学校ニュース

カテゴリ:5年生

家庭科「栄養素のはたらき」

 12月1日(金)に、粟野地区共同調理場の栄養士 久保先生に来ていただき、家庭科の「五大栄養素のはたらき」について学習しました。
 五大栄養素と黄、赤、緑の3つの食品グループについて確認した後、今日の給食の献立「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、牛乳」に使われている食品をグループ分けしました。改めて、給食のバランスの良さに気付かされました。
 さらに、ユネスコ無形文化遺産である和食の一汁三菜の形式についても説明いていただきました。
 この後、家庭科では、ご飯とみそ汁の調理実習になります。和食のすばらしさやバランスのとれた食事の大切さについて理解を深めていく予定です。

          

NISSANモノづくりキャラバン出前授業

 10月11日(水)に5年生は、日産自動車栃木工場の「モノづくりキャラバン」の方々に来ていただき、モノづくりについて学習しました。
 前半は、5人ずつ2チームに分かれ、役割分担をして、レゴブロックで車作りをしました。「整理整頓」や「改善」を図ったことで、車完成までの時間を短縮することができ、「整理整頓」や「改善」の大切さを理解しました。
 後半は、モノづくりに関わる様々な体験をしました。「ボルトの締め付け」「板金」「ナットの定量つかみ取り」「ピンボード」等です。改善を重ねながらピンボード完成までの時間を縮めていくことに熱中しました。
 モノづくりに携わる方々の「安全への配慮」「匠の技」も知ることができ、有意義な時間を持つことができました。

          

臨海自然教室に行ってきました

 9月27日から2泊3日で5年生は、臨海自然教室に行ってきました。
 1日目は、「鹿島製鐵所」の熱延工場で液状の鉄が製品になっていく過程を見学してから「海浜自然の家」に入りました。オーシャンビューの広い室内に大盛り上がりの子どもたちでした。
 2日目は、「塩づくり」「サイクリング・モトクロス」を楽しみました。「塩づくり」では、かまどから立ち上る煙や熱と戦いながら海水を煮詰めて塩を取り出しました。「サイクリング・モトクロス」は、マウンテンバイクにまたがり、サイクリングとモトクロスの2コースに分かれて活動しました。風を切って周回するサイクリングとでこぼこ道を技を駆使して走るモトクロス、どちらもよい汗を流すことができました。
 3日目は、「なぎさ活動」です。次々とやってくる波に子どもたちの歓声が続きました。波の勢いで運ばれる自分の体に大はしゃぎでした。
 粟野連合として一緒に行動した粟野小、永野小、清一小の人達ともすぐに仲良くなれ、上手に役割分担をして活動できました。何よりも一人一人が、しおりの日程表を見ながらてきぱきと行動し、5分前行動も守ることができた充実した3日間でした。

【児童の声】私が1番思い出に残ったのは「なぎさ活動」です。海岸で遊んだり波に打たれたりしました。波が高いときは、頭も隠れるほどでした。体中砂だらけになりました。涼しい風と冷たい海水ととても楽しかったです。

          

          

充実の社会科見学

 5年生が、社会科の学習として日産自動車栃木工場(上三川)と県庁(宇都宮)の見学に行ってきました。
 栃木工場は、シーマやGT-R、輸出用のインフィニティ等、高級自動車を扱っている工場です。たくさんの部品が組み合わされて、1台の車が効率よく造られていく過程は驚きの連続でした。展示スペースに置かれていたGT-Rやリーフにもみんなで乗り込み、もの作りの高い技術とその高級感に酔いしれました。
 県庁では、15階の展望ロビーで昼食を取った後、旧庁舎、昭和館の中の豪華な正庁や県議会議事堂の議場を案内していただきました。県政の仕組みに触れることができました。

     
                                 

臨海自然教室

 12月12日~14日までの3日間、5年生は臨海自然教室として茨城県のとちぎ海浜自然の家に宿泊学習にいってきました。館内オリエンテーリング、仲間作り、塩作り・壺焼き、砂浜活動と粟野地区の友達と一緒に活動しました。最初はぎこちなかった子どもたちも、活動をおこなっていくなかで、自然と笑顔が出ただけでなく、友達をたくさんつくることができたようです。

          

社会科見学:エフエム栃木・栃木県庁

 今日は、レディオベリーでおなじみのエフエム栃木と栃木県庁の見学に行ってきました。
 レディオベリーでは、鹿島田千帆さんがパーソナリティのB-UPの生放送の様子を見学することができました。地震による影響の情報が入ると、すぐさま情報を伝えるべく、スタッフの方が動いていく様子は圧巻でした。またレディオベリーでは、パーソナリティ体験もしてきました。
 県庁では、展望廊下で昼食を食べ、天気も良かったので、宇都宮の町並みを見ることができました。また議会の様子として、実際に議事堂の見学もすることができました。