2021年3月の記事一覧

離任式

3月30日(火)に離任式がありました。

本校を離任する3名の先生へ代表児童が感謝の作文を朗読したあと、関係する学年の児童全員で花束を贈呈しました。そして、先生方のお話にじっと耳を傾ける子供たち。

教室に戻ると、最後のお話を聞いたり記念写真を撮ったりしてなごりを惜しみました。

短い時間でしたが、清一小らしい温かさに満ちた雰囲気でお世話になった先生方とお別れをすることができました。

本校を離任する3名の先生の益々のご活躍を祈っています。

 

本校職員の転出について

本校教職員の転出についてお知らせします。

  教諭 大島 夕季  鹿沼市立南摩小学校へ

  主事 横田 江里  鹿沼市立東中学校へ

  講師 福谷 喜久江 栃木市立栃木中央小学校へ

保護者や地域に皆様には大変お世話になりました。

 

修了式

3月24日(水)に令和2年度の修了式を行いました。

修了式に臨んでいる子供たち一人一人の表情や態度を見て、1年間よく努力し、心身ともに大きく成長したことが感じられて、ジーンとしてしまいました。

子供たちはこの1年間は、コロナのために我慢をすることがたくさんありました。真夏のマスク着用、真冬の教室の換気、歌唱や器楽、調理実習など十分にできませんでしたし、楽しみにしていたのに中止になった学校行事もありました。それでも、限られた環境の中で、常に前向きに学校生活を楽しんでいた子供たちでした。この経験は、一人一人の人生において必ず役に立つと思っています。

各学年の代表児童が発表してくれましたが、どの子も新年度を楽しみにしていることが伝わってきて、とても頼もしかったです。 

 

 

 

最後のクラス遊び

今年度最後のクラス遊び。ボールが上手に投げられるようになった1・2年生は「ドッジボール」。走るの大好き3・4年生は「三本線」。新しい遊びに挑戦する5年生は「気配斬り」。クラスの楽しい思い出が一つ増えました。明後日は修了式。校庭の木々も、温かくみんなを見守ってくれています。

卒業式

今日は卒業式でした。真新しい制服姿で登校してきた6年生が、昨日より更にお兄さんお姉さんになったような気がして、とてもまぶしく見えました。

卒業生も在校生も、今までの練習の成果を発揮し、実に堂々とした態度で卒業式に臨むことができました。

 

校舎と校庭に「ありがとうございました」とあいさつをし、笑顔で花のアーチをくぐる卒業生。たくさんの思い出をありがとう。皆さんの前途に幸多きことを祈っています。

 

 

卒業式準備

いよいよ明日は卒業式。六年生にとっては、今日が、小学校生活最後の授業、最後の給食、最後の昼休み・・と、最後ずくめの一日となりました。

5時間目には、在校生が卒業式の準備をしました。会場となる体育館や通路、六年生教室もきれいに整えられ、明日の卒業式を待つばかりとなりました。

5・6年奉仕作業

卒業式まであとわずかになった6年生。先日は、お世話になった学校のためにと、5年生も参加して、昇降口周辺の清掃や校庭の隅にあった石(水害で流されてきたと思われます)の撤去を行ってくれました。子供たちが一生懸命に活動してくれたおかげで、普段の清掃ではなかなか手が回らなかった場所がすっきりときれいになりました。  

フォトギャラリー

本校に野鳥の写真撮影を趣味としている先生がいます。撮りためている写真を見せてもらったのですが、そのクオリティーの高さにびっくり。東階段の踊り場の壁をフォトギャラリーにして作品を飾ることにしました。鳥の名前・撮影地・特徴や習性などの解説も付いています。何時間も粘って、ようやくねらった写真が1枚撮れる時もあれば、空振りに終わる日もあるそうですが、野鳥の魅力に引きつけられ、また撮影に足を運ぶそうです。環境の変化が影響しているのか、以前に比べて個体数がめっきり減っている鳥もあるようです。

下の写真はその作品の一部です。写真から子供たちが何かしらを感じてくれたらいいなあと思っています。

   ルリビタキ(撮影地:井頭公園)                カワセミ(撮影地:古河)

 

大切に読ませていただきます。

地域の方から、たくさんの本を寄贈していただきました。学級文庫や図書室に置いて、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 名作は、世代を越えます。

 

 

 

 

 

6年生 ありがとう

1年生は、一緒に遊んでくれたり、困ったときに助けてくれたりする6年生が大好きです。卒業を間近に控えた6年生に、感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、1年生による「6年生に感謝する会」が行われることになりました。いろんなゲームで一緒に遊んだ後は、ひとりひとりにメッセージを伝えます。一生懸命、自分の言葉で気持ちを伝えようと頑張った1年生。温かい気持ちは6年生にダイレクトに届きましたよ。