学校ニュース

2018年10月の記事一覧

アレンジメントフラワー

歌舞伎役者になりきって

今回のアレンジメントフラワーのタイトルは「歌舞伎」です。
モンステラの葉をカットして歌舞伎役者の化粧(隈取り)を模しています。赤いグロリオサとのコントラストも鮮やかです。足下に添えられたききょうから秋を感じます。
手前のひょうたんアートは教頭先生作です。親子の共演といったところでしょうか。毎回、素敵なアレンジメントフラワーに癒やされています。

 

 

四季折々

紅葉が始まりました

朝晩、冷え込んできました。柚の実や、イチョウも鮮やかに色づき始めました。
気温差が大きいこの時期は体調を崩しやすいですが、子どもたちは休まず登校し、休み時間になると元気に外で遊んでいます。

 

 

 

花いっぱい活動Ⅰ

チューリップの球根を植えました

今年も(株)牧野様からチューリップの球根をたくさんいただきました。
本校は校舎の前が花壇になっているため、植え付ける球根の数もはんぱありません。毎年、ありがとうございます。
今日は1列目に黄色い球根を植えました。「浅いとすぐ芽がでてきてしまうので、少し深めがいいでしょう。」と、先生にコツを教えてもらい、一球ずつ丁寧に植えました。

 

 

 

合唱練習

本番まであと4日

11月2日(金)鹿沼市民文化センターで行われる小中学校合同音楽会に向け、合唱の練習をがんばっています。全校児童で「大切なもの」を歌います。練習を重ねる度に上手になり、歌声がまとまってきました。本番まであと4日、さらにレベルアップを目指します。
当日の発表時刻は10時55分からです。児童のピアノ伴奏もとても上手です。会場で聴いていただけると嬉しいです。


地域の夢実現事業~通学路の整備~

通学路が歩きやすくなりました

思い川沿いの通学路の一角にうっそうとした場所があります。まむしが出没することもあるので、毎年、看板を設置しています。子ども達は足下に注意して歩いていましたが、この度、地域の夢実現事業の一環で、きれいにしてくださいました。
作業は10月27(土)午後に、有志、自治会、近くの団地にお住まいの方々、13名の皆さんが樹木の剪定や竹、草の刈り払いをしてくださいました。
おかげさまで視界が広がり、歩きやすくなりました。子どもたちが安心して通学できるようになりました。ありがとうございました。