学校ニュース

2018年11月の記事一覧

3・4年学年PTA

親子でスポーツの秋

持久走大会の後、3・4年生とおうちの方で、インディアカとソフトバレーボールを行いました。
インディアカは難しく、なかなか思うところに行きません。
でも、それを追いかけるのもまた、楽しい。
落とさないように一生懸命ボールをつなごうと、親子で声を掛け合う笑顔が素敵でした。
最後は、親子対抗バレーボールに付き合っていただき、ありがとうございました。

 

 


持久走大会当日

ついに本番です!

明け方まで降っていた雨が、ちょうどよいお湿りとなり、持久走大会に適したコンディションとなりました。
スタートの号砲と共に最初にかけだしたのは2㎞コースの3・4年生です。続いて、1・5㎞コースの1・2年生、最後は2・5㎞コースを走る5・6年生です。
どの子もこれまで練習の成果を発揮する走りをしました。練習の時に校庭をたくさん走り「かんばりカード」が3枚になった子や、帰宅後に自主練習をする子もいました。走るのが苦手な子も目標を掲げて練習に励みました。どの学年もすばらしい走りをし、試走の時の記録を更新した子が続出しました。その中でも今回、3・4年生女子の部で新記録賞が出ました。5年ぶりの快挙です。おめでとうごさいます。
走っていない時も子どもたちは、最後の一人がゴールするまで大きな声で応援をしていました。その声援を受けてパワーアップした子がたくさんいました。
沿道にはご家族や地域の方が応援に駆けつけくださいました。どの子に対しても温かい拍手や声援を送っていただき、ありがとうございました。また、学年委員さん、葛西さん、熊崎巡査さんには交通指導で大変、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

スクールサポーター来校

学習の様子を見てもらいました

今日は上都賀教育事務所から4名のお客さんがいらっしゃいました。低学年より学習の様子を見ていただきまいた。子どもたちは普段と変わらず、元気にあいさつをし、まじめに学習に取り組んでいました。
教室の滞在時間が短かったのが残念でしたが、「子どもたちが元気でいいですね」と褒めていただきました。

 

 

 

明日は持久走大会です

明日は本番!

持久走大会を前日になりました。今日は走らず体調を整える日です。これまで業間に練習してきたので、校庭を一周するのも速くなってきました。何周走ったかを記入する「がんばりガード」も1枚目はクリアし、2枚目から3枚目になった子いました。また、休み時間や帰宅後に自主練習している子もいたようです。
みんな目標に向かって頑張ってきました。明日はその成果を発揮する走りを見せてくれると思います。出発時刻はお知らせに書いた通りです。ご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

  

 
 

アレンジメントフラワー

クリスマスツリー

あと3日で12月です。街路樹にもイルミネーションが飾られ、ポケットパークの点灯式も間近のようです。
玄関に教頭先生のお嬢さん作のアレンジメントフラワーが飾られました。テーマは「クリスマスツリー」です。赤と緑のコントラストが鮮やかで、うきうきした気分にしてくれます。
毎回、花の名前を教えてもらっているので、今回も紹介します。
「アジザイ」「クジャクヒバ」「ケイトウ「バラ」「カーネーション」「Xマス資材」「コットン」全部で7種類もの花が生けられています。どの角度から見ても見事な仕上がりです。いつも、季節感あふれる素敵なお花をありがとうございます。
創作クラブの子どもたちもクリスマス飾りを作りました。素敵な色合いの壁飾りとクリスマスツリーは立体のカードに仕上がっています。校舎内の掲示物も少しずつ年末の装いになってきました。

 

 

 

ウィズガス親子クッキングコンテスト

栃木愛炸裂!ヘルシーわが家の鹿沼ごはん♡

25日(日)に東京で開催された全国親子クッキングコンテスト関東中央大会に栃木県大会で優勝した井戸さん親子が参加しました。
鹿沼の食材をふんだんに使った栄養のバランス満点、エルシー料理、テーブルセッティングも美しく、食慾がそそられます。前日からの下ごしらえをし、当日は時間内に完成させなければなりません。県大会から関東大会出場するまで、何度となく練習されたことでしょう。お疲れ様でした。
赤いエプロンはいちご市鹿沼のネーム入り、緑のバンダナでいちご市鹿沼をしっかりPRしてくれました。今回のレシピを参考にして、我が家のおもてなし料理の一品にできたらと思っています。

