2018年8月の記事一覧

発育測定

発育 = 生活習慣「早寝・早起き・朝ご飯」

今日は発育測定がありました。1学期に測ってから4ヶ月がたっているので、子どもたちはどれくらい身長が伸びたか、体重は…と、期待しながら計測台に乗りました。どの子も身長は伸びていました。体重は増えた子とほとんど増えない子、逆に減っている子がいました。増えなかった子はこの夏の暑さで食慾が落ちてしまったのでしょうか?身長が伸びた分、体重も増えてほしいところです。増え過ぎてしまった子は生活習慣を振り返るきっかけにしてほしいです。
食事をしっかり摂り、成長ホルモンが分泌される黄金タイム(PM10時~AM2時)に熟睡すると脳に栄養が届き、身長や体重の成長だけでなく意欲や集中力のアップにつながります。
今回の記録は個人ごとに「健康のたより」でお知らせします。この機会に生活習慣「早寝・早起き・朝ご飯」のことも話題にしていただければと思います。

 

今月の花

初秋の彩り

今月のアレンジメントフラワーはポトスやオリヅルランに唐辛子の実や紫のアスターなど、彩りが豊で初秋を感じさせる寄せ植えです。

 

安全第一に

安全な登下校のために

清洲地区交通安全推進協議会より「交通安全」と「横断中」の旗をいただきました。翌朝の登校指導でさっそく使わせていただきました。
2学期が始まってから2日間、保護者の方には登校指導でお世話になりました。交通指導員の葛西さんには引き続き、よろしくお願いします。
通学班の班長、副班長さんはこれまで班員の面倒をよくみながら、安全な登下校に心掛けてきました。これからもよろしくの気持ちを込め今回、班章を授与しました。
2学期も安全第一、事故ゼロを目指しましょう。

 

 

 

 

エアコン稼動

快適な環境に感謝!

午後2時の廊下の気温は33℃、湿度52%です。1学期までは廊下と同じ環境で学習をしていました。今日から使い始めたエアコンは実に快適です。夏休み明けの確認テストにも集中して臨んでいます。
『のど元過ぎれば…』とならないよう、時にはエアコンを切ってその恩恵に感謝したいものです。

 

  

 

2学期始業式

全員そろって元気に2学期がスタートしました

38日間の夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
1校時の始業式では学校長から「2学期は冷房の効いた快適な環境でのスタートとなりました。学習や生活、健康について自分で立てた目標を目指してしっかり生活していきましょう。」と話がありました。その後、学級代表の子が夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを発表しました。「花火が楽しかった。2学期は九九名人になりたい。」「家族旅行で食べた抹茶アイスがおいしかった。たくさんプールに行った。2学期は字を丁寧に書き、漢字を覚える。」「キャンプで普段できない体験や友だちができた。算数の自主学習を頑張る。」など、しっかりとした態度で発表しました。発表を聞いていた子たちも教室に戻り、夏休みの思い出の話で盛り上がったことでしょう。
休み時間になると一斉に校庭へ飛び出した子どもたちは鬼ごっこやサッカーで思い切り遊んでいました。

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業

お陰様で、きれいになりました

朝から気温が上昇する中、9時からPTA奉仕作業が行われました。
今日は中学校でも6時30分から奉仕作業があったので、保護者のなかには続けての作業となり、お疲れ様でした。
今日の作業は校庭の草むしりと刈り払い機での除草です。炎天下で汗だくになりながらの除草となりましたが、校庭はとてもきれいになりました。お陰様でよい環境で2学期迎えることができます。作業終了後、サッカーの練習試合にきた子が草むしりや落葉の片付けをしている姿に感心しました。
作業してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


準備出勤

校庭から子どもの声が…

台風20号の影響で昨夜から断続的な風雨に見舞われましたが、たっぷりの雨に花壇の花や雑草は潤い、勢いよく生い茂っています。(26日のPTA奉仕作業でお世話になります。)
今日は準備出勤の日です。午前中は会議を、午後は2学期の準備をしました。すると校庭からボールを蹴る音が…。久しぶりに子どもが遊びに来ました。校庭に響く子どもの声を聞くと嬉しくなります。ウサギも一緒に喜んでいるかのようです。
夏休みも残すところあと3日、そろそろ学校モードに切り替えていきたいところですね。
27日の始業式には全員の元気な姿に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

エアコン工事

今日でエアコン取り付けが完了します!

台風19号、20号が近づいてきています。その影響でしょうか。今日は曇り空、気温28℃、湿度50%でちょっと蒸し暑い日となりました。
そんな中でのエアコン工事も今日が最終日です。明日、試運転と検査をしてから引き渡されます。暑い中、工事をしてくださった業者の皆さん、ありがとうございました。
長期予報によると、夏休み明けも残暑が厳しいとのことですが、2学期からはエアコン完備、快適な環境で学習がはかどること間違いなしです。

 

 

四季折々

暑さもちょっと一休み

お盆が過ぎ、暑さのピークは越えたようです。
今日は爽やかな風が吹く、過ごしやすい一日となりました。
夏休みも残すところ10日となりましたが、清一小の子たちは元気で過ごしているでしょうか。今年の夏は猛暑のためか、昼間遊んでいる子どもの姿を見かけません。校庭で勢いがよいのは雑草です。あっという間に緑の絨毯になってしまいました。肥料も水もやっていないのに…まさに雑草魂を実感する夏休みです。
子どもたちも暑さに負けず、残りの夏休みを十分楽しんでほしいです。

 

 

清洲地区ふれあい盆踊り

雨にも負けず 「いらっしゃい!」

8月11日、清洲地区のふれあい盆踊りが開催されました。
清一小と清二小の6年生は「わなげ」と「スーパーボールすくい」の出店のお手伝いです。
雨が降ったりやんだりの天候でしたが、「いらっしゃ~い!」「楽しいですよー!」とお客さんを呼び込み、笑顔で接客しました。みんなの元気なパワーに、盆踊りの最後、櫓からの振る舞いの頃には雨もすっかり上がっていました。
友だちと過ごした楽しい夜となりました。