学校ニュース

2019年2月の記事一覧

清掃強調週間3日目

ゴミ箱をきれいに!

今日、強調してきれいにするのはゴミ箱と黒板、靴箱、レールの砂取りです。どの場所でもしっかり掃除ができる子どもたちです。
今日の場の場所もきれいになりました。
明日はどこかな?

 

 

 

琴の授業

サクラ~、サクラ~♪

今日は学校評議員の小杉理恵さんを講師に招き、琴の学習をしました。
早目に来校された小杉さんは琴の調弦をされました。今回は小杉さんが2台、和久井先生のお母さんが使われていた1台が加わり、全部で4台揃いました。(学校の教材用が1台)
2校時の前半は3年生から6年生が全員で、琴の基本について学びました。琴の形は架空の動物をイメージしているようです。頭の部分を「龍頭」下の方を「龍尾」と言われることから「龍」とのことです。龍頭の部分でも(龍)舌の部分は朱塗りや、螺鈿など、伝統工芸が施され、実に立派です。

 

 

 

さて、いよいよ実演です。3・4年に続き、3校時に5・6年生がやらせてもらいました。
琴の練習は礼から始まります。背筋と腕を伸ばし、心を込めて「お願いします」音符は漢数字で書いてあるので覚えやすいです。
5、6年生は同じ班の子同士でサクラを最後まで弾くことができ、拍手が沸き上がりました。
短い時間ですが、琴を弾けるようになり「もっとやりたい」気持ちになったようです。
小杉さんのお陰で、琴の音色を楽しむ貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

   

  
こちらが(龍)舌の部分です。       学校用は模様なしでした。
 

龍尾の部分の模様や包んである布も立派でした。
 

清掃強調週間2日目

今日の場所は…

窓のさん、窓拭き、玄関周辺です。
本校の掃除で毎回、素晴らしいと感心するのは歯ブラシで窓のさんを掃除することです。中学校では見たことのない光景でした。そこまでやるから、22年たっても校舎がきれいなんですね。
窓のさん掃除の子がいない分、他の場所は少数精鋭です。もちろん先生方も働きます。

 

 

 

 

 

卒業式に向けて

教室から聞こえる「別れの言葉」

卒業式まで2週間となりました。来週は予行を行います。
今日は体育館で式歌の練習をしました。歌詞がまだ不安な子もいますが、姿勢はいいですね。声も出ています。
あとはどれだけ気持ちを込められるか、残りの時間で磨きをかけます。当日にご期待ください。

2月26日、1・2年生は教室で            3・4年生は音楽室で
 

6年生は教室で、、5年生は体育館でやっていたようです。 27日は式歌の練習でした
 

清一小アスレチック

木登りも楽しいかも

スイセンが一斉に芽吹いてきました。毎年、律儀に春を知らせてくれます。
樹木の剪定をしてもらった時に保健室前、理科室前も子どもたちが歩けるようにしてもらいました。地面の凹凸や枝はあるものの、モミジは木登りにちょうど良い高さです。大きな岩もあって、アスレチックみたい。
サッカーやブランコもいいけれど、けっこうおもしろい遊び場になりました。でも…スイセンの芽は踏まないでね。

 

 

今月のフラワーアレンジト

ピンクのガーベラや桃の花、スイートピーがとってもかわいらしいお花が届きました。教頭先生のお嬢さん(小学5年生)による作品です。
毎月、素敵なお花をありがとう!!
お花を生ける前は出来上がりのイメージを浮かべるそうです。今回はテーマは「・・・・・・・・・・」とのこと。10文字もあるので、難しいですね。でも聞くとなるほど納得!ヒントは勇ましいイメージです。
まず、自分で考えたタイトルを教頭先生に話してから、答えを教えてもらってね。
スナップ写真は全校児童ではありませんが、女の子はオールメンバーです。


 

  

  

清掃強調週間1日目

校舎に感謝を込めて

1年間生活してきた校舎をきれいにする「清掃強調週間」が今週から始まりました。
月曜日は蜘蛛の巣とりや手の届きにくい場所のすす払い、窓拭きを集中してやりました。
体育間の窓は先週から始めています。卒業式の会場になるのでそこは力を入れています。
お掃除が終わった後の3分間手洗いや、うがいは忘れずに! 本校の場合、例年送れてやってくるインフルエンザ、予防に心掛けましょう。
卒業式は6年生が主役、そして「別れの言葉」や式歌で見送る在校児童がいなければ式になりませんからね。

 

 

 

