学校ニュース

2017年9月の記事一覧

3年生社会科見学

 9月26日(火)3年生で鹿沼市の公設卸売市場、木工団地(鈴萬)、文化活動交流館に社会科見学に行ってきました。
 公設卸売市場では、せり売りを体験したり、冷凍されたマグロを見たりしました。
 木工団地では、フラッシュドア(室内用のドア)を製造する様子を見学しました。
 文化活動交流館では、屋台や、昔の道具などを見学しました。
 それぞれの見学場所で、3年生は進んで質問する姿が見られました。見学先の方々には大変にお世話になりました。ありがとうございました。

           
 
     

稲刈り

 9月20日(水)に全校児童44名が稲刈りを実施しました。夏の天候不順のために日照時間が短く、成長が心配されていましたが、例年並みの収穫ができたように思います。稲が風で倒れていたので、子どもたちは、刈りづらそうでしたが、安全に気を付け上手に刈ることができました。そして、収穫の喜びを味わっていました。
 稲刈りに至るまでには、5年生による田んぼの水の管理や雑草取りなどの苦労、PTA事業部の方々の協力がありました。

          

運動会

 9月16日、無事に運動会をとりおこなうことができました。全校児童44名が練習の成果を十分に発揮し、競技に臨みました。
 各団の応援合戦では、団長が中心となり子どもたちがこの日のために、日々練習に取り組んできました。各団とも一致団結した応援となり、運動会を大いに盛り上げました。
 全校児童による、綱引きや玉入れ、全校リレーは白熱した戦いでした。1~4年生や「ボンファイアダンス」に5・6年生の「組体操~Live while we're young~」ではのびのびとした表現を見せてくれました。
 勝敗もさることながら、全員が頑張った運動会になりました。

          

充実の社会科見学

 5年生が、社会科の学習として日産自動車栃木工場(上三川)と県庁(宇都宮)の見学に行ってきました。
 栃木工場は、シーマやGT-R、輸出用のインフィニティ等、高級自動車を扱っている工場です。たくさんの部品が組み合わされて、1台の車が効率よく造られていく過程は驚きの連続でした。展示スペースに置かれていたGT-Rやリーフにもみんなで乗り込み、もの作りの高い技術とその高級感に酔いしれました。
 県庁では、15階の展望ロビーで昼食を取った後、旧庁舎、昭和館の中の豪華な正庁や県議会議事堂の議場を案内していただきました。県政の仕組みに触れることができました。

     
                                 

楽しかった、町探検

 8月31日(木)に、生活科の授業で学校周辺の探検に出掛けました。話し合った中から、石黒商店さん、花の器さん、益子商店さんを見学させていただきました。
 それぞれのお店や施設では、どんな仕事をしているのか、何があるのか見せていただき説明を受けました。石黒商店さんでは、手間を惜しまず時間をかけておいしいおせんべいを作っていること、花の器さんでは、入居者が安心して生活できるような工夫がたくさんあること,益子商店さんでは、朝早くからおいしいお豆腐をお客さんに提供できるよう、頑張っていることを知りました。
 子ども達は町探検を通して、多くのことを学ぶことができたようです。