学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

手話・点字の学習をしました 4年生

4年生が、総合的な学習の時間「福祉、はじめの一歩」の一環として、ボランティアの方々のご指導をいただいて手話と点字の学習をしました。総合的な学習の時間は、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、よりよく問題を解決する力を育てることを目標に行っています。このあとも、いろいろな体験や人とのふれあいを通して福祉について考えを深めていきます。

  
  

火災報知機の誤作動がありました

昨夜、火災報知機が作動して消防車やパトカーの出動がありました。調べた結果、雨漏りによる漏水で報知機が濡れて誤作動したことがわかりました。本日、再度点検し、修理を行っています。
ご近所の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

心に金メダル!運動会!!

9月17日(土)、運動会を実施しました。「それぞれの 心にさかそう 金メダル」のスローガンのもと、仲間と協力し、支え合い、全力で頑張りました。
特に、リーダーシップを発揮し、「ありがとう」の気持ちを込めて、演技や係活動に一生懸命な取り組みを見せてくれた6年生の活躍は感動的でした。
保護者の皆様、地域の皆様には、温かいご声援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

  

明日は運動会です

心配されたお天気も大丈夫そうです。明日は運動会です。
「それぞれの 心にさかそう 金メダル」のスローガンのもと、子どもたちは一生懸命練習や準備を頑張ってきました。明日の運動会では、みんなで協力し力を合わせて、全力で取り組む姿を見せてくれると思います。

保護者の皆様や地域の皆様には、いつも温かい目で学校を見守り支えていただきありがとうございます。明日の運動会、どうそよろしくお願いいたします。

運動会練習始まっています

9月17日(土)の運動会に向けて練習が始まっています。全体練習では、開会式、閉会式、ラジオ体操などの練習を行い、本日は紅・白に別れて応援の練習をやりました。また、各学年でもダンスなどの練習を行っています。
今年のスローガンは「それぞれの 心にさかそう 金メダル」に決まりました。
体調管理に注意しながら、充実した運動会になるよう努めて行きたいと思います。

  

みどりっ子アクションプログラム

1学期の学校評価をもとに、今後の重点目標を決めました。みどりっ子アクションプログラムとして、2学期には次のことに力を入れて取り組んでいきます。
   ・一日〇回 自分の考えを進んで発表!!
   ・元気にあいさつ はっきり返事
   ・進んで運動 きたえて姿勢

また、今日は新しい清掃班の打合せを行いました。運動会の全体練習も始まり、2学期の学校生活も軌道に乗ってきました。

  

熱中症の予防について

台風10号が過ぎ去り、暑い夏が戻ってきました。各学年で運動会の練習も始まりました。
学校では、運動会練習の日課を工夫したり、その日の暑さによって実施方法を考えたりして、引き続き熱中症の予防に留意していきたいと思います。
下記の通知を1学期に差し上げましたが、再度ご確認をお願いできればと思います。
なお、この通知は、ホームページの「学校・学年・保健だより」のメニューからもご覧いただけますので、新たに載せました「保健だより」とともにご覧いただければと思います。

 熱中症予防について.pdf

2学期が始まりました

2学期が始まりました。1年で一番長い学期なので、学習面での充実はもちろんですが、運動会、持久走大会、5年生の臨海自然教室など、数多い学校行事を通して、本校教育の特色であるピア・サポート活動を推進し、「自尊感情」と「人間関係力」の育成に努めていきたいと思います。そして、「思いやりの心」「感謝の気持ち」「支え合う人間関係」「自分を大切に思える気持ち」などを育んでいきたいと思っています。心も体も大きく育つ、実り多い2学期としたいと思います。どうか、2学期もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

   

みどりっ子納涼祭 大賑わいでした

7月30日(土)、PTA主催のみどりっ子納涼祭が開催されました。子どもと大人とのふれあいを図ること、地域の方々との連携を図ることなどを目的に行われました。高龗連の皆さんのお囃子にのって盆踊りを踊ったり、PTAのみなさんによる出店を楽しんだりしました。カヌマン(その正体は?)も登場しました。朝早くからご準備いただいた皆様のおかげで、夏の貴重な思い出ができました。

  

  

夏休みチャレンジキッズ 行いました

7月25日(月)、昨年に引き続き今年も「夏休みチャレンジキッズ」を実施しました。安全マップ、わらっでっぽう、パソコンカレンダー、折り紙、紙相撲、クッキング、アイロンビーズ・エコしおり、書道、ミシン、おもしろサイエンス、竹細工、はらぺこあおむし作りなど、多彩なメニューをご用意いただきました。地域コーディネーターさんを中心に、ご協力いただいたボランティアの方々が112名、参加した児童が250名でした。天候の関係でスイミングが実施できなかったことは残念でしたが、今年は東中の科学部の皆さんのご協力もあり、中学生と触れ合う機会ともなりました。子どもたちの笑顔があふれた1日となりました。ご協力いただきました多くの皆様方には、本当にお世話になりました。