学校ニュース

2020年11月の記事一覧

持久走試走

試走も全力疾走

昨日と今日の2日間に分けて、学年ブロック毎に持久走大会の試走を行いました。

試走と言えども一切手を抜かず、力を出し切って走る子供たちです。

試走の記録をもとに更に練習をし、大会本番では、全員が自己ベストタイムでゴールしてほしいです。

3年 駐在所見学

安全を守ってくれてありがとう!

3年生は社会科で「安全なくらしを守る人々の仕事」の学習をしています。そこで、清洲駐在所のおまわりさんにお話を伺いに行ってきました。初めて駐在所の中入り、緊張気味の3年生。仕事の内容や、携帯している道具の説明だけでなく、パトカーの中まで見せていただきました。詐欺防止認定テストも受けさせてもらい、見事認定証ゲットです。私たちが安心して暮らしていけるのも、支えてくださる方がいるおかげです。ありがとうございます。

5・6年生 BLS講習

赤十字救急法指導員の方に来ていただき、一時救命処置(胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方)についてご指導いただきました。

       心停止ってどんなこと?               自分の脈を測れるかな?       

        胸骨圧迫の実践練習!                  AEDの使い方         

 

今日の講習では、感染症対策の関係で人工呼吸の実践練習は行えませんでしたが、全員がしっかりと話しを聞き胸骨圧迫、AEDの使い方の練習をすることができました。
なぜ心肺蘇生(救命行為)が大切なのか、よく理解できました。
このような場面に出会わないことが一番ですが、いざという時に率先して動けるようになるといいなと思います。

栃木県パズル

パーフェクトまでもう少し!

1学期にやっていた栃木県のパズル。ときどき社会の隙間時間に行っています。1学期は鹿沼市の隣の市や町を憶えるのが精一杯だった3年生。今は、市や町の名前と場所が一致しつつあります。今日はその頑張りを朝の学習の時間に、他の先生にも見ていただきました。「〇〇市をください。」「〇〇町をください。」と、パズルのピースを次々と組み合わせていく3年生。東側がまだちょっと苦手ですが、パーフェクトまでもうちょっと。3年生終了までには完ぺきになっているね。

持久走練習

自分のペースを見つけよう!

12月2日は持久走大会です。今週から、業間の時間に持久走の練習が始まりました。朝から体育委員さん達が、張り切って準備をしてくれています。校庭の整備だけでなく、その日の目当てもボードに書いて掲示。今日の目当ては「10週走り続けることができる位のスピードをさがす」です。持久走は、自分との戦い。みんな、自分に負けるな!

3・4年 食に関する指導

 粟野地区学校給食共同調理場の松島先生に来ていただき、食に関する学習をしました。今日の給食のメニューに使われていた食材を、「あか」「みどり」「きいろ」に分けて考えました。

     今日の給食のメニューは?           栄養を3つのグループに分けます

 

   自分で3つの栄養のグループにわけます        正しく分けるとこうなります

 

 もし、偏った栄養のとりかたをすると・・・・      自分のことをふりかえって考えました

 

 今日の学習を通して、学校の給食は3つの栄養のバランスを考えてつくられていてることがよく分かりました。
 栄養のバランス良く食べないことで、病気になってしまうこともあり、自分の苦手なものでも、少しずつがんばって食べることの大切さがわかりました。

算数1年生

ひきざんマンからの挑戦状、クリアしたよ!

1年生の算数の学習は「ひきざん」です。毎時間、ひきざんマンから挑戦状が届きます。今回は「おかしが12こあるよ。3こたべると、のこりはなんこになるかな?」の挑戦状が!ブロックや図を使って、考えます。10のまとまりからとっても、ばらからとっても、答えは一緒。ひきざんマンからの挑戦状は、全員クリア!「ひきざんマンのおかげで、ひきざんの新しいやり方が分かったよ」との感想も出ました。今週で、ひきざんマンとはお別れなのだそうですが、みんな、ひきざんマンの事は忘れません。ありがとう、
ひきざんマン!

図書支援員読み聞かせ

読み聞かせ、楽しい!

先週から始まった読書週間。月曜日には、図書委員の読み聞かせがありましたが、今日は、図書支援員さんの読み聞かせです。大型絵本と、図書室に入ったばかりの絵本を読んでいただきました。楽しいところでは、声を出して笑う子供たち。反応がいいのは聞き上手な証拠。読み聞かせを存分に楽しむ事ができました。読書週間は来週まで続きます。みんな、たくさん本を読もうね。

百人一首(3年)

百人一首、憶えると楽しいよ!

3年生は国語で「短歌を楽しもう」の学習をしています。教科書に百人一首の歌が掲載されていたので、五色百人一首に挑戦することにしました。まだ数回やっただけなのですが、3年生は今日で8首憶えてしまいました。3年生曰く、「動物や昆虫が出てくると憶えやすい」のだそうです。日本古来の言葉の美しさに、今後も触れて欲しいと思います。

生活科見学~深程方面~

 11月11日(水)の2,3校時に1、2年生で町探検に行きました。
 最初に黒子松屋さんで、お話を聞かせていただきました。学校で考えてきた質問もしました。あんドーナツをいただき、みんなとても喜んでいました。
 その後、小松神社で、いただいたあんドーナツをみんな食べました。おいしいあんドーナツに大興奮でした。