学校ニュース

2020年6月の記事一覧

栃木県パズル

鹿沼市のお隣はばっちり
3年生は、社会科で鹿沼市の勉強をしています。鹿沼市は、栃木県のどのくらいの面積を占めているのか、どの位置にあるのか、他の市や町とどんな位置関係にあるのか、地理の学習が初めての3年生には、ちょっと難しい。そこで、栃木県パズルを作成。何度かやっているうちに、鹿沼市と隣り合っている市や町はすぐに置けるようになりました。北の方面は得意な3年生。南東方面はまだ四苦八苦しています。あと何度かやれば、時間をかけることなくパズルを完成することができるようになりそうです。頑張れ3年生。

スタンプラリー最終日

本を借りに来てくれてありがとう(by 図書委員)

図書委員会主催のスタンプラリーも、今日が最終日。しおりをゲットしたお友達は、全部で16人。全校児童の半分を超えました。すでにしおりをもらった子も図書室に足を運んでくれるようになり、図書委員の「みんなたくさん本を読んでねイベント」第一弾は、大成功。新しい本も本棚に並びました。これからもたくさん本を読んでくださいね。 

花壇の花

花壇も夏バージョンに
学校の玄関のアジサイやユリの花が見頃となりました。

花壇の花も夏バージョンに衣替えをし、目を楽しませてくれています。

学校の近くにいらした際は、是非見に来てください。

                             廊下のアレンジメントフラワー。
                         材料はすべて学校の花です。

公開授業

足を運んでいただきありがとうございました

24日の6校時と25日の5校時に、公開授業が行われました。4月と6月に行われるはずだった授業参観が中止となったため、家の人に学校での姿を見てもらうのは、今年度初めての子供達。恥ずかしくなってしまったり、緊張してしまったり、テンションが上がってしまったりと、普段通りとはいかなかったかもしれませんが、みんな嬉しそうでした。学習の様子やクラスの雰囲気が、少しでもお伝え出来たのではないかと思います。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
1年生【算数 なんばんめ】           【国語 あいうえおであそぼう】

2年生【道徳 ぐみの木と小鳥】          【国語 かたかなのひろば】

3年【算数 長さ】             4年【算数 角の大きさを調べよう】

5・6年生【外国語when is your birthday?】

3・4年【道徳 さかあがり】         きらきら【道徳 松井さんの笑顔】

5年【算数 小数の倍】               6年【算数 分数かけ算】

4年生 算数研究授業

大きな角もはかれるよ
23日に、4年生算数の研究授業が行われました。分度器の使い方を習ったばかりの4年生。今日の授業では、分度器の角度180度を超える角を測ることに挑戦です。分度器を回したり、紙を回したりしながら、みんな四苦八苦。それでも、今まで学習してきたことをヒントにして全員測り終えることができました。友達とやり方を伝え合う場面では、「あ~、なるほどね。」「一緒じゃん。」等、みんな納得顔。いろいろなやり方があるけど、正確に簡単に早く答えが出せる方法がいいよね。これからは、どんな角度もどんとこい!です。

スタンプラリーのしおり

スタンプラリー続行中!

図書委員会主催のスタンプラリーが、2週間目に突入。図書室が開いているときには、必ず足を運んでくれていたお友達、しおりゲット第1号!今日は3人のお友達がしおりをもらうことができました。スタンプラリーは来週まで。たくさん本を借りに来てね。今月中に新しい本も本棚に並びそうですよ。

ヘリコプターによる薬剤散布

お世話になりました
校庭南のサクラの木に虫が発生してしまい

葛西様が無線のヘリコプターで薬剤を散布してくださいました。

子供たちが登校する前にと、朝の6時から作業開始。
お母さんの合図で息子さんがヘリコプターを操縦するという見事な連携プレーで、樹木の隅々まで薬剤をかけてくだいました。

これで、子供たちも安心して木の下で活動することができます。

葛西様、早朝よりありがとうございました。

今日の図書室

図書支援さん大忙し!

今年度、図書支援員さんが来てくださるのは、毎週水曜日です。水曜日は、図書委員がお休みの日。図書委員に代わって、本の貸し出しをしてくださっています。さらに、授業支援もしてくださいます。今日は、3年生に「本の分類の仕方」を、1年生に「本の返し方」を教えてくださいました。1年生には読み聞かせのおまけつきです。ダンボールにびっしり入った本の受け入れ作業も黙々とこなしてくださり、もう少しで終わりそう。新しい本が図書室に並ぶ日を、楽しみにしていてください。

図書委員会 スタンプラリー

本を借りてしおりをゲット!

図書委員会主催「本をたくさん読んでねイベント」第一弾が今日から始まりました。図書室で本を1冊借りるごとに、図書委員がカードにスタンプをぺたんと押してくれますよ。スタンプでカードがいっぱいになったら、図書委員お手製のしおりゲットです。厚い本もじっくり読めるよう、期間は3週間とたっぷりあります。外は夏のような暑さですが、図書室は梅雨使用。本をじっくり読める環境はばっちりです。みんな図書室に足を運んでくださいね。

給食保健委員会による手洗い20秒チャレンジがスタート

学校が再開して一週間がたちました。
コロナウイルスの予防を心がけながら、児童たちの元気な声が学校に響いています。
そんなみんなの元気を守るべく活動してくれている「給食保健委員会」の児童たち。
4名という少ない人数ではありますが、今日から予防の取り組みとして「手洗い20秒チャレンジ」をスタートしました。

毎週火曜日の清掃終了後に、全校児童が一斉に20秒間以上手洗いをするようにアナウンスをします。
20秒の手洗い、いつもの手洗いと比べて長く感じたでしょうか。
ハンドソープを付けた丁寧な手洗いと、清潔なハンカチで手をふくことが、感染症予防の重要なポイントですね。

これからも給食保健委員会では、みんなが元気に過ごせるよう様々な取り組みを考えていきます。