学校ニュース

2018年12月の記事一覧

アレンジメントフラワー

お正月飾り

新年を迎えるお飾りに門松やしめ飾り、鏡もちがありますが、本校にもお正月の生け花が飾られました。
新年を迎える花を生けてくれたのは教頭先生のお嬢さんです。松や菊、葉ボタンや梅、千両に水引の飾りも生けられ、小学5年生の作品とは思えない出来映えです。お陰様で素敵な新年を迎えるこができます。
今回は、校庭側から見えるよう来賓玄関側に飾りました。
今年も1年間、季節感あふれるアレンジメントフラワーで彩りを添えてくれたことに感謝します。本当にありがとう!


 

 

 

仕事納め

よいお年をお迎えください

今日は今年最後の仕事納めです。
11時頃に風花が舞ってきましたが、間もなく太陽が照ってきました。
天気予報によると寒波がやってきて、西日本では大雪や吹雪に見舞われています。東日本も晴れても気温が上がらない年末年始になるようです。またインフルエンザの流行期に入ったとの報道もありました。
人混みに出かける時もあると思いますが、体調を崩さないようにして、新しい年を元気にお迎えください。

ウサギ小屋も寒さ対策をしました      チョコ&クッキー、とっても元気です
 

学校のシンボル樹、メタセコイヤ
 

サザンカは満開、藤の枝も勢いがいいです  玄関を彩るパンジー・ビオラ
 

2学期終業式

全員そろって2学期が終了しました

今朝は晴天に月が浮かび、男体山が近くに感じられました。
3校時に受賞伝達と2学期の終業式を行いました。終業式では最初に代表児童が2学期に頑張ったことや思い出、これからの目標を発表しました。「スケート教室でたくさん滑れるようになった」「持久走大会がんばった」「3学期の縄跳び大会に向けて練習し、たくさん跳べるようになった」等、前を向いて堂々と発表しました。
学校長からは「学習や運動、行事や係活動など、様々な場面で目標に向かって、一人一人よくがんばったこと、冬休みは元気に過ごし、あいさつ、宿題、手伝いは自分からやるように」との話がありました。式終了後には児童指導の先生から「赤・白・白と黒の3つの車の世話にならず、安全な冬休みを過ごすように」と話がありました。
今年1年間、保護者、地域の皆様には様々な面でのご協力、ご支援をいただき、ありがとうございました。
今年も残すところあと6日となりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

 

お楽しみ会 3・4年

パフェ作り、そして待ちに待った「かくれんぼ」

お楽しみ会パートⅠは、みんなでおいしいパフェを作りました。それぞれ好きな物でデコレーションし、かわいらしいパフェを作りました。
お楽しみ会パートⅡは、みんなが楽しみにしていた校内かくれんぼです。安全に楽しくできるように、ルールを皆で話し合いました。当日は、みんなびっくりするような所に隠れていたため、写真を撮ろうとカメラを持って彷徨っていた私(担任)ですが、一人も撮ることはできませんでした。

 

手作りパフェに笑顔満開!
 
                     かくれんぼのおには3人、見つけにいくぞ!
 

クリスマス会 5・6年

2学期最後のイベントも大成功

21日は、イベント係主催のクリスマス会がありました。
まずは「チョコ入りスコーン」作りです。出来たてあつあつもいいけれど、冷めてからもおいしいスコーン。1つは、給食のデザートとしてとっておきました。
4校時は赤白対抗、ジェスチャーゲームと手探りゲームです。ジェスチャーゲームでは、「トナカイ」や「雪だるま」などの難問もありましたが、表現力も想像力も豊かな子供達。協力してクリアです。
手探りゲームでは「リップクリーム」を手探りしながらふたを開けてしまうというハプニングもありましたが楽しく終了しました。
今日の日のために書いておいたメッセージカードも交換し合い、お腹も心も満たされた時間となりました。