学校ニュース

清二小まつり

 11月8日(水)に清二小まつりが体育館を舞台にして行われました。このまつりは、1・2年生の生活科、3~6年生の総合的な学習の時間の取り組みをまとめ、保護者や祖父母、来賓者の前で発表することで表現力の育成を図ることや、これらの時間等に関連した作品を製作する活動を通して、創造性や独創性を高め、主体性を育むとともに、友達の良さに気付き、互いに協力する心や信頼関係を育てることなどを目標にして行っています。
 主な内容は、最初に「開会行事」です。この中で3~6年生によるおはやしの演奏を披露しました。2番目は「生活・総合的な学習の時間の発表」です。今年は、1年生は「がっこうたんけん」、2年生は「北半田まちたんけん」、3・4年生は「広げよう心の輪…みんながくらしやすい社会」、5年生は「米作りから見える環境」、6年生は「名人から学ぼう…医王寺の住職さんに視点を当てて」です。どの学年も工夫を凝らした発表になっていました。3番目は「お店を開こう」です。ここで、製作した物を販売したり、学年のテーマに関連した体験コーナーを実施したりしました。また、学年部と執行部のお母様方に朝早くから学校に来ていただき、豚汁を作ってもらいました。そして、このコーナーでおいしくいただきました。最後は閉会行事で終了です。
 子どもたちは、準備から発表、販売とたいへんなことも多かったようですが、とても充実した時間を過ごすことができたようです。