学校ニュース

2022年4月の記事一覧

1年生 帰りの会

1年生もずいぶんと学校生活にも慣れ、初めての当番活動にも一生懸命取り組んでいます。

帰りの会も日直さんが上手に進行していました。

写真は、帰りの会の「はっぴーたいむ」の一場面です。

「はっぴーたいむ」では、1日の生活で見かけた友達のよい行いや、友達に親切にしてもらったことを発表します。

友達の良さを認めあうことで一人一人が尊重され、居がいのある学級作りへとつながります。

 

 

学習の様子

6年生が体育の授業でリレーを行いました。

リレーでよい記録を出すためには、バトンパスでスピードを落とさないことに気づき、協力して練習に取り組みました。

1回目よりも2回目は記録を縮めることができました。

 

学習の様子

4年生の社会の学習の一場面です。

タブレットを使い、地図記号の学習をしました。

タブレットの扱いもお手の物です。

 

2年生が絵を描きました

2年生が、図工の授業で「好きなことなあに」を題材に絵を描きました。

自分の好きなことをのびのびと描くことができました。

 

 

学校だより4月号

学校だより4月号を掲載しました。

「学校だより等」からご覧下さい。

授業参観を行いました

4月22日(金)の5校時に今年度初めての授業参観を行いました。

多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

本来であれば、授業参観後にPTA総会を開催するところでしたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、紙面での開催となりました。

授業参観後に、本校職員及びPTA新役員の紹介のみを行いました。

各学級の授業の内容は、以下の通りです。

1年 国語「どうぞよろしく!」 自分の名前を書いてみんなに自己紹介する。

2年 国語「春がいっぱい」 春の言葉さがしをする。

3・4年 道徳「みんなのためにできること」 自分の役割と働くことの大切さを知り、みんなのために進んで働こうとする意欲をもつ。

5・6年 外国語 Unit1「This is me!」 自分の好きな物や誕生日についてなど、英語で自己紹介する。

1年国語 2年国語

3・4年道徳 5・6年外国語

第1回クラブ活動

4月21日(木)、第1回のクラブ活動を行いました。

クラブ活動は、4年生から6年生の児童が協力し、計画を立てて自主的に取り組む活動です。

今日は第1回のため、6年生を中心に今後の活動計画について話し合いを行いました。

自分たちがやりたい内容について意見を出し合い、決めることができました。

 

 

1年生 図書室の利用指導

水曜日は、学校図書支援員の先生がいらっしゃる日。今日は、1年生に図書室の使い方を指導していただきました。

併せて、本の借り方指導も。図書室は、本を読んだり調べ物をしたりする部屋です。本を選ぶときも、静かにね。

最後に、本の読み聞かせもしていただきました。これで、1年生も図書室の使い方はバッチリです。今度は、休み時間に利用してみてください。図書委員さんが待ってるよ。

1年生が初めての清掃を行いました

1年生も入学式から1週間がたちました。

徐々に学校生活にも慣れ、今日から清掃活動に参加しました。

本校の清掃は、昨日紹介したなかよし班で行っています。

上級生のアドバイスをもとに、一生懸命、学校をきれいにしました。

   

 

なかよし班活動(ジャガイモ植え)

本校では、学校生活の充実と向上を図るため、縦割り班(なかよし班)活動を行っています。

4月18日(月)は、本年度の第1回目の活動のため、各班で自己紹介を行いました。

1年生は緊張気味でしたが、しっかりと自己紹介ができました。

その後、各班ごとにジャガイモの種いも植えを行いました。

明日からは、各班ごとに水やりなどの世話を行います。

収穫が待ち遠しいです。