学校ニュース

2017年5月の記事一覧

  春の遠足  ~とちぎわんぱくこうえん~

 5月19日(金)に1・2年生は、とちぎわんぱくこうえんへ遠足に出かけました。とてもいい天気で、絶好の遠足日和でした。わんぱくトレインに乗ったり、ヤギの「ミルク」と一緒にお散歩をしたりしました。「ミルク」はどんな草が好きなのだろうと、みんなで草をさがしました。おいしそうに草を食べるヤギの「ミルク」が、とてもかわいかったです。午後は、たぬき迷路で鬼ごっこをしたり、ターザンロープなどの遊具で遊んだりしました。バスの乗り降りのしかたや整列のしかた、遊びでの譲り合いなどしっかり考えながら行動することができました。思い出に残る、楽しい一日でした。

                   

サツマイモの苗植え

 5月22日(月)に、全校生でサツマイモの苗を7つの畝(一畝約50本)に「直立植え」で植えました。畝は20日(土)のPTAの奉仕作業の時にマルチまでかけていただいたものです。初めに、5・6年男子に、40㎝間隔でマルチに20㎝の深さまで穴をあけてもらい、そこに苗を植え、穴をふさぎ、最後に水をやり、終了しました。これからは、根付くまでは5・6年生が朝の水の世話をしてくれます。昨年は、根切り虫による被害が少しあったので、10月下旬の収穫が少し心配です。
 サツマイモの生産活動を通して、作物に対する理解を深め、自然の恵みに感謝する心が育ってくれればいいなと思っています。

          

田植え

 
 毎年恒例の田植えが行われました.泥に足を取られて上手く歩けなくなってしまった子、尻もちをついてしまった子等、皆、泥と楽しく格闘しながら約6アールの学校水田に苗を植えることができました。田植えの準備や、開閉会式を担当したのは5年生です。高学年としての初めての大仕事を一生懸命進める姿が見られました。
 お手伝いをいただいた、たくさんの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
     

行ってきました!修学旅行!

 6年生は、5月11日(木)から12日(金)に修学旅行に行ってきました。暑いくらいの晴天のもと、1日目は鎌倉・横浜方面、2日目は東京方面の見学をしてきました。
 1日目の鎌倉散策では、江ノ電の信号トラブルにより、江ノ電が使えずに、振替バスに乗るといったハプニングもありましたが、班別に長谷寺、円覚寺と十分に満喫したようでした。その後は、鎌倉五山の一つに数えられる浄妙寺にて、抹茶体験をし、お茶の作法を美しい庭園を見ながら体験することができました。その後、カップヌードルミュージアムでは、自分オリジナルのマイカップヌードルづくりに取り組みました。ホテルは新横浜プリンスホテルの28階に宿泊し、夜景を楽しみながら旅の疲れをいやしました。

          
          
 2日目は東京散策ということで、国会議事堂、科学未来館、フジテレビの三か所をめぐってきました。国会では会議が重なってしまったことで、十分には見学ができませでしたが、議事堂の建物には圧巻されていました。
 2日間楽しみに、楽しんだ修学旅行になったと思います。この思い出を胸に、過ごしていきたいと思います。