下野教育美術展中央展

第39回下野教育美術展では、上都賀地区の図工・美術関係の先生方にお世話になりました。今回は地区から県の候補に選ばれた作品から準大賞1展、特別賞1点に輝き、快挙にうれしく思います。受賞されたお子さん、保護者の皆さん、指導された先生方、大変、おめでとうございました。
中央展の様子をアップしました。小学生は自分の思いを込め、ダイナミックかつ丁寧に描いている作品がさくさんありました。見応えがありますので、まだ、行かれていない方はぜひ、どうぞ。2月27日(水)まで展示されています。


 

 

 

 

校内掲示の様子
 

国旗掲揚

平成時代への祝意を表す

2月24日は平成天皇の即位30周年記念行事がお行れました。
本校も国旗を掲揚をし、祝意を表しました。この日は日曜日だったので掲揚、後納は教頭先生がしました。(平日は高学年が欠かさずやっています)校舎には子どもたちの姿はありませんでしたが、清洲の広々とした空に、国旗がたなびき、お祝いをしているかのようでした。
さて、「平成」の次の年号は何となるのでしょうか?楽しみですね。
5月1日以降、事務は何かと大変ですが、祝賀行事に関連する10連休は子どもたちにとってはワクワクしますね。

                          左上に月が見えます
 

春がそこまで

小さな春みつけた

枯れ草の中からかわいい花が顔を出していました。
春一番の花と言えばろうばいに代表される黄色ですが、水色のイヌノフギリは足下から春を知らせてくれます。近くにはよもぎの芽が出始めました。苔の色合いも良い感じになってきました。このところのぽかぽか陽気に誘われて、生命の息吹を感じます。
少し前になりますが、登校中の子どもたちの上で 澄んだヒッ、ヒッと鳴き声がしました。その姿からするとジョウビタキでしょうか?春が近づくと飛び立つので、子どもたちに別れを告げたのかもしれませんね。

 

 

 

 

おひな様めぐり

桃の節句といえば

2月9日から3月3日まで鹿沼市内55カ所におひな様が飾られています。
古くは大正、明治時代の立派な檀飾りから、色鮮やかなつるし雛を見ることができます。
普段は車で通り過ぎてしまいますが、時には歩くのもいいですね。ガラス越しにのぞくと、「どうぞ」とドアを開けて招いてくれます。その方とのお話しも楽しみの一つです。
子どもだった頃、おひな様は長女しかもらえなかったことをねたんだものです。(私は二女でした)姉が飾らなくなってからは、私が飾ることに。一ヶ月前には蔵から出して、お顔の保護紙を外して飾ったことを思い出します。3月3日には片付けるよう言われていました。なぜかはお家の人に聞いてください。
お宮飾りのおだいり様とおひな様は現在、姉の嫁ぎ先の玄関に飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性に関する指導 3・4年

大人になっていく皆さんへ

今日は助産師の大塚和代先生から、3・4年生の皆さんに性に関する授業をしていただきました。
これから思春期を迎えようとしている皆さんの体の中では、大人の心と体になるための、そして新しい命を育むための準備が始まっています。男性も女性も「生きるための器官」は同じですが、「命を生み出す器官」には男女の違いがあり、そういった体の違いや、「月経」「精通」のような命を育むためのしるしについて、分かりやすく教えていただきました。また、おなかの中で育つ赤ちゃんの人形を見せてもらい、妊娠3ヶ月の時期の小さな小さな赤ちゃん人形から、1500㌘、3000㌘の赤ちゃんの人形をそっと抱っこする子どもたちは、とても優しい表情をしていました。
大塚先生の一つ一つのお話には「みんな大切な存在なんだよ」という温かいメッセージを感じます。助産師の経験から、妊娠中・出産時のお母さんたちの様子を聞き、児童からは「お母さんの思いを知って、嬉しく感じた」という感想も出ました。

 

 

 

研究授業 4年算数

なかなかの難題です

今日の4校時に4年生の校内研究授業が行われました。
最初に前回の復習がありました、数式なのですぐ答えられましたが、
今日の単元名は「考える力をのばそう」の文章問題です。
1回読んだだけではクイズを解いているよう。頭を切り換えないと答えにたどりつきません。2枚用意されたヒントカードを手がかり解答したら、ペアになって相手と考えを話し合いました。残り時間が少なくなってきたため、1ペアのみの発表だったので、続きは次回になるようです。
これからは答えを導き出す過程を大切に、多様な考えがあることを学び、考えを深めていく学習が求められていることを実感しました。

 

 

 

 

2月22日は…

ネコの日です

ネコ好きな子にはたまりませんね。図書室の廊下にはネコの本が紹介されています。22日過ぎても借りられます。
パズルもあっという間に埋まる勢いです。清一の子は読書好きな子が多くていいですね。
あと数冊で「チャレンジ30」を達成する子もいるようです。外で元気に遊ぶのもいいですが、ちょっと図書室に寄ってみてはどうでしょうか。

 

 

カメラ発見

一日遅れの朝焼けをどうぞ

カメラが見つかりました。どこに…?
机の引き出しに入っていました。メガネを頭にかけて探していたようなものです。
遅ればせながら、昨日の朝焼け、清洲の空の美しさをご覧ください。


 

 

図書委員会読書パズル

たくさん読んで、パズルを完成させよう!

