学校ニュース

2017年3月の記事一覧

平成28年度離任式

 3月30日(木)に平成28年度の離任式を行いました。長い間お世話になった先生方に、感謝の気持ちをもってお送りすることができました。今年度は3人の先生方が異動します。先生方の新任地での御活躍を期待しています。
 異動する教職員  教  諭 石川  剛  鹿沼市立池ノ森小学校へ
              教  諭  鈴木琴美  鹿沼市立さつきが丘小学校へ
              事務員 佐原紀子   鹿沼市立東小学校へ

          

平成28年度修了式

 平成28年度修了式を実施しました。6年生が卒業していなので、体育館がとても広く感じられた修了式でした。 5年生の司会進行のもと、各学年の代表児童が、この1年で成長したことなどを発表し、その後、校長先生から各学年への励ましのお言葉や春休み中に事故に注意することなどのお話がありました。修了の陰には、たくさんの人々の心遣いがあったことに気付き、感想の気持ちをもってほしいと思います。

          

ジャガイモの種いも植え

 3月22日(水)にジャガイモの種いも植えを2~5年生で行いました。9つの畝にそれぞれ30㎝間隔で植えていきました。種いもは昨年の6月に収穫したものを使用し、切り分けないで、そのまま植え付けました。畝は、あらかじめマルチで覆いました。追肥は難しいのですが、雑草を予防するには最適です。1か月後に芽欠きをして、6月下旬の収穫に備えます。

          

盛大に行われた卒業式

 3月17日(金)に卒業式が厳粛な中にも盛大に行われました。教職員や保護者、来賓の方々等に見守られながら、17名の卒業生が希望を胸に巣立っていきました。17名の子供達が、それぞれの中学校で充実した3年間を過ごすことを願っています。