学校ニュース

2020年5月の記事一覧

KLV運営委員会

今年度もよろしくお願いします
 6月1日からの学校通常再開を前に KLVの運営委員会が開かれ、KLVの代表者、学校図書館支援員、本校の図書館教育担当との顔合わせと、今年度の主な活動計画について話し合いが行われました。
 委員会終了後には、早速、KLVさんと学校図書館支援員の2人で新着図書の受け入れ作業をしてくださいました。
 KLVの皆さん、今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

登校日 3・4年生

外国語活動
全校登校日に 3・4年生が全員出席しました。
外国語活動の様子です。
ジョリイホニックスや、世界のこんにちはの
学習をしました。

登校日

今日は登校日で久しぶりに全校生がそろいました。

家で学習してきたプリントの確認のほかに

今回から学習も進めています。

半日でしたが、学校が子ども達の明るいパワーで満たされました。

  ロッカーの使い方の復習をする1年生          

 

5・6年の教室の黒板にはこんなメッセージが          ALTの授業も始まりました

本のリクエスト

リクエストカードを持ってきてね。

先日配布した「図書室に入れて欲しい本のリクエストカード」、記入しましたか?先週、一足先に先生方で本を選んでみましたよ。「この本、面白いから読んで欲しいな。」「これは好きそうな本だぞ。」「授業で使えそうだ。」みんなの顔を思い浮かべながらの選書です。みんなからのリクエスト分の予算は残してあるので安心してください。リクエストカードは、18日の登校日に担任の先生に渡してくださいね。
5月の詩「春の歌」も、声に出して読んでみると楽しいですよ。

ツバメが来ました

巣作り真っ最中
去年と同じ2階北側のひさしの下に
つがいのツバメが交代で飛んできては巣を作っています。
時々中に入り居心地を確認し
まだまだとばかりに飛び立ち、土をくわえて戻ってくる姿を見ると
子どものいない校舎の見回りも少し楽しくなります。