2018年10月の記事一覧

アレンジメントフラワー

歌舞伎役者になりきって

今回のアレンジメントフラワーのタイトルは「歌舞伎」です。
モンステラの葉をカットして歌舞伎役者の化粧(隈取り)を模しています。赤いグロリオサとのコントラストも鮮やかです。足下に添えられたききょうから秋を感じます。
手前のひょうたんアートは教頭先生作です。親子の共演といったところでしょうか。毎回、素敵なアレンジメントフラワーに癒やされています。

 

 

四季折々

紅葉が始まりました

朝晩、冷え込んできました。柚の実や、イチョウも鮮やかに色づき始めました。
気温差が大きいこの時期は体調を崩しやすいですが、子どもたちは休まず登校し、休み時間になると元気に外で遊んでいます。

 

 

 

花いっぱい活動Ⅰ

チューリップの球根を植えました

今年も(株)牧野様からチューリップの球根をたくさんいただきました。
本校は校舎の前が花壇になっているため、植え付ける球根の数もはんぱありません。毎年、ありがとうございます。
今日は1列目に黄色い球根を植えました。「浅いとすぐ芽がでてきてしまうので、少し深めがいいでしょう。」と、先生にコツを教えてもらい、一球ずつ丁寧に植えました。

 

 

 

合唱練習

本番まであと4日

11月2日(金)鹿沼市民文化センターで行われる小中学校合同音楽会に向け、合唱の練習をがんばっています。全校児童で「大切なもの」を歌います。練習を重ねる度に上手になり、歌声がまとまってきました。本番まであと4日、さらにレベルアップを目指します。
当日の発表時刻は10時55分からです。児童のピアノ伴奏もとても上手です。会場で聴いていただけると嬉しいです。


地域の夢実現事業~通学路の整備~

通学路が歩きやすくなりました

思い川沿いの通学路の一角にうっそうとした場所があります。まむしが出没することもあるので、毎年、看板を設置しています。子ども達は足下に注意して歩いていましたが、この度、地域の夢実現事業の一環で、きれいにしてくださいました。
作業は10月27(土)午後に、有志、自治会、近くの団地にお住まいの方々、13名の皆さんが樹木の剪定や竹、草の刈り払いをしてくださいました。
おかげさまで視界が広がり、歩きやすくなりました。子どもたちが安心して通学できるようになりました。ありがとうございました。

 

 

ハロウィンパーティー(5・6年)

仮装して楽しみました。

今日はイベント係が企画したハロウィンパーティーです。教室を飾ったり、仮装したりと、みんなも協力してイベント係を盛り上げます。
まずイベント1つ目は、目隠し鬼。鬼はアイマスクをしてタッチをしに行くのですが、仮装をしているので、まるでゾンビのよう。
イベント2つ目は、宝探し。イベント係が教室内に隠した封筒を探します。封筒の中にはチョコレートが!
イベント3つ目は、お宝のチョコを使って蒸しパン作りです。カボチャも入れてハロウィンらしさも忘れません。調理で使い切れなかった農園のカボチャのお土産付きです。
楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座

だれもが安心して暮らせる町作りを目指そう!

認知症介護指導者の福田洋介さんをお迎えし、3年生から6年生までの26名が認知症について学習しました。
認知症はどんな病気なのか、どんな症状がでるのかだけでなく、認知症の方への声のかけ方なども教えていただきました。
講話後にいただいたオレンジリングは『認知症の人ののことを正しく学習した人』『認知症の人が困っているときにお手伝いや見守りができる人』の証です。
「地域の方が来る学校行事の時は、付けていた方がいいですよね。」と、言ってくる子も。
認知症サポーターとしての自覚を持った子供達でした。

 

 

 

 

 

就学時健康診断

親学習プログラム

10月24日に就学時健康診断が行われました。
校医の先生による診察やその後の検査を受けた子どもたちはやや緊張気味でしたが、お行儀よく受けていました。
一方、保護者同士の交流を目的に親学習プログラムが行われました。せせらぎ会の兼目千恵子先生を講師に、入学を前に不安に思うことについて話し合いました。あまり話をしたことがない方とも打ち解け、同じような思いでいることを共有できたようです。
最後に市生涯学習係の木嶋美穂さんより、家庭教育学級の紹介がありました。
検査が終わった子どもたちがお母さんの下へ戻るとみんなにこにこ笑顔に。慣れない環境でよくがんばりました。

 

 

卒業アルバムの写真撮影

ポーズを決めてパチリ!

秋晴れの下、卒業アルバムの写真撮影がありました。
なんと6年生が小学校に通学するのも100日を切ってしまいました…。
6年生と職員の集合写真や、縦割り班、委員会のメンバーと決めポーズもバッチリ。太陽がまぶしくて目はパッチリとはいきませんでした。

 

 

 

鹿沼ケーブルTVで放送されます

10月16日(火)に行った「総合学習支援活動」の様子が鹿沼ケーブルテレビで放送されることになりました。 
指導してくださった地域の先生方と一緒に活き活きと活動している子どもたちの様子が収録されています。
放送時刻は下記の通りです。

鹿沼ケーブルテレビ 《 フレッシュ ディリーワン 》
10月25日(木)17:00  19:00  22:00
   26日(金) 6:00  10:00  12:00  15:00


平らになった校庭と、ふかふかな砂場で子どもたちは元気に遊んでいます。
貴重な体験をさせていただいた県建設業協会 青年経営者連合会鹿沼支部青年の会の皆様と、県鹿沼土木事務所の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。