学校ニュース

2018年8月の記事一覧

発育測定

発育 = 生活習慣「早寝・早起き・朝ご飯」

今日は発育測定がありました。1学期に測ってから4ヶ月がたっているので、子どもたちはどれくらい身長が伸びたか、体重は…と、期待しながら計測台に乗りました。どの子も身長は伸びていました。体重は増えた子とほとんど増えない子、逆に減っている子がいました。増えなかった子はこの夏の暑さで食慾が落ちてしまったのでしょうか?身長が伸びた分、体重も増えてほしいところです。増え過ぎてしまった子は生活習慣を振り返るきっかけにしてほしいです。
食事をしっかり摂り、成長ホルモンが分泌される黄金タイム(PM10時~AM2時)に熟睡すると脳に栄養が届き、身長や体重の成長だけでなく意欲や集中力のアップにつながります。
今回の記録は個人ごとに「健康のたより」でお知らせします。この機会に生活習慣「早寝・早起き・朝ご飯」のことも話題にしていただければと思います。

 

今月の花

初秋の彩り

今月のアレンジメントフラワーはポトスやオリヅルランに唐辛子の実や紫のアスターなど、彩りが豊で初秋を感じさせる寄せ植えです。

 

安全第一に

安全な登下校のために

清洲地区交通安全推進協議会より「交通安全」と「横断中」の旗をいただきました。翌朝の登校指導でさっそく使わせていただきました。
2学期が始まってから2日間、保護者の方には登校指導でお世話になりました。交通指導員の葛西さんには引き続き、よろしくお願いします。
通学班の班長、副班長さんはこれまで班員の面倒をよくみながら、安全な登下校に心掛けてきました。これからもよろしくの気持ちを込め今回、班章を授与しました。
2学期も安全第一、事故ゼロを目指しましょう。

 

 

 

 

エアコン稼動

快適な環境に感謝!

午後2時の廊下の気温は33℃、湿度52%です。1学期までは廊下と同じ環境で学習をしていました。今日から使い始めたエアコンは実に快適です。夏休み明けの確認テストにも集中して臨んでいます。
『のど元過ぎれば…』とならないよう、時にはエアコンを切ってその恩恵に感謝したいものです。

 

  

 

2学期始業式

全員そろって元気に2学期がスタートしました

38日間の夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
1校時の始業式では学校長から「2学期は冷房の効いた快適な環境でのスタートとなりました。学習や生活、健康について自分で立てた目標を目指してしっかり生活していきましょう。」と話がありました。その後、学級代表の子が夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを発表しました。「花火が楽しかった。2学期は九九名人になりたい。」「家族旅行で食べた抹茶アイスがおいしかった。たくさんプールに行った。2学期は字を丁寧に書き、漢字を覚える。」「キャンプで普段できない体験や友だちができた。算数の自主学習を頑張る。」など、しっかりとした態度で発表しました。発表を聞いていた子たちも教室に戻り、夏休みの思い出の話で盛り上がったことでしょう。
休み時間になると一斉に校庭へ飛び出した子どもたちは鬼ごっこやサッカーで思い切り遊んでいました。