前日から仕込んだ料理や材料の数々です。   各県の代表親子11名がそろいました
 

調理実習中!                おいしそう、目にも美しい
 

敢闘賞をいただきました。おめでとうございます。 いちごのエプロンが似合っています
 

行楽日和の三連休

イベント盛りだくさん

行楽日和の三連休。お天気にも恵まれ、各地で作品展やイベントが開催されました。
宇都宮の版画展には本校の小野教頭先生の作品が展示されました。運動会のよさこいのポーズが白と黒の単色刷り刷られ、迫力がありました。自分がどこにいるのか探してみるといいですよ。同じ作品が2階の廊下にも展示されています。

 

 


25日の日曜日には粟野中学校のオープンキャンパスがありました。本校の6年生も招待され、作品やオペラ歌手の独唱、吹奏楽部の演奏、秋バラの観賞を楽しんできました。地産地消のお食事もおいしくいただきました。本校の卒業生もそれぞれの場所で大活躍していました。

 

 

小野先生による読み聞かせ

図書室には楽しい本がいっぱい!

清一小読書月間企画第3弾は、学校図書支援員小野先生による読み聞かせです。
昼休みの図書室は本好きな子供達でいっぱい!
まずは大型絵本「ふしぎなたねやさん」。これは、図書室にある西宮達也さんの「ふしぎなキャンディーやさん」のシリーズです。
次の本は「しんごうきピコリ」。これは、先日新しく入ったばかり本。
学校の図書室には、楽しい本がたくさんあることを紹介していただきました。
これを機に、図書室で本を借りる子が増えるといいです。

 

 

 

学校保健委員会

「睡眠時間を見直してキラキラ輝く私に」

今日、学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「睡眠」です。睡眠健康指導士の新矢昭吾先生を講師に招き、お話を聞きました。
最初に7月に実施した子どもたちのアンケートの結果を見ました。睡眠時間、起床時間帯、朝食の摂取状況も良好で、子どもたちが毎日元気なのがうなづけました。
新矢先生のお話によると睡眠に大切なのは「体内時計」が乱れない生活をすることだそうです。そのためには朝食を摂る。すると15時間後には眠くなるということです。朝7時に食べると夜10時には眠くなるので「体内時計」は整っていますね。
TVやゲーム、スマホなどの電子機器を長時間見ていると体内リズムが乱れので、就寝2時間前には止めたほうがよいとのことです。
いいことがいっぱいになる合い言葉は「早起き、早寝、朝ご飯」です。①記憶力がよくなる。②スポーツがうまくなる。③体が成長する。⑤病気にかかりにくくなる。⑥心も体も元気になる。おまけに…朝からおこられなくなそうです。
最後に班ごとに話し合いましたが、「早寝・早起き・朝ご飯をすれば学力、体力、免疫力がついて成長して健康になる。」という意見が出ていました。「自分は9時間寝る。」と力強く書いた子も…まさに「寝る子は育つ!」です。

 

 

 

 

4コマまんが大賞 2018

4コマでできるエコライフ

鹿沼市環境課から発行された4コマまんが大賞の冊子に、3~6年生が出品した作品がたくさん載りました。
テーマは「クールチョイスで地球にやさしく」です。地球温暖化に対して関心をもち、生活の中でかしこい選択をしたり、むだをなくし、よりよい行動がとれるよう4コマまんがで表現しました。
優秀賞に選ばれた本校児童の作品はエコライフを呼びかけています。『だれもいますぐできそうな内容で「やってみようと!」と感じることができる作者の気持ちが伝わる作品です。』と好評をいただきました。さっそく、今日の一斉下校の時に先生から紹介されました。
その他にもアイディアに富んだまんががたくさん載っています。冊子を持ち帰りましたので、一緒に見て話題にしていただければと思います

 

芸術の秋…デス。

絵手紙、展示中!

