学校ニュース

2018年3月の記事一覧

修了式

 3月23日(金)に修了式が行われました。1週間前の卒業式で9名が巣立っていったので、35名での式でした。5年生を中心に式が進められ、それぞれの学年の代表が1年間の成果などを発表しました。各自が内容の濃い発表になっていました。
 校長先生からは、健康に留意することや1学期から指導している、「人から言われたり、したりされていやなことは、人にも行ったりしたりしない」ことや「靴箱への靴の入れ方」「あいさつをしっかりする」ことなどの確認がありました。最後は全員で元気に校歌を歌い、終了しました。

          

          

ジャガイモの種いも植え

 3月19日(月)に4・5年生と4月から上学年になる3年生が、7つの畝にジャガイモの種いもの植え付けをしました。種いもは、昨年の6月末に収穫した少し小さめのものです。
 畝に被せたマルチの上から30㎝ごとに棒で穴を空け、その上にジャガイモを置いていき、1つの畝に約60個の種いもを植えていきました。
 1か月後に芽欠きをして、3か月後の収穫を待ちます。どれだけのジャガイモが収穫できるか今から楽しみです。

          

卒業式

 3月16日(金)に平成29年度の卒業式が行われ、来賓、保護者の皆様、教職員、在校生35名に見送られ、9名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 式は、厳かな中にも喜びに満ちたものになり、卒業生に対する在校生の温かな気持ちが感じられれるよいものでした。
 卒業生には、大きな希望、自分の考えをしっかりともち、立派な中学生になってほしいと思います。今後の活躍を期待しています。

          

          

          

               

6年生を送る会

 卒業式まで、あと2週間に迫った3月2日、6年生を送る会が実施されました。5年生が計画を立て、準備を進めてきました。「清二小キャンプファイヤー」「ミニ運動会」で楽しい時間を過ごすことができました。最後に6年生からリコーダーによるジブリメドレー演奏と在校生へのメッセージが贈られました。卒業式まで、もっと一緒に遊ぼうという内容が多く、全校児童が仲がいい本校の特色が伝わってきました。