図書委員会の今年度最終イベント「読書パズル」が昨日から始まりました。
図書室の本を1冊借りると、パズルのピースを1つ箱からひくことができます。色分けされた5つのパズル、少しずつピースが埋められてきました。
すべてのパズルが完成するよう、みんな、たくさん本を借りてくださいね。

 

 

 

1・2年 次は誰のために?

折り紙から何ができるかな

今日の朝焼けはとってもきれいでした。写真に撮ったのにアップできないのが残念です。デジカメをどこかに置き忘れ、見つからないのです。老眼鏡もよくやるので、最近は首から下げるようにしました。(個人的な事情でスミマセン)
さて、1年生の教室の廊下を通ると、真剣に折り紙をしていました。かなり難しい折り方のようです。1回折るごとに確認しながら進めていました。最終的にはどんな形に仕上がるか楽しみです。そして誰のために折っているのかな?
わかる時が来たらHPにアップしたいと思いますので、閲覧してくださると嬉しいです。


 

 

ボランティア感謝の会

感謝の気持ちを込めて

今日は気温が上がり、春の陽気となりました。そんな中、ボランティア感謝の会が5校時に行われました。
子どもたちの登下校や待機スペースでの見守り、読み聞かせ、図書室の整備、総合的な学習、そろばん教室など、多くの場面でボランティアの皆さんに支えてもらっています。お陰様で子どもたちは安全で楽しく学ぶことができました。
1・2年生は朗読や鍵盤ハーモニカの演奏を、3・4年生はお題をボランティアの方に引いてもらい即興の俳句会を、5・6年生は楽器の演奏や清洲の良さを替え歌にしたダンスを披露しました。また、手作りのプレゼントと手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。
最後にボランティアを代表して神山一晴さんより挨拶をいただきました。「神様が寒い冬をつくってくれてのは、人の温かさがわかるため。今日は子どもたちの発表を見て温かい気持ちになり、元気をもらいました」と褒めていただき、子どもたちのほっぺも桃色に染まりました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 


受賞伝達

いつも、元気で学校を休まない2人が、たまたま受賞伝達の日に欠席しました。
理科展や俳句で賞をいただいたので、急きょ、学級で授与式を行いました。
クラスメートから「ジャ~ン ジャガ ジャ~ン…」の曲が流れ、拍手がおくられました。

 

全校集会・受賞伝達

自分の命は…

業間の時間を長くし、受賞伝達と学校長の話がありました。
受賞伝達では理科展、標語、エコバック画のデザイン、俳句、縄跳び名人、超名人、新体力テストS認定者など、様々な面で優秀な成績を納めた子たちに表彰状を渡しました。中でも縄跳びの名人、超名人に認定された子たちは、昨年度の2倍近く増えました。表彰状を手にしなかった子も目標に向かい、自己新記録を更新した子がたくさんいました。みんなのがんばりに大きな拍手をおくりたいです。

 

 

学校長からの話は災害続きだった昨年の自然災害から始まりました。3年前の台風による洪水や土砂災害、そして3月11日の東日本大震災の時のことを、その後被災地を回った時の写真を見ながら話がありました。あれから8年目を迎えようとしていますが、復興は道半ばです。
これからも想定外の災害が起こらないとも限りません。その時、最優先してほしいことは「自分の命は自分で守る」ことです。みんなが意識し、行動できるようになれば、犠牲者は最小限に防げることでしょう。そして、今の自分ができることは何かを考え、一つでも行動できたらすばらしいことです。
今日は宿題を出しました。家族から2011年3月11日の話を聞くことです。また、災害に遭遇したら、どんな行動をとったらいいかについてもご家族で話し合っていただければと思います。

 

 

下校指導の時、火曜日に話をする先生から集会のことについて次の話がありました。
「集会に参加する姿勢NO1の子を3人見つけました。」
「受賞伝達の時の返事NO1の子、授与する時の姿勢NO1の子、そして予定よりも話が伸びたのに立腰の姿勢を崩さず話を聞いていたNO1の子」個人名の発表はありませんでしたが、次は自分がという気持ちにさせてくれるお話でした。