先週末に開催されていた鹿沼市民文化祭の「絵手紙展」に行ってきました。
会場の鹿沼市文化活動交流館にはたくさんのお客さんがいらっしゃって、大盛況でした。本校の卒業生の作品も学校名が大きく書かれ、展示されてありました。今は中学1年生だけれど、当時、6年間を思い出しながら真剣に筆を運んでいたみなさんの姿が思い出されました。
一発勝負の真剣さが筆づかいから伝わってきました。添えられた言葉にもほっこりしました。
その作品が現在、鹿沼相互信用金庫の粟野市店内に展示されています。しばらく飾ってくださるそうです。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

 

  

持久走試走

試走の手応えは

今日は絶好の試走日和となりました。真っ白なラインが引かれたコースをスタートの合図で飛び出した子どもたち、どの子も持てる力を存分に発揮し、走り終わった後は達成感でキラキラ輝いていました。
3年生と5年生は昨年より距離が長くなった分タイムはかかりましたが、今日の走りで、予想がついたと思います。全体練習では物足りず、昼休みや一斉下校までの時間も惜しん練習する子がいました。「がんばりカード」も2枚目に入った子が続出です。
本番まであと1週間、体調を整えてベストの力を出し切ってほしいと思います。

 

   

 
   

学業指導日

学習のきまり守れているかな?

毎月位置づけている学業指導日に、学習に関する約束事を確認しています。学習のきまりをチェックし、できていない部分は個人の目当てをして取り組ませています。
2学期もまとめの時期になりました。12月3日からは学習強調旬間に入ります。合わせて家庭学習強化習慣も始まります。12月3日から9日までの期間に「家庭学習カード」や自主学習ノートを持ち帰りますので、目を通していただければと思います。

   

持久走の試走前日

明日の試走・がんばります

今日も快晴、持久走の練習日和です。業間に走った後に明日の試走に向けてコースの確認をしました。
1年生にとって初めてなので、車の往来や側溝など、念入りに確認しました。校庭に戻ってからもゴールまでにはあと一周走ります。
持久走の全体練習は今日で4回目、29日(木)まで、あと3回あります。走った回数はその都度「がんばりカード」に記録しています。すると、今日で1枚目のカードをクリアした子がいました。すごい!みんな自己ベストを目指してがんばっているので、応援をよろしくお願いします。

 


 

 

 

 

生活科見学 1・2年

生活科見学に行ってきました

1・2年生で生活科見学に行ってきました。
鹿沼郵便局では、郵便ポストの中や郵便局の中を見せていただいたりしました。
郵便配達の方は雨の日も雪の日も毎日配達していることなども知ることができました。
電車の乗車体験をして、象間の運動公園へ移動、お弁当の後、秋探しをしました。
その後は、すべり台などの遊具で遊び、楽しく過ごしました。
天気にも恵まれ、とてもよい一日になりました。

 

 

 


花いっぱい活動

グリーンカーテンの片付け

お掃除の時間にグリーンカーテンの後片付けをしました。
琉球あさがおは螺旋状にからみつくので、外すのが大変。1・2年生がリースの材料にするので、ある程度の長さまでつたを切らずに外しました。ゴーヤやヘチマ、アサガオは短くカットしましたが、ネットに絡まった細かいつたを取り除いくのには手間がかかります。そこで子どもたちの出番です。始まるとあっと言う間、手早くきれいな状態の網になりました。足下の花壇もきれいになったので、チューリップの球根を植えたいと思います。

 

   

 

さっそく跳んでみました

走って、跳んで筋力アップ!

リニューアルした縄跳び練習台で子どもたちはさっそく練習を始めました。
縄跳び大会は1月24日ですが、それまで待ちきれない様子です。大会ではチャレンジ跳びと前連続跳びがありますが、慣れないと1分跳び続けるのも大変です。毎年10分を上限に跳び続ける子がいます。
縄跳びも持久走と同じです。走る続けること、跳び続けることで着実に記録は伸びます!まずは休み時間に楽しみながら縄跳びをするのもいいですね。

 

 

読書月間企画第2弾

バーコード体験

11月6日から12月3日までは清一小読書月間です。
図書委員企画の第2弾は「バーコード体験」です。
普段は図書委員しかさわることのできないバーコード。
14日から21日までの一週間は、本を借りたり返したりする際、自分でバーコードを操作することができます。
もちろん図書委員が操作の仕方を教えてくれるので安心です。
1週間限定の特別体験。
「ピッ!」体験まだの人は、21日までに図書室へ!

