学校ニュース

2022年10月の記事一覧

なかよし班活動(サツマイモ掘り)

10月26日(水)

なかよし班(縦割り班)活動で、5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

高学年児童の手ほどきで、低学年の児童も上手に収穫することができました。

大小様々な形のサツマイモを発見し、笑顔がいっぱいでした。

収穫したサツマイモは、一人一人に分け、各家庭へ持ち帰ります。

「食欲の秋」、どんな料理になるのしょう?

 

 

手話教室

10月25日(火)

3・4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習します。

今日は、二人の講師の方をお招きし、手話教室を行いました。

手話を教えていただくだけでなく、口の動きを読み取る体験をさせていただきました。

児童は、手話の大切さを改めて実感したようでした。

 

 

フロアボール

特別講師校長先生による3・4年生体育「フロアボール」も、今日が最終日。総当たり戦の大会です。

始めた当初は

ボールを1回ずつ止めていたので、ボールを触る人以外は棒立ちでしたが

毎時間、作戦を練り、振り返りをしていった結果、大会当日は

みんな体が前のめり。

相手チームが体制を立て直す前に素早くアタックまでもっていくので、カメラのシャッターが追いつきません、、。

なんと優勝1チーム準優勝3チーム!という結果でした。みんな頑張りました。

 

 

3・4年 学年PTA

10月20日、3・4年生の学年PTAが行われました。「鹿沼のでんじろう」こと箕輪先生をお招きしての科学実験教室です。様々な気体を使っての実験、光の屈折を使ったマジック、浮沈子作りなどの不思議体験に、子供たちだけでなく保護者からも感嘆の声があがりました。身の回りにはたくさんの不思議が隠れています。「不思議だな」「どうしてだろう」と考える事は楽しいんだなと思える、あっという間の2時間でした。箕輪先生ありがとうございました。

 

社会科見学

4年生は清洲第二小と合同で社会科見学に出かけました。

見学場所は、下水道処理場、環境クリーンセンター、川上澄生美術館です。

「水は大切に使おう」「ゴミはしっかり分別しよう」と気持ちを新たにした子供たちでした。

  

 

全校合唱

10月20日(木)

11月4日(金)に鹿沼市小中学校合同音楽会が開催されます。

令和2年度、3年度は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み中止となっていましたので、3年ぶりの開催です。

今回は、観客を入れずに、感染症対策を講じた上での開催となります。

学校により参加の仕方は異なりますが、本校は全校児童が参加し、合唱を行います。

これまで各学級で練習をしてきましたが、本番に向け、休み時間に全体での練習を始めました。

マスクをしながらの練習ですが、元気な声を響かせていました。

 

 

 

板荷がんばった会(4年)

4年生は国語科単元「クラスみんなで決めるには」で、話し合いの学習をしています。話し合いの手順を学んだあとは、クラスで話し合いです。「板荷の宿泊学習で成長したことを認め合って、これからも協力しながら生活しようという気持ちをもちたい」という理由から、「板荷がんばった会をしよう」という議題になりました。話し合いで決定したのは「わたしはだれでしょう(頑張ったこと・成長したことの発表)」と「新聞紙タワー(楽しかったことの確認)」です。準備期間は短かったのですが、プログラムを作ったり、くじを作ったり、曲を決めたり。それぞれの役割をしっかり果たしながら、楽しい会を行うことができました。

エキスパートティーチャー派遣事業

10月18日(火)

栃木県教育員会が児童の体力向上を図るために実施しているエキスパートティーチャー派遣事業の第2回目の指導がありました。

2校時は3・4年生が、3校時には5・6年生が指導を受けました。

今回は、走・跳の動きについて指導を受けました。

専門の先生から、多様な動きについて指導を受け、楽しみながら体を動かすことができました。

今年度の指導は今回が最後となりますが、ご指導いただいたことを生かし体力向上につなげていきたいと思います。

 

 

清洲を知ろう

10月17日(月)

3・4年生が総合的な学習の時間に「清洲を知ろう」の学習をしています。

昔の学校の様子や暮らしの様子についての学習です。

この単元の学習でいつもお世話になっている神山様を講師にお招きし、昔の本校の様子や暮らしの様子について、ご講話をいただきました。

昔の写真を見せていただきながら、当時の様子を想像してお話を聞きました。

 

 

生活科見学(1・2年)、社会科見学(3年)に出発しました。

10月14日(金)

先ほどまで雨が降っていたため心配していましたが、無事、1・2年生が生活科見学に、3年生が社会科見学に出発しました。

生活科見学の見学先は、鹿沼郵便局、ヤオハン、ヤオハンいちごパークです。

スーパーでは実際に買い物も体験します。

社会科見学の見学先は、ナカニシ、鹿沼消防署、文化活動交流館です。

清洲第二小学校の友達と一緒に見学します。