委員会活動

今年度最後の委員会活動

今日の6校時は今年度最後の委員会活動がありました。
給食保健委員会は反省を書いた後、給食配膳台を科学スポンジで真っ白に、歯磨き用手鏡やシャボネットの容器もきれいに洗いました。
図書委員会は本の表紙画のパズルを作りました。一冊借りるとピースが1枚もらえます。たくさん借りてパズルを完成させましょう。
放送委員会は教室で反省をした後、6年生のインタビューの練習や放送室の片付けをしました。
飼育体育委員会は体育小屋の掃除とウサギ小屋をきれいにしました。
全員が一斉に活動するのは今日が最後ですが、明日からも活動は続きます。最後までよろしくね。

【給食・保健委員会】
 

 

【図書委員会】
 
 
                          【放送委員会】
 

 

【飼育・体育委員会】
 

春の息吹

春の予感

花壇に芽吹いてきたのは何の花?葉っぱをみるとわかるでしょうか。
乾燥続きの毎日でしたが、水分不足でもしっかり芽吹き、春が近づいてきていることを知らせてくれます。
正門前の梅や校庭の川津桜、ソメイヨシノの芽も少しずつ膨らみ始めました。
もうすぐ春ですね。

 

 

 

 

凧揚げ第二弾 1・2年

凧揚げが上手になったかな?

1・2年生にとっては金曜日の6校時は放課後、遊べる時間です。
この時間になるとにわかに空が黒くなり、風が吹いてきました。雪でも落ちてきそうな寒さの中、凧揚げが始まりました。
前回の経験を生かし、どの子も丁度いい高さに揚げています。なかには糸が絡んだり、木に引っかかったりしていましたが、それも凧揚げの醍醐味です。
きらきら教室の廊下には手描きのかわいい凧が揚がっていました。

 

 

 

5・6年生チョコ作り

一日遅れですが感謝の気持ちを!

昨日は、バレンタインデー。感謝の気持ちを伝える日でもあるようです。
5・6年生もみんなに気持ちを伝えるために、バレンタインのチョコ作りをしました。
1・2年生には「いつも登下校、しっかり歩いてくれてありがとう」
3・4年生には「一緒に楽しく遊んでくれてありがとう」
職員室には「いつも支えてくださってありがとう」の気持ちを込めました。
みんなには、給食のデザートとして食べてもらいました。
きっと気持ちが伝わりましたよ。


 

 

 
サクサクした食感とチョコレートの甘さがマッチして、と~てもおいしかったです。
手作りのチョコレートはひと味違います。5・6年生の感謝の気持ちが伝わってきました。
「ごちそうさまでした

カウントダウンカレンダー

卒業まであと20日…

日がたつのがなんて早いことでしょう。6年生が学校に来る日はついに20日となりました。
5・6年生が中心になって行う行事も「ボランティア感謝の会」が最後になります。2月20日(水)の会では感謝の気持ちを込めて朗読や合唱、俳句など、学級ごとに出し物が披露されます。プレゼントも子どもたちの手作りの品を用意しています。下級生の面倒をみながら行事の準備をするのも今回が最後になるでしょうか。
学級のみんなががんばったり、褒められたときに1個ずつ入れられるビー玉の瓶もふたが閉まらなくなりそうです。

 

 

日々の登校の様子

安全・安心な登校に感謝!

冷え込みが厳しい中、清一っ子は元気に登校しています。
その登校を日々見守って下さっているのが、深程方面の青木さんと愛犬ハルちゃんです。子どもたちの人気もので、ハルちゃんも子どもたちの姿を見ると尾を振りながら甘えてきます。
横断歩道で信号待ちをしている時は停止線で身をはって車を止めてくれます。
松葉川方面は横断が終わると葛西さんの「行ってらっしゃい」の声に見送られ、元気をいただいています。
学区内をパトロールしているのは清洲駐在所の熊崎巡査さんです。特に思川方面は道幅が狭いですが、子どもたちが通る前に安全を確認してくれています。(学区内全域も)
また、ご自宅の近くで見守りをして下さっているボランティアの皆さん、途中まで保護者の方が見送って下さるのも心強いです。
おかげさまで、今年もこれまで交通時事故ゼロです。
皆様へ感謝申し上げますと共に、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 
                           教員も登校を見守ります

5・6年生 日光見学

日光の世界遺産巡り

総合的な学習で、日光東照宮、輪王寺三仏堂・大猷院、二荒山神社を見学してきました。
世界遺産や国宝に指定されている二社一寺。様々な資料で下調べをしてきましたが、実際に、色鮮やかな門や繊細な彫刻の建物を前にして、その豪華さや大きさに圧倒されてしまいました。何百年も続く荘厳な歴史も肌で感じることができたようです。
「また、来たいな。」今回初めて訪れた子も、以前家族で訪れた子も、思わずそうつぶやいていました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


縄跳び大会 5・6年

自己新記録更新!続出!

