学校ニュース

2021年4月の記事一覧

図書館の達人になろう

図書館の達人になりました!

4年生の国語「図書館の達人になろう」の単元。図書支援員の先生から、配架の仕組みや、みんなが本を手にするような工夫について、話を伺いました。図書ラベルにしたがって本が並べられていること、みんなの興味がわくようなテーマを設けて本の紹介コーナーを作っていること、鹿沼の図書館も清一小の図書室も同じです。さらに、鹿沼図書館には読みたい本が見つけられるパソコンの検索機能があること、新聞やCD、DVDの資料もたくさんあることなど教えていただきました。最後は、4年生自作の漢字パズルで神経衰弱を楽しみ、1時間が終了。休みの日、たまに図書館に足を運ぶことのある4年生。次からは、図書館の本の配架やコーナーに目が向くことでしょうね。

授業参観

参観ありがとうございました。

 

23日に、授業参観が行われました。たくさんの保護者の方が参観される中、子供達は照れながらも、頑張っている自分を見てもらえて、大満足の1時間でした。お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。  

1年生 国語「どうぞよろしく」       

2年生 算数「たしざんのひっさん」3・4年生 国語「漢字の広場」5・6年生 社会「世界から見た日本」

種まき

大きく育ってね

 

5・6年生は総合的な学習でバケツ稲に挑戦しています。今日は、JAの方に教えていただきながら、芽出しした種籾を、土に植える作業を行いました。バケツの土に水を入れて、こねこね。どろどろになったら、一粒ずつていねいに蒔いていきました。芽が出るのは10日後。水の管理、頑張っていこうね。

図書室の使い方(1・2年)

たくさん本を借りるよ!

 

1・2年生は、図書支援の先生に図書室の使い方を教えていただきました。2年生は、もう何度も本を借りたり返したりしているので、カウンターでの受け答えはバッチリ。1年生は、バーコードでの操作に興味津々。最後に本の読み聞かせもしていただきました。これからは、一人でも、本を借りたり返したりできますね。たくさん図書室の本を読んでください。

クラス遊び

楽しいクラスにしようね

 

今年度初めてのクラス遊びが行われました。

1・2年生は「だるまさんがころんだ」からの「色おに」3・4年生は「こおりおに」5・6年生は「三本線」です。

ちょっと風が強かったのですが、青空の下、半袖半ズボンで遊ぶ子もちらほら。新しいクラスとなり、みんな最後まで、にこにこ笑顔で、楽しい時間が過ごせました。

図書委員会

たくさん本を借りに来てね。

 

今年度初めての委員会が行われました。新しいメンバーが加わり、図書委員も明日から貸し出し業務開始です。みんながたくさん本を借りてくれるよう、いろいろなイベントを企画しますので、楽しみにしていてください。図書支援の先生や、KLVの方も、図書室の壁面を進級・入学お祝いバージョンにしてくださいました。たくさん足を運んでくださいね。

ようこそオリガ先生

今年度、本校のALT(外国語指導助手)の先生が、オリガ ヤスィノク先生になりました。

昨日は初出勤でしたので、業間の時間に全校児童に紹介しました。

先生は、ウクライナのご出身なので母国語はウクライナ語ですが、英語はもとより日本語もとてもお上手です。にこにこと優しい笑顔のオリガ先生。先生が来てくださる水曜日が、毎週楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。

 

入学式 ~ようこそ1年生~

4月12日、春の明るい光にあふれた体育館で入学式が行われ、5名の1年生が本校の仲間入りをしました。

入学式では、1年担任から名前を呼ばれると、「はい」と大きな声で返事をしたり、最後まで背筋を伸ばして話を聞いたりすることができて、とても立派でした。

いよいよ学校生活のスタートです。ぱくぱくと朝ご飯を食べ、交通安全の決まりを守って自分の足でてくてくと歩いて登校し、はきはきとあいさつや返事ができる子になってほしいと思います。

 

上級生のお兄さんやお姉さん、先生、おうちの人や地域の方、みんなが応援しています。

 

 

新任式・始業式 そして 入学式準備

 4月8日は新任式・1学期始業式でした。

神妙な面持ちで新任の先生の話を聞く子供たち。

 

代表の児童が、歓迎の言葉の中で、清洲第一小は「学年を問わずみんながとても仲がいい」「みんな、仕事を一生懸命がんばる」「花壇や学校の中がきれい」と、本校のよいところを胸を張って紹介してくれました。

 

始業式の後、養護の先生から、感染症予防についての話がありました。

 

 

令和3年度のスタートに当たり、緊張した様子で式に臨んでいた子供たちでしたが、教室にもどって新しい担任の先生と過ごした後は明るい笑顔になり、元気にさようならのあいさつをして下校していきました。

 

そして、今日は、入学式準備がありました。

2年生から6年生の全児童が、新しく入ってくる1年生の姿を思い浮かべながら、一生懸命に準備をしました。きれいに整えられた体育館と1年生教室が、4月12日の入学式を待っています。

         

 

令和3年度スタート

4月1日から令和3年度がスタートしました。

今年度も、清洲第一小学校の教職員が一致団結し、今、子供たちに何ができるかを考え、工夫し、実践していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

また、定期異動のより、2名の教職員が転入しましたのでお知らせします。併せてよろしくお願いします。

 教諭 福田 大輔  鹿沼市立中央小学校より

 主事 我妻 さくら 新規採用

 

                    清一小も春爛漫です