学校ニュース

2021年4月の記事一覧

図書館の達人になろう

図書館の達人になりました!

4年生の国語「図書館の達人になろう」の単元。図書支援員の先生から、配架の仕組みや、みんなが本を手にするような工夫について、話を伺いました。図書ラベルにしたがって本が並べられていること、みんなの興味がわくようなテーマを設けて本の紹介コーナーを作っていること、鹿沼の図書館も清一小の図書室も同じです。さらに、鹿沼図書館には読みたい本が見つけられるパソコンの検索機能があること、新聞やCD、DVDの資料もたくさんあることなど教えていただきました。最後は、4年生自作の漢字パズルで神経衰弱を楽しみ、1時間が終了。休みの日、たまに図書館に足を運ぶことのある4年生。次からは、図書館の本の配架やコーナーに目が向くことでしょうね。

授業参観

参観ありがとうございました。

 

23日に、授業参観が行われました。たくさんの保護者の方が参観される中、子供達は照れながらも、頑張っている自分を見てもらえて、大満足の1時間でした。お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。  

1年生 国語「どうぞよろしく」       

2年生 算数「たしざんのひっさん」3・4年生 国語「漢字の広場」5・6年生 社会「世界から見た日本」

種まき

大きく育ってね

 

5・6年生は総合的な学習でバケツ稲に挑戦しています。今日は、JAの方に教えていただきながら、芽出しした種籾を、土に植える作業を行いました。バケツの土に水を入れて、こねこね。どろどろになったら、一粒ずつていねいに蒔いていきました。芽が出るのは10日後。水の管理、頑張っていこうね。

図書室の使い方(1・2年)

たくさん本を借りるよ!

 

1・2年生は、図書支援の先生に図書室の使い方を教えていただきました。2年生は、もう何度も本を借りたり返したりしているので、カウンターでの受け答えはバッチリ。1年生は、バーコードでの操作に興味津々。最後に本の読み聞かせもしていただきました。これからは、一人でも、本を借りたり返したりできますね。たくさん図書室の本を読んでください。

クラス遊び

楽しいクラスにしようね

 

今年度初めてのクラス遊びが行われました。

1・2年生は「だるまさんがころんだ」からの「色おに」3・4年生は「こおりおに」5・6年生は「三本線」です。

ちょっと風が強かったのですが、青空の下、半袖半ズボンで遊ぶ子もちらほら。新しいクラスとなり、みんな最後まで、にこにこ笑顔で、楽しい時間が過ごせました。