学校ニュース

2017年10月の記事一覧

サツマイモ掘り

 10月26日(木)に全校生でサツマイモ掘りをしました。前日には、5・6年生が下準備として、サツマイモのつる切りをしましたが、これがとても重労働でした。
 サツマイモは、9畝から収穫しました.。児童数の減少に伴い、畝の数を減らして苗を植えたので、昨年よりは少し収穫量が減りましたが、子どもたちは、今まで育ててきたものを掘ることで、収穫の喜びを味わっていました。帰りには、一人3本程度、サツマイモを持ち帰りました。おいしく食べてほしいです。

           

自然生活体験学習

 3・4年生が10月11日(水)~13日(金)に自然生活体験学習に参加してきました。「みんなの全力を合わせる」をクラスのめあてに全ての活動で、友達と励まし合いながら、力の限り努力している姿が見られました。

 1日目
〇仲間つくりゲーム
 人間関係を深めることを目的にして、自己紹介ゲームをしたり、グループごとに知恵を出し合いながら課題を解決するゲームをしたりしました。
〇基地作り
 4本の木に巻きつけたロープにの中に、網状にロープを張っていきました。出来上がったら、グループ皆で網の上に乗り、ハンモックのように楽しみました。
〇ナイトハイク
 真っ暗闇の施設内のコースを、グループごとに歩きました。所々で大きな歓声(悲鳴?)があがっていました。

            

 2日目 
〇杉板焼き
 杉板を焼いて、焦げを落として磨くと黒光りしたきれいな板になります。それに、思い思いに文字や絵などを描いて思い出の作品を仕上げました。
〇ウォークラリー
 グループごとにいくつかのポイントでクイズを解きながら、コマ図(地図の一部だけが書かれたもの)を見て施設の周辺を歩きました。どちらに行ったらよいか悩んだり、クイズの答えを仲間と考えたりと、悪戦苦闘しながらゴールしていました。
〇キャンプファイヤー
 キャンプファイヤーの火を囲みながら、運動会で踊ったボンファイヤダンスで盛り上りました。

          

3日目
〇火おこし体験、ピザ作り
 残念ながら火を起こすことはできませんでしたが、ピザは生地作りから行い、施設のピザ釜を使って焼いてもらいました。

             

NISSANモノづくりキャラバン出前授業

 10月11日(水)に5年生は、日産自動車栃木工場の「モノづくりキャラバン」の方々に来ていただき、モノづくりについて学習しました。
 前半は、5人ずつ2チームに分かれ、役割分担をして、レゴブロックで車作りをしました。「整理整頓」や「改善」を図ったことで、車完成までの時間を短縮することができ、「整理整頓」や「改善」の大切さを理解しました。
 後半は、モノづくりに関わる様々な体験をしました。「ボルトの締め付け」「板金」「ナットの定量つかみ取り」「ピンボード」等です。改善を重ねながらピンボード完成までの時間を縮めていくことに熱中しました。
 モノづくりに携わる方々の「安全への配慮」「匠の技」も知ることができ、有意義な時間を持つことができました。

          

まざあぐうす人形劇

 10月4日(水)に「おはなしと人形劇のまざあぐうす」による巡回公演がありました。1~4年生が、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」と人形劇「風太とりゅうじんさま」を観賞しました。スライド絵本では、身近な算数の話なので、朗読を興味深く聞いていました。人形劇では、5人の方が人形を操作し、劇を展開していましたが、BGM・照明にも工夫がなされ、子どもたちはとても楽しそうにしていました。子どもたちの心の栄養になったのではないかと思います。

          

臨海自然教室に行ってきました

 9月27日から2泊3日で5年生は、臨海自然教室に行ってきました。
 1日目は、「鹿島製鐵所」の熱延工場で液状の鉄が製品になっていく過程を見学してから「海浜自然の家」に入りました。オーシャンビューの広い室内に大盛り上がりの子どもたちでした。
 2日目は、「塩づくり」「サイクリング・モトクロス」を楽しみました。「塩づくり」では、かまどから立ち上る煙や熱と戦いながら海水を煮詰めて塩を取り出しました。「サイクリング・モトクロス」は、マウンテンバイクにまたがり、サイクリングとモトクロスの2コースに分かれて活動しました。風を切って周回するサイクリングとでこぼこ道を技を駆使して走るモトクロス、どちらもよい汗を流すことができました。
 3日目は、「なぎさ活動」です。次々とやってくる波に子どもたちの歓声が続きました。波の勢いで運ばれる自分の体に大はしゃぎでした。
 粟野連合として一緒に行動した粟野小、永野小、清一小の人達ともすぐに仲良くなれ、上手に役割分担をして活動できました。何よりも一人一人が、しおりの日程表を見ながらてきぱきと行動し、5分前行動も守ることができた充実した3日間でした。

【児童の声】私が1番思い出に残ったのは「なぎさ活動」です。海岸で遊んだり波に打たれたりしました。波が高いときは、頭も隠れるほどでした。体中砂だらけになりました。涼しい風と冷たい海水ととても楽しかったです。