 

 

 

校内掲示物

深まりゆく

季節外れの暖かい日が続いていましたが、今朝はこの秋一番の冷え込みになったようです。掲示物からも秋の深まりが感じられます。

 

     

縄跳び練習台

練習台がリニューアルされました

地元の方のご好意で縄跳び練習台の修理をしていただきました。
屋外に置きっ放しにしていたので湾曲し一部が地面についてしまいました。新しいコンパネで補強されると弾力が戻り、子どもたちはさっそく跳びはねて楽しんでいました。持久走大会に向けて練習が始まったとことですが、縄跳びも練習に取り入れ、体力、運動能力の向上をめざしたいと思います


Before                        After
 

 

 

 

持久走大会練習

練習が始まりました!

11月13日、今日から持久走大会にむけて練習が始まりました。
みんな自己新記録が出せるように練習をがんばっています。
ご家庭でも体調管理に気を配っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。


 

 

会場の片付け

片付けも完璧!

清一祭の代休明け、子どもたちは全員元気に登校してきました。
今朝一番の仕事は体育館に残っていたパイプイスの片付けです。5・6年生が担当しましたが、その手際の良さにあっという間に片付けが完了しました。
清一祭の司会、代表あいさつ、会場準備等でもリーダーシップを発揮し大切な役割を完璧にこなしました。頼もしい5・6年生です。

 

 

清一祭

清洲の魅力を発信

10日(土)の清一祭にご来賓、保護者、ご家族、地域の皆様など、たくさんの方にご参加いただき、盛大に行うことができました。
学習発表会は「わっしょい、わっしょい」の元気な全校群読から始まりました。続いて、1・2年生は町探検の発表を、3・4年生は昔の清一小の劇を、5・6年生は鎌倉、科学未来館と清洲についてK(過去)G(現在)M(未来)のタイムトラベル劇を発表しました。
台本や台詞、動き、小道具も子どもたちで話し合い、練習を重ねてきました。どの学年も清洲の魅力が込められた内容を大きな声で堂々と発表することができ、会場からたくさんの拍手をいただきました。
全校合唱もきれいな歌声を会場に響かせることができました。
地域の芸能は深程大杉神社お囃子保存会の皆さんに演奏していただきました。太鼓と笛のリズムが鼓動のよう心地良く体に響きました。交流活動の時間に5・6年生は太鼓を教えてもらいました。また、1年生から4年生は地域の皆さんと一緒にトランプやジェンガ、紙飛行機を折って飛ばしました。それぞれの会場から歓声があがり、楽しい時間を共有することができました。

全校群読「お祭り」わしょい!わっしょい!!  3・4年「15分でわかる 清洲の昔」
 
                     ばくだん先生の登場!
 
カッパが現れて…              1・2年「町探検に行ってきました」
 

 
清洲は自然や、おいしいものがたくさんある…  5・6年「K・G・M」
 
M(未来):2220年の清洲にお米は…     K(過去):頼朝・政子・鎌倉の大仏
 
G(現在):♪~カモンベイビー清洲~♪      全校合唱「大切なもの」
 
深程大杉神社お囃子保存会の皆さんによる演奏
 
交流活動 5・6年生
 

 
交流活動1~4年生 ジェンガ
 
トランプ
 

紙飛行機
 
清一小ギャラリー
 

清一祭の前日準備

清一祭の準備が整いました ~皆様のご来場をお待ちしています~

明日の清一祭に向け、2校時にリハーサルを行いました。学級の発表は出入りだけ確認したので、どんな内容が発表されるのか明日のお楽しみです。これまで、みんなでアイディアを出し合い、練習を重ねてきたのでかなりの仕上がりになっていると思います。ご期待ください。
児童の発表後に深程大杉神社お囃子保存会の皆さんによる演奏をしていただきます。また、異世代交流活動では子どもたちと一緒にゲームを楽しんでいただければと思います。
昨年まで行っていたPTAのバザーは今年からなくなりました。会場後方には「清一小ギャラリー」を設け、子どもたちの絵画や壁新聞、図画工作などの作品を展示しましたので、ご鑑賞いただければ幸いです。
5校時には会場の準備を全校児童で行いました。机やいすを並べたり、お客様用のスリッパを用意をしたり、どの子もよく働き予定の時間内に会場がきれいに整いました。あとはお客様をお迎えするばかりです。皆様のご来場をお待ちしています。

 

 

 

 

