学校ニュース

2022年1月の記事一覧

昔の道具調べ(3年社会)

清一資料館へようこそ!

 

3年生は社会科で「昔の道具を使っていた頃の暮らし」を学習しています。実は、清一小の資料室には昔の道具がひっそりと保管されているのです。そこで、みんなでそれらの道具をオープンスペースに出してみることにしました。すると、名前も使い方も分からない物がいっぱい!早速、名前や使い方を本で調べ、カードに書いて掲示しました。調べているうちに、「こんなものもあったんだ!」「昔はこんなだったんだよ!」と、思わず友達に紹介したくなってしまう道具も出てきたので、そちらは絵を描いて説明とともに掲示することにしました。するとオープンスペースが資料館のように!他の学年にも足を止めて、じっくり見て欲しいと思います。

本校の資料展示のお知らせ

 2月3日から2月13日に鹿沼市民文化センターで開催される 鹿沼まるごと博物館 第7回企画展 『災禍の祈り』に、本校に保存されている「清洲村郷土誌」や「卒業記念集合写真」などの資料が数点展示されることになりました。資料を取りに来た鹿沼市教育員会文化課の職員の方のお話では、展示だけでなく子供も楽しめる企画も考えているとのことです。

            資料を確認する市教委文化課の担当職員の方々

 

 

寒さに負けない子供たち

快晴がつづいています。

子供たちは寒くても元気いっぱいです。

校庭を駆け回っている姿から日々パワーをもらっています。

 

読み聞かせ

今年もよろしくお願いします。

 

今年度最後の学期、3学期のスタートです。図書室の掲示もKLVの方や図書支援の先生が新しくしてくださいました。

色々なジャンルの本に触れる機会となっている読み聞かせも、残すはあと2回。

今年も図書室に足を運び、たくさんの本に親しんで欲しいと思います。

 

3学期始業式

例年より長かった冬休みが終わり、1月11日に始業式を迎えました。児童全員が元気に登校できたことをうれしく思います。各学級の代表児童が3学期の抱負を発表してくれましたが、どの子の言葉にも3学期も頑張ろうという決意や希望が表れていました。今学期も充実した学校生活が送れるよう誠意をもって教育活動に取り組んでいきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。