学校ニュース

稲刈り


 5月に全校児童で田んぼに植えた稲が実り、9月19日(水)に稲刈りを行いました。稲刈りには、PTA三役の皆様や事業部長の早乙女様を始め、事業部の皆様がお手伝いに来てくださり、子供たちの活動を力強く支えてくださいました。
 縦割りのなかよし班ごとに各班の中でペアを組んで活動しましたが、上級生が下級生の面倒を優しく見てあげながら、みんなで熱心に活動していました。稲刈りが初めての1年生も、上級生に上手に刈り方を教えてもらったおかげで、安全に鎌を扱いながら、どんどん刈っていくことができました。また、取り残した稲を1本も残さないように大切に拾い集めている姿も、あちらこちらで見られました。
 子供たちの頑張りとPTAの皆様の御協力によって、例年よりも短時間で稲刈りを終えることができました。また、今年度は、例年にない「大豊作!」でした。
 11月7日(水)に実施される「清二小まつり」で、来賓の方々にはお土産として御用意して、おいしいお米の味を堪能していただく予定になっています。保護者の皆様や地域の皆様には、販売させていただきますので、是非、子供たちが心を込めて育てたお米を食べてください。
 噂によると、清二小の田んぼでつくられた米は一段とおいしいそうです。御賞味ください!