ブログ
13:00
パブリック
4月25日(木) 今日の給食は、入学お祝い献立です。 献立は、「黒米ご飯(ごま塩)」「鶏肉のから揚げ」「コールスロー」「すまし汁」「お祝いいちごゼリー」「牛乳」です。 1年生も入学して、約3週間が経ちました。今日も残さずおいしく食べられたかな?       
ブログ
04/23
パブリック
4月23日(火) 昨日、私が校庭の草むしりをしていると、1年生児童一人が近寄ってきました。 すると、その児童は、「校長先生、手伝う?」と言って、一緒に草をむしってくれました。 その様子を見て、またひとり1年生が加わり一緒に作業をしてくれました。 今日もまた、私の姿を見つけた1年生が一緒に草むしりをしてくれました。 今日は、1年生ぬ加え、6年生も一緒になって草むしりをしてくれました。 入学して間もない1年生が、上級生のまねではなく自ら進んで私に声をかけ手伝ってくれたことを大変うれしく思うと同時に、心が温まりました。  
ブログ
04/22
パブリック
4月19日(金) 生活科の学習の一環で、校舎探検を行いました。 案内役は2年生です。 地図を頼りに校舎内のいろいろな教室を確認しました。 1年生もこれで迷わなく移動できるね!!       4月22日(月) 1年生も入学して2週間がたちました。 すっかりと小学校での生活にも慣れたようです。 導入給食も終わり上級生と同じ献立ですが、上手に配ぜんし、食べる時も姿勢よく立派です。   
ブログ
04/16
パブリック
4月16日(火) 学校だより4月号を掲載しました。 メニュー「学校だより等」からご覧ください。
4月15日(月) 本校で育成を目指す資質・能力の一つは、「かかわり合う力」です。 予測困難な社会を生き抜くためには、多様な他者とかかわり合う力が求められます。 そのため、本校では異学年交流の縦割り班活動「仲良し班活動」を取り入れています。 今日は、仲良し班活動の第1回目でした。 6年生を中心に自己紹介をし、その後、ジャガイモの種芋を植えました。      
ブログ
04/11
パブリック
4月11日(木) 昨日入学した1年生にとっては、何もかもが初めてのことばかりです。 4時間目が終わり楽しみにしていた初めての給食です。 初めての給食当番や配ぜんも上手にできました。 1年生は導入給食のため、2年生以上と少し献立が異なります。  初めての給食の献立は、「大麦ごはん」「ポークカレー」「牛乳」「ヨーグルト」です。            ※校長の検食の配ぜんのため、写真には2年生以上に提供される「こんにゃくサラダ」が含まれています。 
ブログ
04/10
パブリック
4月10日(水) 昨日の天気とは打って変わり、春らしい陽気の中、令和6年度入学式を挙行しました。 本年度は7名が入学し、全校児童が37名となりました。 式辞では、1年生と二つの約束をしました。 一つ目は、「自分から進んで元気よくあいさつをすること。」二つ目は、始業式で2年生から6年生に話したことと同様に「夢をもつこと。」です。 1年生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございました。         
ブログ
04/09
パブリック
4月9日(火) 明日の入学式を控え、6校時に2年生から6年生全員で準備を行いました。 児童は、自分の分担の仕事だけでなく、自分から仕事を見つけ率先して準備を行いました。 暖かい雰囲気の会場が出来上がり、新入生を待つばかりです。 今年は例年よりも桜の開花が遅れたので、満開の桜も新入生の入学を待っています。         
ブログ
04/08
パブリック
4月8日(月) 今日から1学期が始まりました。 2年生から6年生全員が元気に登校し、新任式・始業式を行いました。 今年度は転入生1名がいたため、新任式に先立ち児童へ紹介しました。 新任式では、新たに着任した4名の先生方を紹介し、お一人ずつ挨拶をいただきました。 始業式では、病魔に襲われても努力を続け、パリオリンピック競泳個人代表の座をつかんだ、池江璃花子選手のように、「夢」をもち続け、努力し続けて欲しいと伝えました。         
ブログ
04/01
パブリック
4月1日(月) いよいよ今日から新年度です。 本日5名の先生が着任しました。 児童には、4月8日(月)の新任式で紹介します。 先週末の暖かさで、校庭の桜も咲き始めました。 始業式の頃が見ごろかもしれません。
ブログ
03/29
パブリック
3月29日(金) 明後日の3月31日をもって、4名の先生方が本校を去ることになりました。 今日は、4名の先生方をお見送りするために、離任式を行いました。 4名の代表児童が、それぞれの先生にお礼の言葉を述べ、あわせて花束を贈呈しました。 4名の先生方の新天地でのご活躍を祈っております。 4名の先生方、大変お世話になりました。