学校ニュース

2022年3月の記事一覧

修了式

3月24日は修了式でした。代表児童が、1年間の思い出や新年度への抱負を発表してくれました。この一年間で心も体もぐんと成長した子供たち。修了式に臨む態度も大変立派でした。元気に春休み過ごし新年度のスタートに備えてほしいと思います。

 

未来の鹿沼市(3年 社会)

鹿沼は未来は託したよ!

 

社会科で、鹿沼市の移り変わりを学んだ3年生。ちょっと未来にも目を向け、鹿沼市にこんなものができたらいいな。を考えてみました。遊園地や水族館、映画館など、やっぱり娯楽施設が思い浮かぶようです。中には「公園の中にパン屋さんがあればおなかが減ったら食べられる。」「歯医者さんの中におかしやさんもあると、ご褒美に買ってもらえる。」などの意見も。みんなの思い描く鹿沼になりますように。未来はみんなに託したよ!

卒業式

3月18日(金)に卒業式が行われました。

5名の卒業生の凛とした姿。体育館に響き渡った別れの言葉。体育館一杯に卒業生の希望と在校生の感謝の気持ちがあふれていました。最上級生としてリーダーシップを発揮し下級生の憧れだった卒業生。学校を巣立っていくその一人一人の背中を、幸あれと願いを込めて見送りました。

 

 

6年生奉仕作業

卒業の日まで残り少ない6年生が、奉仕作業で昇降口や門扉のレールにたまった砂をかき出したり、廊下や階段の汚れを拭きとったりしてくれました。5年生も手伝いとして参加してくれました。普段の掃除ではなかなか手を付けることができない部分がとてもきれいになりました。真剣に清掃活動に取り組む姿から、お世話になった学び舎に対する感謝の気持ちが伝わってきました

 

ベリーくるちょ

楽しみながらクールチョイス!

 

鹿沼市環境課から「ベリーくるちょ」というカードゲームをいただきました。遊びながら、地球に優しい行動が学べます。

さっそく2年生がやってみました。「マイバッグをつかおう」「鹿沼産の野菜を食べよう」など賢い選択のカードを引けば、クルチョコインがもらえますが、「食べ物をのこしちゃだめ」「ポイ捨てをしちゃだめ」など、バッドカードを引くと、クルチョコインの没収です。

ルールが分かってくると、カードを買ったりコインを貯めたりと、作戦を立てながらゲームを進め、大盛り上がりの2年生でした。

これからも、クールチョイス(賢い選択)をしていこうね。