学校ニュース

2018年9月の記事一覧

カボチャの調理 5・6年

一足早いハロウィン

夏休み、5・6年生の農園ではたくさんのカボチャがとれました。
イベント係が10月末にハロウィンパーティーを企画しているのでその時までとっておこう思っていたのですが、傷み始めたカボチャが出てきてしまいました。
そこで急遽、カボチャを調理することに。
とれる時間は1時間。
切って、ゆでて、つぶして、生クリームを混ぜたら、超簡単カボチャのスイーツの出来上がりです。
砂糖を入れる必要のない位の甘いカボチャに、一足早いハロウィン気分を味わいました。


 

 

 

 

秋晴れの一日

お天道様のおかげです

秋晴れ一日、子どもたちは外に出て思い思いの活動をしました。
3年生は理科の「影のでき方と太陽の光」の学習で、影の向きと太陽の位置を観察しました。
6年生は算数の授業で50Mを歩いた時間を測りました。歩くだけでは物足りず、思いきり走ったら体力テストのタイムを更新した子がいたとか。日々成長してますね。次の時間は「速さを表す」方法を考えます。
休み時間はボールを蹴ったり、投げたり、追いかけっこをして遊びました。
勉強に運動に気持ちの良い一日となりました。
ところで…ほんとうに台風は来るのでしょうか…?

 

 

 

 

 


四季折々

秋日和

男体山がくっきり姿を現しました。雲一つない空が高く感じられます。
昨日は長袖だった子どもたちも今朝は半袖で登校してきました。
どこからともなくキンモクセイの香りが漂い、エンジェルトランペットの花も咲き始めました。


 

 

 

1・2年 学年PTA

親子で楽しくドッジボール

1・2年生の学年PTAを行いました。
親子で一緒に給食を食べ、そのあとは,キャッチボールをしたり、ドッジボールをしたりしました。投げる力や、キャッチする力がおどろくほど伸びてきた1・2年生も、おうちの方のパワーにはびっくりしていました。
楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

教育相談

一人一人と…

教育相談を行っています。2学期が始まってから一ヶ月が過ぎ、来週から10月に入ります。
そこで、学習や友達、悩み事など日頃感じていること、考えていることを相談する時間を設けています。毎日、一緒に過ごしていても個別に話をする時間はなかなかとれないものです。担任にとってはじっくり話を聞き、子どもへの理解を深める時間です。子どもたちも担任との話を楽しみにしているようです。話が終わるとすっきりとした表情になっています。
相談を待っている子や終わった子は校庭の草むしりと自由に遊ぶ時間があります。子どもたちにとってこの時間も楽しみのようです。