先日の全校縄跳び大会は欠席者がいたので、改めて「5・6年生縄跳び大会」を行いました。
ルールは全校縄跳び大会と同じ。「チャレンジ跳び」は二重跳びかあや二重跳びを選択。2分以内なら何度チャレンジしてもOKです。「時間跳び」は10分が上限。1分以内に引っかかったのであれば1分から再度チャレンジできますが、それ以降は引っかかったらおしまいです。
今日の日のために休み時間や休日を使って練習してきた子供たち。自己新記録を出す子供たちがたくさんいました。
ちなみに今回の二重跳び最高記録は123回。あや二重跳びは81回。10分跳べた子は5人いました。
明後日は、級検定最終日。目標の級に向かって頑張れ!

 

 


飼育体育委員会集会

跳び方いろいろ

12日(火)の業間の時間に飼育体育委員会の集会が行われました。
縄跳び大会後も練習していた子どもたちにとっては披露の場です。
いろいろな跳び方の紹介がありました。
体育員の司会者から最初に「向きかえ跳び」のアナウンスがあると、跳べる子は前に出て実演しました。後ろや前に向きを変えて跳ぶのですが、簡単そうで意外と難しいです。続いて「後ろ交差跳び」「後りあや跳び」「そくしんあや跳び」…「二重跳び」は6種類もありました。最後の大技「三重跳び」にはひときわ大きな拍手が沸き起こりました。ほとんどの種目に参加した子もいます。
集会が終わっても、その場で跳び始める子どもたち。
縄跳びの魅力にすっかりとりつかれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

国旗掲揚&後納

毎日の活動だけに…

朝一番の仕事は国旗を揚げることです。その日の天気を見て、判断しますが、途中で雨が降ったり、強風で飛ばされそうになると、片付ける仕事も忘れず行っています。
毎日使っていると、機械も劣化するのでしょうか?掲揚するときにンドルが重くなってきました。早速、市教委の作業班が来校し、メンテナンスをしてくれたので、軽く回せるようになりました。これで一安心です。ハンドルが壊れることはないでしょう。(無理矢理回してハンドルをちぎった怪力者が…もちろん子どもではありません)

「おはよう!」の後の国旗掲揚        ハンドルが重くて苦戦中                     
 
 
                      作業班によるメンテナンス
 

                      回りが軽くなりました
 

強風の時は下ろします。
  

雨が降ってきた時も片付けます        無理やりやるとこうなります
 

琴の調弦

琴線に触れて

学校評議員の小杉さんが3~6年生の音楽で「琴」の授業をして下さることになりました。
さっそく本校に一台ある琴の調弦と打ち合わせに来て下さいました。しばらく音合わせはしていなかったので、時間がかかりましたが、調弦された琴線(きんせん)に触れると心地よい音が響き、ゆったりとした気持ちになりました。
2月22日(金)の2校時が3・4年生、3校時が5.6年生の授業になります。子どもたちも琴線に触れる体験をします。楽譜も数できているので、5・6年生は一曲弾けるようになるかも。当日が楽しみですね。

 

 


鹿沼市立図書館粟野館へ行こう!

読書画開催中

粟野地区の小学生が描いた読書画が粟野図書館に展示されています。
絵に表すと本の印象が更に強く残ります。この機会に、他校の子がどんな本を読んでいるのか、見に行けるといいですね。
玄関正面には「本のおたのしみ福袋」がありました。中にどんな本が入っているかはタイトル通りのお楽しみ。もちろん貸りることができます。
また「市制70周年 歴史パネル展」が開催されています。歴史好きな子には興味津々の展示になっています。
粟野錧は5・6年生は自転車で行ける範囲です。1~4年生はお家の人と一緒に行ってもらえるといいですね。2月20日(水)まで開催中です。

 

 

 

 

三寒四温…?

寒かった三連休

9日(土)の夕方から降り始めた雪は今シーズン一番の積雪となりました。
旧今市地区では夜明け前に除雪車が動いていました。
2学期に学習した「建設業」の方々が、それぞれの地域で早朝より活動されたと思います。ありがたいことです。
太陽が出てくると、道路の雪はあっという間に溶けました。この日が登校日だったら、校庭で雪遊びする子どもたちの様子をアップできたのに…と思ったら、鹿沼はあまり降らなかったようです。昼過ぎに様子を見に行くと、校舎北側にわずかに雪が残っているだけでした。とはいえ、乾燥が続いていたので、植物には恵みの雪となりました。花壇のパンジーや葉ボタンがいつもより活き活きとしていました。
今日は朝からたっぷりの日差しで昨日より気温は高くなるようですが、三寒四温とはいかないようでまた、消え込むとのこと。体調管理には十分気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

鹿沼ジュニア版画大賞 表彰式

版画の受賞、おめでとう!

