学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年社会科見学

 6/28(金)、3年生は、社会科の『ものを売る人たちのくふう』の学習で、ヤオハン粟野店へ社会科見学に行ってきました。
 
 普段は見ることのできない、バックヤードの中を見学させていただきました。
 魚をさばくところ、肉を機械で切るところ、フルーツや野菜を切ってパックに詰めるところなどを、実際に見せていただきました。それぞれの部門でとても丁寧に説明をしていただき、子供たちは、大切なことを聞き漏らすまいと、しおりに一生懸命にメモをとる姿が見られました。
 また、お店で働いている人やお店に買い物に来たお客さんにインタビューをしたり、おうちの人から頼まれてきたものをお店で探して買う「買い物体験」をしたりと、とても充実した社会科見学でした。
   
     

3年生社会科見学

 9月26日(火)3年生で鹿沼市の公設卸売市場、木工団地(鈴萬)、文化活動交流館に社会科見学に行ってきました。
 公設卸売市場では、せり売りを体験したり、冷凍されたマグロを見たりしました。
 木工団地では、フラッシュドア(室内用のドア)を製造する様子を見学しました。
 文化活動交流館では、屋台や、昔の道具などを見学しました。
 それぞれの見学場所で、3年生は進んで質問する姿が見られました。見学先の方々には大変にお世話になりました。ありがとうございました。