学校ニュース

2023年2月の記事一覧

新登校班スタート

2月27日(月)

今日の下校から、今まで班長・副班長だった6年生はサポート役に回り、新しい班長・副班長を中心に歩きます。

新班長さん、新副班長さん、6年生のアドバイスを生かして安全に登下校してくださいね。

   

清掃強化週間

2月27日(月)

今週は、清掃強化週間です。

普段なかなか手が行き届かない場所もきれいにします。

今日は、しゅろぼうきを使い天井のくもの巣をとったり、歯ブラシを使って窓の桟をきれいにしたりしました。

   

春はすぐそこに

2月27日(月)

今朝、昇降口の脇の花壇に目をやると、水仙が咲いていました。

暖かい日も増え、着実に春が近づいていることを感じさせます。

早いもので今週の水曜日から3月になります。学校では卒業式の練習が始まります。

6年生の旅立ちの春も近づいています。

思い出づくり

2月21日(火)

6年生も卒業まで1か月を切りました。

6年生は、卒業に向けいくつかの活動を企画しているようです。

その中の一つが、各学年と一緒に遊び、思い出をつくろうというものです。

業間の時間に、3・4年生が希望した、「三本線」をして遊びました。

みんな夢中になって走り回っていました。

明日水曜日には2年生と、金曜日には1年生と遊ぶ予定だそうです。

   

学校だより2月号

2月16日(木)

学校だより2月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

学習の様子(3・4年生音楽)

2月13日(月)

3・4年生が、音楽の授業で日本の楽器(琴、三味線、三線)について学習をしています。

今日は、学校評議員の方をお招きし、実際に琴の演奏を聴かせていただきながら琴について教えていただいたり、手ほどきを受けながら自分たちで演奏したりしました。

「百聞は一見にしかず」というように、子供たちは、実物を目の前にし、生で演奏を聴き、興味深く学習に取り組んでいました。

   

 

雪遊び

2月10日(金)

心配されていた雪もさほど積もることなく、通常の登下校としました。

子供たちは朝から降り始めた雪で遊ぶのを楽しみにしていましたが、雪はほとんど積もりませんでした。

それでも、業間の休み時間には、わずかに積もった雪を集め、楽しそうに遊んでいました。

   

  

 

縄跳び大会

2月8日(水)

業間から3校時にかけて、縄跳び大会を実施しました。

跳び方を選び一定の基準を目指すチャレンジ跳びと前跳びで長く跳ぶ持久跳びを行いました。

児童一人一人が、各自の目標達成に向け全力で跳びました。

持久跳びでは2名が10分をクリアしました。

  

 

通学班確認

2月3日(金)

6年生も卒業まで1か月余りとなりました。

今日は、4月からの新しい通学班の確認を行いました。

集合時刻や歩き方の約束の確認も併せて行いました。

2月末からは、6年生をサポート役に、新しい班長さんを先頭に登校します。

安全に登校してきてくださいね。

   

節分仲良くなろう会(1・2年)

2月2日(木)

1・2年生が学級活動で話し合った「節分仲良くなろう会」を行いました。

鬼のお面を作り、コンテスト行った後、豆まきをしました。

どんな鬼を追い払ったのかな?