2017年4月の記事一覧

避難訓練(火災)

 4月26日(水)に鹿沼消防署員二人をお招きして、火災時の避難訓練を行いました。家庭科室から出火したとの想定のもと行いました。
 避難後は、消防署員の方から消火器の使い方を教えていただきました。最初に黄色い栓を持ち上げる、次にホースを火元に向ける、そして、最後にレバーを握る、これを教えていただいた後、職員による水消火器での消火訓練を行いました。また、避難方法の「おかしもち」として、お:おさない か:かけない  し:しゃべらない も:もどらない ち:ちかづかないの確認がありました。
 校長先生からは、火わすらはしないこと、泥棒は命までは奪わないが、火災は、命を含め、すべてを奪っていくので、注意しましょうなどのお話がありました。
 消防署の方に、初期消火では、消火器が15秒しか使えないので、消火できなかった場合は、火元の部屋のドアを閉め、できるだけ火が延焼しないようにして、逃げるといいと教えていただきました。御家庭でも参考にしていただけるかもしれません。

          

授業参観・学級懇談会

 4月21日に今年度1回目の授業参観と学級懇談会がありました。この日は、その他にPTA総会と家庭教育学級開級式も併せて行われました。
 授業参観は1年生が国語(うたにあわせてあいうえお)、2年生が国語(ふきのとう)、3・4年生が複式で国語(中心を意識して文をつくろう)、5年生が社会(世界からみた日本)、6年生が図工(感じたままに花)を行いました。保護者が参観しているので、子どもたちからは、いつもよりちょっと緊張気味の表情がどの学年からも感じられました。

                    

1年生を迎える会

 1年生が清二小に入学して3日目の4月14日(金)に1年生を迎える会を実施しました。6年生の運営のもと、1年生を迎える言葉、1年生へのインタビュー、全校児童でのゲームをし、1年生のことを知ってもらい、また1年生が友達をたくさんつくれるような会となりました。
 1年生へのインタビューでは、6年生からの質問に堂々と大きな声で答えることができました。
 全校児童でのゲームでは、フルーツバスケットを行いました。頭にフルーツの面をつけ、先生方も一緒に楽しみました。鬼になった人は自己紹介をしたのですが、一人一人が自分の好きな食べ物や誕生日などを伝えることがでました。とても和やかなゲームとなりました。
 その後、1年生は2年生からのプレゼントの王冠をかぶって誇らしげに退場しました。
 これからの学校生活が楽しみです。

                        

平成29年度 入学式

 平成29年度の入学式が4月12日(水)に行われました。本年度の新入生は、2名ですが、学校全体で温かく迎えることができました。式の最中、1年生の態度はとても立派でした。校長先生は、1年生と,[よい子]にかけて、よ:よく話を聴ける子 い:いじめをしないやさしい子 こ:ことばを明るくはっきり言える子の3つの約束をしました。
 1年生には、早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。

          

平成29年度 新任式・第1学期始業式

 平成29年度新任式を行いました。4月から新しく本校で勤務することになった先生方を温かく迎え、敬愛の心情をもって式を行うことができました。
 転入教職員 教 諭 佐藤訓子 鹿沼市立永野小学校から
         事務員 今泉芳枝 鹿沼市立楡木小学校から

          

 新任式に引き続き、第1学期始業式を行いました。児童一人一人が進級の喜びを噛みしめているようでした。
 校長先生からは、努力の足たし算と協力のかけ算、そして、守ってほしい3つのこと①あいさつ②くつ箱のくつの入れ方③人から言われたりやられたりしていやだったことは、人に言ったりやったりしないなどのお話の後、児童の最大関心事である学年担任発表があり、校歌を歌ってから式を終了しました。