり、浮島に乗ったりして楽しみました。
保護者の皆様には暑い中でのプール当番、大変お世話になります。

 

 

 

 

 

教職員作業

整理整頓、一目瞭然!

今日は教職員作業を行いました。日頃、なかなか手がつけられなかった資料室の片付けです。
出張者がいたので少数精鋭のメンバーでの作業となりました。もちろん、冷房などありません。汗だくになりながらの作業でしたが、整然と片付けられた物品を見ると気持ちがいいです。これで何がどこにあるのか一目瞭然です。暑い中での作業、お疲れ様でした。
午前中の作業でよかったです。夕方になると廊下の気温は36℃に、この猛暑はまだ続くとのこと、熱中症には十分気をつけて過ごしましょう。