2月9日(土)10時から鹿沼市民情報センターで「鹿沼ジュニア版画大賞」の表彰式が行われました。
招待されたのは大賞3名、準大賞9名、優秀賞50名の小中学生です。
佐藤市長さんから一人一人賞状が授与されました。写真は開会20分前の会場の様子です。
まだ、空席がありますが、時間になると、保護者やご家族で会場がいっぱいになりました。
本校で優秀賞を受賞した3名は、実は今回が初めてではありません。昨年は準大賞を、2年前には大賞、優秀賞をそれぞれに受賞しています。毎年素晴らしい作品を制作しています。
作品は鹿沼市文化活動交流錧に、今回受賞した作品の他、奨励賞、努力賞の約400点が展示されています。どの作品も個性豊かな力作揃いです。
本校児童の作品も10点展示されていますので、ぜひご覧下さい。

 

 

 

 


ミノムシ発見

花の冬越え

寒いのが苦手な花々は、屋内の日差しのよい窓際に置いて冬越えをします。
すると、ハイビスカスの幹にミノムシを発見しました。(第一発見者は理科の先生です)
よ~く見ないとミノガシそう。ミノムシは、チョウ目・ミノガ科のガの幼虫で、一般には、オオミノガ、チャミノガの幼虫を指すとのことです。 幼虫が作る巣が、藁(わら)で作った雨具「蓑(みの)」に形が似ているため、日本では「ミノムシ」と呼ばれるようになったと言われています。 どこについているのか、見つけにみてください。
カランコエも太陽に向かってたくさん花をつけ、咲き始めました。

 

 
 

青少年健全育成研修会

青少年健全育成会議がありました

2月7日の夜6時30分から清洲コミュニティセンターで研修会が開催されました。
最初に標語と、エコバックデザインコンクールに入選した児童・生徒の表彰式がありました。
本校からは5名、清洲第二小学校、粟野中学校を含めると12名が表彰されました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
その後、粟野中学校2年生(本校出身)による「少年の主張発表」がありました。また、エコバックに採用されたデザインは粟野中の2年生(本校出身)でした。卒業後も様々な場面で活躍している先輩達の姿は誇らしい限りです。

  

  

 



講演会は「子供達を犯罪から守るために」と題して、鹿沼警察署生活安全課の方を講師に迎え、お話を聞きました。「インターネットの約束」や「110番通報でつたえたいこと」「子育て四訓」についてわかりやすく話をしてくださいました。
その場面の写真はありませんが、「子育て四訓」は皆さんにも紹介したいと思います。
 ♡ 子育て四訓 ♡
  1 乳児はしっかり 肌を離すな 
  2 幼児は肌を離せ 手を離すな 
  3 少年は手を離せ 目を離すな 
  4 青年は目を離せ 心を離すな 

子どもたちの健全育成のために貴重なお話をありがとうございました。
また、表彰式や会議に参加された皆様、お世話になりました。

日産わくわくエコスクール5・6年

電気自動車の乗り心地は?

日産わくわくエコスクールが行われました。
まずは、現在の地球環境問題について学びました。その後、環境に配慮した電気自動車の試乗体験です。マフラーも給油口もない電気自動車に子供達は興味津々。
「静かでびっくり!」「一瞬で加速する!」試乗した後「大人になったら電気自動車を買う!」と意気込む子も。
最後に、手回し発電で充電した電池でモデルカーを走らせました。少しの充電で、体育館を往復できるパワーにみんな喚声を挙げていました。楽しい時間でしたが、普段から環境に優しい生活をしていこうと、気持ちを新たにした子供達でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

たこ揚げ 1・2年

空まで~とどけ~

最近のたこ揚げのセットは軽くて丈夫になりました。
今日は昼頃から日が差し、風もあったのでたこ揚げ日和となりました。
自分で好きな絵を描いたたこをもってさっそく、校庭へ。
途中、糸が絡むこともありましたが、先生にほどいてもらうとさらに高く舞い上がり、空に吸い込まれそうに見えました。
男の子たちの遊びは、たこ揚げからドッチビーに変わっていました。
子どもたちは風の力を感じたり、なかまとフリスビーで当てっこをしたり、外で元気に遊んでいました。


 

 

  

 

読み聞かせ

今日のお話は?