1・2年生活科

秋の収穫 ~大根編~

1・2年生は生活科で「めざせ、やさいづくり名人」を目指しています。夏の間はプチトマトと枝豆をたくさん収穫しました。
秋は大根とにんじん、レタスをの種をまきました。大根が順調に育ち、葉っぱも青々として勢いがいいです。今日は食べ頃サイズになった大根の収穫をしました。形も色もきれいでそのままサラダにしても、煮てもおいしそうです。
とても上手にできたので、清一祭の展示コーナーに特別出品したいと思います。

 

 

 

清一小読書月間

家読のすすめ

本校では11月6日(火)~12月3日(月)までを読書月間に位置づけ、図書委員が「本を読んでもらおう作戦」に取り組んでいます。
学年ごとのテーマ読書や多読賞、図書支援委員の小野先生の読み聞かせも予定されています。また、図書室には「家読(うちどく)」のお薦めコーナーが設けられています。「家読」にはきまりはありません。家族で本の読み聞かせをしたり、お薦めの本を教えてあげたり、本を話題に家族団らんができれはよいと思います。それぞれのご家庭にあった「家読」スタイルをつくってみてはいかがでしょうか。

 

 

保健委員会活動

11月8日は「いい歯の日」

給食保健委員会では、毎月「8日」を「歯の日」とし、お昼の放送で歯に関するお話しをしています。
今年はちょうど8日が土日にあたっている月が多く、5月・6月にしか実施できませんでしたが、5月は「給食後の歯みがきについて」・6月は「歯の寿命について」お話ししました。
清洲第一小学校のむし歯治療率は11月1日現在、71%です。2年前は治療率100%を達成しましたが、昨年は78%どまり。今年はまた100%を達成することができるでしょうか。
まだ歯医者さんを受診していない人は、早めに治療を開始しましょう。
また、むし歯があった人も、なかった人も、学校や家庭で使用している歯ブラシの毛先をチェックしてみましょう。毛先が傷んで広がって痛んだ歯ブラシでは、歯にまっすぐあたる毛が少なくなり、みがき残しの原因になります。歯ブラシの裏側から見て、毛先がはみ出ている人は新しい歯ブラシに交換してください。
今日は「いい歯の日」です。一生付き合う自分の歯を大切に守ってください。

 

 

読み聞かせ

今日の物語は…

毎月第一水曜日は読み聞かせの日です。
1・2年生は島村さんに「キリンですけど」と「わっしょい おじぞうさん」を、3・4年生は大牧さんに「北風と太陽」と「教室はまちがうところだ」を、5・6年生は西村さんに手塚治虫シリーズの「もえよドラゴン」を読んでもらいました。
読み聞かせが始まると、あっという間に物語の世界へ。みんな身を乗り出して聞き入っていました。つぎはどんな世界へ連れていってもらえるでしょうか。来月もよろしくお願いします。

 

 

 

薬物乱用防止教室

5・6年生薬物乱用防止教室開催

今日は栃木県警察薬物乱用防止広報車「きらきら号」がきてくれました。
危険な薬物ってニュースの中だけの話のような、遠い存在に感じますね。でも、栃木県でも昨年は200人もの薬物に関する逮捕者がいて、その中には未成年もいるそうです。いつどこから薬物の誘惑がきてもおかしくありませんが、清一小の児童ならきっとしっかりと断ることができるでしょう。
薬物に一度でも手を出してしまうと、修復不可能なダメージが心身に残り苦しむことを学び、断り方も練習しました。また危険な薬物だけではなく、身近にある様々な犯罪から身を守る大切さも、警察署の方に教えていただきました。
薬物乱用防止の合い言葉「ダメ。ゼッタイ。」を胸に、明るい未来を守っていってくださいね。

 

 

 

5年音読発表会

音読発表会へようこそ

5年生が国語で学習した「大造じいさんとガン」の音読発表会が行われました。
言葉は丁寧にはっきりと、声の大きさもちょうどいい。間のとり方や抑揚のつけかたも上手、さすが5年生です。聞かせてもらった3・4年生はすっかり物語の世界に入り込んでいました。朗読と一緒に場面絵が貼られ、情景がより鮮明に伝わってきました。
デジタル教材で映し出すこともできますが、先生自ら描いた場面絵の方が味わがあっていいですね。

 

 

 

 

