学校ニュース

2017年8月の記事一覧

プラネタリウム学習

 8月30日(水)に4年生が理科の「星」の学習で、清洲第1小学校の4年生と一緒に市民文化センターでプラネタリウム学習を行いました。
 前半は少し難しい内容でしたが、星雲や星団を、後半は、太陽や月の動き、そして、星々の動きについて話を聞きました。さらに、北斗七星、カシオペア座からそれぞれに北極星の見つけ方や夏の星座と夏の大三角などの学習を行いました。
 子どもたちの学習後の表情を見ていると、満足した様子がうかがえました。

          

第2学期始業式

 8月28日(月)に第2学期始業式が行われました。各学年とも欠席者はゼロで、44名全員そろって式に臨むことができました。
 まず、6年生代表児童のピアノ伴奏で、国歌を斉唱し、次に各学年代表がそれぞれに2学期の勉強や運動会などの行事等で頑張りたいことなどの発表をしました。
 校長先生は、夏休み中に今までできなかったことが、できるようになったことや新しいことに挑戦したことなどを問い、それらで頑張ったことを2学期に生かしてほしいことや2学期は運動会、臨海自然教室、自然生活体験学習、清二小まつりなどの行事が多いこと、そして、1学期同様に挨拶をきちんとすること、自分で言われたりされたりしていやなことは、言ったりしたりしないこと、くつ箱のくつをそろえることの3つの約束をしました。最後に楽しい2学期にしましょうということで、閉じられました。
 式後は、児童指導主任から生活強調週間についての話がありました。