1・2年生は大牧さんの代わりに校長(初体験)が読み聞かせをしました。「はしれ!ウリくん」と「うんちのちから」を。3・4年生は西村さんが「ねぇ どれがいい?」と「イヌのしんぶんこうこく」を。5・6年生は島村さんが「わらいじぞう」と「うつぼざる」を読んでくれました。タイトルからどんな内容なのか想像がふくらみますね。
絵本選びは学年の発達段階や興味・感心を考えながら選ぶのですが、どんな絵本がいいか、意外と迷うものです。毎月のご苦労がよくわかりました。本当に、ありがとうございます。
来月は今年度最後の読み聞かせになります。どうぞよろしくお願いします。
 【1・2年生】
 
  
 【3・4年生】
 
 
 【5・6年生】
 

カウントダウンカレンダー

卒業まで…日

5・6年教室のカウントダウンカレンダーは卒業まで「あと26日」になりました。
数字の下には担任の先生へのメッセージと、これまでの思い出が書いてあります。
60日前から始まったカレンダーが少なくなっていくのは寂しいけれど、その代わりにビー玉の数は増えています。

 


全校遊び

校庭いっぱい使ってのケイドロ

昨日のロングお昼休みに、全校遊びが行われました。
各学年1~2名が警察となって、残りのどろぼうたちを捕まえます。
学年で行うときは、場所の制限を設けるのですが、今回は全校生。校庭いっぱいを範囲としました。
上級生も下級生も、みんな元気に走る走る!最後の全校遊びだったので、担任たちも一緒になって遊んでいたら、写真を撮ることを忘れてしまいました、、。
記録より記憶!みんなで遊んだ思い出を大切にして欲しいです。
どんよりとした寒空の下ですが、、今日も子供達は元気一杯遊んでいます。


 

 

今月のフラワーアレンジメント

春色に染められて

玄関は一足先に春の香りに包まれています。
2月のフラワーアレンジトはパステルカラーに統一され、とってもかわいらしいです。
フリージャの黄色がアクセントになり、甘い香りを漂わせています。
2月は「にげる」と言われるほどにせわしい時期ですが、ちょっと足を止めてお花に癒やされたいですね。
いつも素敵なアレンジメントフラワーをありがとうございます。

 

 

野球 5・6年

新しいグローブ・バットの使い心地は?

学校で体育用のグローブとバットを新しく購入しました。
5・6年生は野球の授業は2学期に終えているのですが、今日は予定を変更して、特別に野球をする事に。
「革のにおいがする!」「ふかふかしてる!」真新しいグローブやバットに大喜び。
しかしまだ手になじまず、ちょっと使いずらかったようです。
休み時間たくさん使って、柔らかくしてね。


 

 

 

 
                     ↑ 今まで使っていたグローブです。お疲れ様でした。

 ↑ 新しいグローブとバット、授業や休み時間に大切に使っていきます。

2月の掲示物

作品がいっぱい

今月も季節感あふれる掲示物や子どもたちの作品を紹介します。
ところで、2月3日は節分でしたが、豆まきをしましたか?年の数だけ豆を食べると病気にかからないとか、、。私の場合一気に食べられる量ではないので、予防に心掛けたいと思います。

職員室の壁には赤・青・緑鬼も現れました。       3月3日はひな飾り、春爛漫の飾りです
 


 図書室の入り口には恵方巻きも登場しました。
 
 
 1年生の国語の教材「いとぐるま」を持っている学校からお借りしました。  子どもの作品です。
 
 
 こちらも、子どもたちの作品です。
 
 
 

                   外国語活動コーナー+詩
 
 
 新聞っておもしろい!               清洲地区エコバックの原画です。
 
 
 特別支援学級合同発表会でステージを飾った、旧校舎と現在の校舎(シーツにスプレー画)
 

全校集会

縄跳び大会の表彰式

業間の時間に1月24日に行われた縄跳び大会の表彰状式がありました。
今回、表彰される子は最優秀賞、優秀賞を含め延べ17名です。
チャレンジ跳びの最優秀賞の中には「前あや跳び」を1年生で69回、2年生の中には「前二重跳び」を70回。5年生では121回跳んだ子がいます。また、前連続跳びを10分間跳び続けた子が6人もいました。
優秀賞に輝いた子もたくさん。賞状を手にできなかった子もいましたが、受賞者に大きな拍手をおくっていました。
縄跳び大会は年に1回限り。当日欠席したり、力を出しきれず悔しい思いをした子もいました。そこでリベンジ大会を計画している学級があるようです。また、縄跳び検定で名人になった子は超名人を目指しています。
清一っ子の体力、持久力はかなりのものです。

 

 