図書委員会集会

読書の秋です

今日から12月3日まで、清一小読書月間です。
読書月間初日は、図書委員集会で読書クイズを行いました。画用紙に書かれた問題を、仲良し班で協力して解いていきます。「この本から問題を出します」と宣言し、図書室に本を掲示すること1ヶ月。「この本読んだから答え分かるよ」との声もあがり、図書委員の「本を読んでもらおう作戦」は大成功。今後は、バーコード体験や図書支援の小野先生による読み聞かせも予定しています。
図書委員の「本を読んでもらおう作戦」はまだまだ続きます。読書の秋、たくさん本を読みましょう。

 

 

 

 

さつま芋掘り

収穫の秋 ~さつま芋編~

5校時に芋掘りをやりました。午前中に雨がぱらつきましたが、午後は作業日和となりました。夏の間、草に負けていた芋畑もここにきて芋づるに勢いが。つる切りとマルチをはがした後に、子どもたちが作業に入りました。6年生が芋を傷つけないようつるの周辺をスコップで掘り起こすとさつま芋を発見、「あった~!」手作業で掘ること数分「大きい~!」の歓声があちこちで上がり、収穫の楽しさを味わっていました。
今日、さっそくさつま芋を持ち帰りました。焼いても、蒸しても、揚げてもおいしいベニアズマ。どんな料理になったのか、あとで教えてくださいね。

 

   

 

清一祭の練習

稽古に熱が入ります

清一祭まであと5日となり、練習も佳境に入ってきました。
3・4年生は神山一晴さんから聞いた昭和30年頃の清一小の様子を劇で発表します。そこで、内容の確認を神山さんにお願いしました。「一度聞いただけで、ここまでの劇にしたのはすごい!」と褒めていただきました。子どもたちから当時のやりとりや道具についての質問にも丁寧に答えていただきました。
神山さんからお墨付きがもらえたので、更に稽古に熱が入っていくことでしょう。

 

 
 
 

あいさつ運動

すすんで あいさつ きよすの子

清洲地区青少年育成市民会議と清洲地区コミュニティ推進協議会の役員さんによるあいさつ運動が行われました。
正門を含め4か所で子どもたちの登校を見守りながらあいさつを交わしていただきました。いつもは遠くから大きな声で「おはようございます」の声が聞こえるのですが、休み明けの月曜日は声がちょっと低めです。いつでもどこでも、誰にでも大きな声であいさつができる清一っ子を目指したいと思います。プレゼントを手渡されると何が出来るのか楽しみな様子でした。
皆様には日頃から子どもたちへの見守りや声かけをしていただき、また、通学路の環境整備でもお世話になっています。本当にありがとうございます。


 

 

 

鹿沼市小中学校合同音楽会

今日が本番!

今日はこれまで練習を重ねてきた合唱の発表の日です。
みんなでバスに乗り、鹿沼市民文化センターへ向かいました。
1年生から6年生が心を一つに『大切なもの』を歌いました。どの子も真剣に心を込めて、丁寧に歌っていました。ピアノ伴奏も素晴らしかったです。これまでの頑張りに拍手です!
お忙しい中、会場まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
合唱は11月10日(土)の清一祭でも発表します。多くの皆様に聴いていただけると嬉しいです。ご来校をお待ちしています。

 

 

前日練習の写真です。(会場は写真撮影禁止)

清一祭の練習

練習がんばっています

清一祭を一週間後に控え、練習が本格的になってきました。
1・2年生は町探検で見て、聞いて、体験したことを発表します。
3・4年生と5・6年生は総合的な学習の時間に学んだこと、体験したことを劇にしました。
台本づくりから子どもたちのアイディア満載です。ステージでの練習にも熱が入ってきました。
あと一週間でどこまで進化するのか、ご期待ください。

 

 

 
 

花いっぱい活動Ⅲ

球根の色は?

清掃の時間に球根を植えました。
今日のチューリップの色は?…前回の予想通り、白です。
11月になり、清掃班が替わったので植え方を伝授。すると一気に作業が進み終了! 
仕事が早い子どもたちです。
次はどこの花壇に? 球根植えはまだまだ続きます。

 

 

四季折々

霜寒の候

今日から11月です。今朝はこの秋一番の冷え込みとなり、日光では霜が降りました。
サザンカや秋バラが青空に映え、校庭のどうだんも色づき始めました。職員室前の琉球アサガオはグリーンカーテンの役目を終え、冬越支度となりました。