学校ニュース

2019年8月の記事一覧

1・2年 生活科 なかよくなろうね ちいさなともだち

うさぎにさわったよ

生活科では、小さな生きものとふれあっていく学習に入りました。
今日は学校で飼っているいるうさぎに触ってみました。
今まで、小屋の外からえさをあげたことはある子供達も、うさぎ小屋に入るのは初めて。
そうっと上から耳や頭をなでてみました。
「ふわふわ!」「寄ってきて可愛い!」と目を輝かせていました。
次は、だっこをする予定です。どんな感想が聞けるのか楽しみです。

5・6年 家庭科 整理整頓をしよう

こんなにきれいに取り出しやすくなりました。

家庭から持ち寄った衣類やタオルなどを、グループごとに、分類して取り出しやすく衣装ケースに整とんしました。
「重ねて入れたら、下の物が取りにくいよね。立てて並べてみたらどうかな。」「靴下はペアにしないと、探すのが大変になっちゃうよ」などと試行錯誤しながら、どの班も協力してきれいに入れることができました。

校外学習(プラネタリウム)4年

清二小の4年生といっしょに見てきました。

2時間目から4時間目を使って、市民文化センターでプラネタリウムを見てきました。
「星空散歩」と「ディノゾーン」という番組を見てから、夏の大三角などの星座の学習もしました。
バスの中では清洲の仲間として、楽しく会話が弾んでいました。

2学期発育測定

8月28日(水)発育測定がありました。
みんな自分の成長に関心を持ち、測定に臨んでいました!

「大きくなってる~」
それぞれに成長していました!
後日、健康のたよりを配布しますのでご覧ください。

除草活動

なかよし班でがんばりました。

業間の時間に、除草活動を行いました。
はじめに和久井先生から草の抜き方や土の落とし方を聞いから始まりました。
班長の6年生が場所を決めます。
1年生から6年生までの縦割り班なので、なかなか抜けなかったり、土が落とせなかったりする友達を助け、協力しながら活動していました。
集めた草は、45リットルのビニール袋5個分になりました。
暑い中汗をかきながらの活動でしたが、子ども達は笑顔でがんばっていて頼もしく感じました。

今月のアレンジメントフラワー

今月のアレンジメントフラワーです。
作者は教頭先生のお子さんです。
いつもありがとうございます。

秋を代表する花の一つであるリンドウが使われています。
花を通して季節のうつろいを感じています。

                 

シンクのつまり直し

作業班登場2

職員トイレのシンクのつまりがどうやっても直らず、作業班にお願いしました。
はじめは、何かでガリガリッとやれば直るのかと思っていましたが、どうにもならないようで、床下のパイプを見てもらうことになりました。
校舎を建ててから一度も開けていない床のふたを開け(固まっていてなかなか開きません)床下に入っていただき、つなぎ目を外して、やっと原因が分かりました。
なんと、モルタルが固まっていました。
何かの時に流したようで、長い年月の間に固まってしまったようです。
きれいに除去していただき、スムーズに流れるようになりました。
蒸し暑い中、大変な作業をていねいに行っていただきありがとうございました。

夏休み校内研修

力作です!
2学期に予定されている版画の授業に備えて、夏休みに一版多色刷りという技法の校内研修を行いました。

講師は版画の専門家である小野教頭です。

まずは、説明をしっかり聞くことが大切です。 最初に版木に描かれた線を彫刻刀で彫ります。 

次に線の回りの部分に絵の具を少しずつのせては バレンを使い黒い紙に刷っていきます。

暖色系と寒色系の色を作り染め分けるのですが、、、一人一人に個性が出ます。

出来上がったものを組み合わせていきます。  手前が刷ったもの奥が版木。残りの1ピースを入れると

                                        

                                                       清一小の校章が出来上がりました!

一枚一枚バラバラに見える作品も、組み合わせるとこんなに素敵な作品になることに感動しました。
そして、一版多色刷りの面白さや指導の可能性を実感することができました。

作品は額に入れて校内に飾る予定です。

来校された折には清一小職員による力作をご覧ください。  

2学期スタート

元気な顔がそろいました

38日間の夏休みが終わり
児童全員が元気に登校してきました。
どの子も背が伸び、表情もお兄さん、お姉さんらしくなっていて
子ども達の成長を感じた朝でした。
始業式のために体育館に集まった時も、
私語をすることなく、静かに開式を待つことができ
落ち着いた雰囲気で2学期のスタートを切ることができました。

夏休みをいただいていたホームページも本日から更新を再開します。
2学期もよろしくお願いいたします。

   2学期の抱負を発表する代表児童