学校ニュース

2022年11月の記事一覧

臨海自然教室1日目(2)

午後は「塩作り」「壺焼き」活動です。

協力して海水から作った塩は、市販品の何倍もの価値があります。大切に袋に入れてお土産です。塩作りの間に仕込んでおいた壺焼きのサツマイモは、ほくほくに仕上がりました。

夕食後は「ナイトハイク」です。昼とは違う海の様子に自然の神秘さを感じることができました。

今日はお風呂に入って眠り明日に備えます。

臨海自然教室1日目

今日から5年生は二泊三日の臨海自然教室です。粟野地区連合で活動します。

予定通り出発式を終えて、無事とちぎ海浜自然の家に着きました。

お昼を食べたら、午後は塩作りと壺焼き活動です。

持久走大会試走

11月28日(月)

持久走大会本番に向け、試走を行いました。

2・4・6年生は、昨年と同じコースです。

1年生にとっては初めての、3・5年生にとっては距離が長くなっての大会となります。

安全確認とコースの確認を兼ね、一人一人自分のペースで走ることができました。

 

 

 

 

学校だより11月号

11月24日(木)

学校だより11月号を掲載いたしました。

メニューの「学校だより等」からご覧ください。

持久走大会に向けて

11月22日(火)

本校では、12月に持久走大会を予定しています。

本番に向け、今日から全校での練習が始まりました。

音楽に合わせ、自分のペースで気持ちよく走ることができました。

 

 

不審者対応訓練

11月21日(月)

不審者が侵入した際の正しい行動の仕方を身に付けることを目的に不審者対応訓練を実施しました。

講師として、鹿沼警察署生活安全課スクールサポーター大島様と清洲駐在所須藤巡査様をお招きしました。

訓練後には、不審者と出会った時の対応の仕方について、お二人の講師の方からご講話をいただきました。

また、訓練終了後には校長室で、職員の訓練での対応についてご指導いただきました。

 

 

修学旅行第2日⑦(帰校式)

待ち遠しかった二日間もあっという間に終わりです。

無事学校に到着し、帰校式を行いました。

この経験を次の経験にいかして欲しいと思います。

まずは、お土産話を家の方にしてください!

修学旅行第2日⑥(国立科学博物館)

修学旅行最後の見学地、国立科学博物館を見学しました。

たくさんの展示物に圧倒されながら、興味深く見学しました。

バスは、鹿沼に向け出発しました。

修学旅行第2日⑤(昼食)

第2日の昼食は、議員会館でのカレーライスです。

いつも食べてるカレーライスとは、味は、違うかな?