学校ニュース

2020年2月の記事一覧

かぜ・インフルエンザ予防 1・2年

風邪に負けないんジャー!!

2月21日の学級活動は養護の福田先生による「かぜ・インフルエンザの予防」です。
予防には「えいよう」「すいみん」「うがい」「マスク」そして「てあらい」が大切。
自己流で洗った手は、汚れがまだ残っています。
そこで、正しい手洗いの仕方を歌に合わせて教えていただきました。
これで「てあらい」はバッチリです。
そこに「えいよう」「すいみん」「うがい」「マスク」をあわせ「風邪に負けないんジャー」出動!
自分の体は自分で守ります。

 

 

 

 

 

 

ボランティア感謝の会

感謝の気持ちを込めて
本校では、地域見守り、待機スペースボランティア、KLV、読み聞かせ、交通安全支援、学習支援と、様々な形で学校ボランティアの方のご協力をいただいています。
ボランティアとして加入していない方にも、児童の登下校時に一緒に歩いていただいたり、子どもたちを見守っていただいたりと影になり日向になりお世話になっています。 
2月19日は、15名の学校ボランティアの方にご参加いただき、「ボランティア感謝の会」を開催しました。子どもたちは、プレゼントのメダルや感謝のメッセージを書いた色紙を作ったり、歌や詩の音読、合奏などの練習をしたりと準備をし、当日もその成果を充分に発揮して感謝の気持ちをお伝えすることができました。

ビー玉貯金 1・2年

これからもみんなで頑張ろう!

1・2年生は、「譲り合って係が決められた」「声を掛け合って大縄が跳べた」等、みんなで協力できたり、みんなで頑張れた時には、ガラス瓶にビー玉を貯めてきました。
先日のボランティア感謝の会でも、心を込めてプレゼントを作ったり、替え歌や合奏を披露することができました。
心を合わせることができたので、また一つビー玉です。
すると、とうとう瓶に収まりきれず、2個目の瓶に突入。
これからも、みんなで協力して頑張っていこうね。

 

アレンジメントフラワー

春です
教頭先生の娘さんが生けてくれたアレンジメントフラワーを
今回も廊下の棚の上に飾りました。
花器の中いっぱいの春。
見るたびに心がうきうきします。

休み時間 1・2年

室内遊びも楽しいね。

最近、1年生の室内遊びは「だいこんぬき」が大ブーム。
10分間の休憩休みになると、みんな腕を組んで寝っ転がり大根に変身です。
お百姓さん役が、よいしょよいしょと足を引っ張り、大根を抜いていきます。
元々、外遊びが大好きな1年生。しかし、今日は北風が冷たく、6時間目の待機は外遊びを断念したようです。
みんなで机をくっつけ合って、粘土遊びをしていました。
時々けんかもするけれど、とても仲良しの子供達です。

 

 

 

学活 3・4年

新聞タワーができた!

授業参観の時に保護者の皆さんにご協力いただいて作り続けてきた新聞タワーが完成しました。
仲間と協力して、知恵と力を合わせるとすごい力が発揮できることが分かりました。
それはそれは美しく、かっこいいタワーになりました。

音楽 1・2年

鑑賞って楽しい!

今日の1・2年生の音楽は鑑賞の学習です。
シンバルの音を聞き分けます。
仮の校舎のため、シンバルではなく、お鍋の蓋なのはご愛敬。
曲は「天国と地獄」です。
よく耳を澄ませ、シンバルの音が聞こえたらシンバルをたたくまねをします。
シンバルが聞こえない時は旋律を口ずさみます。
はじめは座って、次は立って。気持ちはまるでシンバル演奏者。
楽しく曲を聴くことができました。

 

 

学級活動 1・2年

ボランティアのみなさん、楽しみにしていてね。

2月19日にボランティア感謝の会が行われます。
ボランティアの方に喜んでもらうためにどんな出し物ができるかみんなで話し合いました。
自分達の得意な歌や踊りで感謝の気持ちを伝えることに。
その結果「スマイルアゲイン」「とんくるり ぱんくるり」「やまびこさん」の3曲に決定。
踊りを加えたり、替え歌にしたりと、工夫する予定です。
ボランティアの皆さん、楽しみにして下さいね。

 

 

氷遊び 1・2年

寒いし冷たいけど、楽しい~!

2月7日、今朝は今年一番の寒さとなりました。これはチャンス!!
時間割を変更し、1時間目に生活科「ふゆとあそぼう」を行いました。
普段行ってはいけないことになっている池へ行ってみると「うわ~!氷が張っている!」と大歓声。
はじめはおっかなびっくり氷に触っていた子供達。
次第に、氷を取り出す子や足で割って感触を楽しむ子、氷を氷の上で滑らせる子、遊びの幅が広がっていきました。
そして、氷のかけらを排水溝の穴にいれるビリヤード?ホッケー?もどきの遊びに発展!
子供は遊びの天才だと再確認した時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

国語「これはなんでしょう」 1年

さすが2年生、全問正解!

1年生は国語「これはなんでしょう」の学習で、スリーヒントクイズを作りました。
せっかく作ったクイズです。2年生にも答えてもらうことに。
「これはなんでしょう。ほそながいです。ひらきます。雨の日につかいます。これは何か分かりますか。」「それは、かさですか。」「正解です。」
言葉のキャッチボールもでき、出題者も回答者も、楽しい時間となりました。