立春に吹く風

樹木の剪定、お世話になりました

今日は立春です。暖かな一日になるはずでした。ところが、校舎内にいても風が吹き荒れる音が聞こえ、竹林が波打つほどの強風の日になりました。
剪定に来て下さったシルバー人材の方々が風に飛ばされないかと心配しました。でも、そこは職人さんです。このくらいの風は何てことないと脚立に登り、松や藤棚、樹木の剪定をしてくれました。切る先から枝が散乱し、片付けるのも一苦労です。校庭の砂も容赦なく職人さんに飛んできました。そんな中での作業も無事終了。
きれいに剪定された樹木に囲まれ、校舎が一層立派に見えました。

 

 

 

 

 

授業参観・学級懇談会・入学説明会

お子さんの発表はいかがでしたか?

今年度最後の授業参観が行われました。この日は盛りだくさんの内容でした。
3・4校時は公開授業、5・6年生は学年PTAで「絵手紙」を親子で描きました。初めてとは思えない力作ばかり、想いのこもった素敵な作品が出来上がりました。
ご指導してくださったMOMIの5名の先生方には大変、お世話になりました。

5校時は授業参観です。1・2年生は「がんばったこと、できるようになったこと」を発表しました。音読・かけ算九九・鍵盤ハーモニカの演奏・縄跳びを発表する度に拍手をもらいました。

  

3・4年生は「一年間を振り返って」のテーマで、行事や学校生活の写真を大型TVに映しながら発表しました。一人一人のがんばりがしっかり伝わりました。

  

5・6年生は「自分の成長を振り返ろう」をテーマにスピーチをしました。最初に赤ちゃんの時の写真が映し出されると、一気に場が和みました。誰の写真か子どもたちはすぐ当ててしまいます。4年間複式学級で共に生活をしてきただけのこたはあります。
本人が成長したことを読んだ後、その文を保護者に渡しながらの一言や、ちょっぴり照れくさそうな表情に胸が熱くなりました。
最後に「生きてこそ」を保護者に前に5・6年生が合唱しました。

 
 
 

6校時は学級懇談会、その後、入学説明会と続きました。保護者の中には3校時から午後4時30分まで、長時間にわたり出席して下さった方もいらっしゃいました。大変お世話になりました。

学校評議委員の方々にも授業を参観後にご感想、ご意見をいただきました。また、学校評価、児童や保護者のアンケート結果についても説明をさせていただきました。様々な場面でどもたちの健やかな成長を支えてくださっていることに感謝いたします。

 

午後3時からの入学説明会はカメラマン不在のため、写真がありません。また、終了時刻の4時を過ぎてしまい申し訳ありませんでした。
31年度入学児童は8名です。内、5名はお兄さん、お姉さんがいるので心強いと思います。初めてのお子さんは何かと不安があるかと思いますので、気になることがありましたら、学校へご連絡ください。

鹿沼市PTA指導者研修会

書道とのコラボ パフォーマンス

鹿沼市長をはじめ多くのご来賓や鹿沼市内小中学校のPTA会長、副会長、校長が一同に介した研修会がありました。その場で粟野地区出身者の小杉卓さんの書道パフォーマンスと音楽(声楽:バリトン、ピアノ伴奏)の共演がありました。緊張感の漂う中、気迫のこもった書道パフォーマンスに圧巻されました。
小杉さんは粟野中学校(出身校)の「入学式」「卒業式」の看板も書かれた方です。

 

5・6年学年PTA

初めての絵手紙

5・6年学年PTAはボランティアMOMIの皆さんに来ていただき、絵手紙教室を行いました。
「下手でいい、下手がいい」「1ミリ1秒ゆっくり」「紙より大きく」が合い言葉。筆の運びや構図、色の塗り方など丁寧に教えていただきました。
保護者も子供達も、筆先に集中。黙々と作品作りに取り組みました。「絵手紙は比べる物ではない。その作品の良さを見つけるもの。」と鑑賞の仕方も教わりました。
今回できあがった6年生親子の作品は卒業式の会場に展示されます。5年生親子の作品は、11月の鹿沼市民文化祭に出品予定です。
心のこもった絵手紙をぜひご覧ください。

 

 

 

  

 

四季折々

雪景色

夜明けに広がる雪景色。今年は暖冬で、これまで雪といえば風花程度でしたが、今日は道路が一部、凍結していました。
出勤途中、自家用車が数台横転しているのを見かけたとのこと。
鹿沼に近づくにつれ、雪は消えていましたが、日陰やカーブ、橋の上は特に注意が必要です。
子どもたちにとって、雪は空からのプレゼントですが、大人にとっては厄介です。出勤時は特に時間に余裕をもって、安全運転に心掛けたいものです。